2016 11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Trio deキジ当てin千葉

ブリタニースパニエル
最近留守番が増えているパン粉はヤル気ばかりで空回りぎみです。

ソーラーパネル用地

こうして広くていい場所が次々とソーラーパネル用地になっていきます。
ソーラーパネルや電気柵の拡大は猪が民家に近づいている一因になってると思いますね~

牛糞とオナモミ
なので新規開拓に張り切ったら、いい場所は発見できずオナモミと牛糞まみれ!~(>_<)

ヒラタケ
収穫は極上ヒラタケだけでした。



天気は絶好調~でしたが犬たちよりキジの方が上手でした。
モネは右前足で何かを踏んだらしく肉球の真ん中に傷を負ってしまいました。素早く応急処置をしましたが大事にならないといいなぁ。

セター
天気同様に絶好調~でキジを飛ばしていたのはこの方。
猪に脇腹を刺されたばかりなのに…メゲるとかトラウマと無関係に生きるりあんの強さに脱帽です!
パン粉に足りないのはりあんのような強さかな。

03日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

スカッとしない今日この頃です

遠くで銃声が聞こえると何となくソワソワするのは、ずっとキジ当てしてないからかな・・・

ということで昨日は久しぶりにキジ当てにでかけました。
ところが
当たるのは猫、猫、猫! 
牛糞にはまって臭、臭、臭! 
偶然飛び出たキジに驚く、逃げる!
散々なキジ当てでしたが、最後に出した場所でやっとポイントしました。

ちょうどその時に親子連れが通りかかり立ち止まって我々を見ていました。
私はカッコ良く(?)アクション付きで「行けッ!」と指示。
パン粉が動くと茅の中から巨大な雄キジが飛び出て鳴きながら飛んで行きました。
キジを追ってパン粉もダッシュ、少し追わせたところで笛を吹くとクルッと反転して戻って来ました。
おみごと~♪♪
拍手を期待して振向きましたが、3人はつまらなそうに歩いて行ってしまいました(T_T)

草の実と耳栓の綿
草の実が刺さった耳栓の綿・・・クワバラくわばら

オモチャを壊すブリタニースパニエル
瞬殺されたオモチャの綿・・・100円でよかった

ポケモンのイワーク
大黒真紀さんとモンスターに因果関係はありません

ハタケシメジ
「ハタケシメジ」

ナラタケ
「ナラタケ」 エノキやヒラタケも出るし青菜類、ニラ、野フキ採りも楽しめる季節ですね~

そんなときに儀父母が腹部大動脈破裂の大手術。
六文銭が必要になるかな~と思っていたら猛スピードで復活!しかし退院後は今まで通りの生活とはいかなそうで・・・パン粉の留守番はますます増えそうです。


21日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

千葉FTCメンバーズトライアル大会12/11

千葉FTC18回メンバーズトライアル大会のご案内

千葉FTC[トライアル 
千葉FTCのメンバーでない方の参加も大歓迎!
見学もしやすくフィールドトライアルに最適な会場なので、特にビギナーの方におススメ~♪
今回は事務局のご好意で非会員の方も出犬料のみで参加できます。
日    時 H28年12月11日(日) AM7時集合 AM7時30分スタート
場     所 会場は千葉県柏市の上利根地域の利根川河川敷です(↓拡大します) 千葉FTCトライアル会場 
部門・出犬料 パピー(1.6才未満) 4,000円 ※ダービーやガンドッグにも挑戦OK
 ダービー(1.6~3才未満 ボブ放鳥) 5,000円 ※ガンドッグにも挑戦OK 
 ガンドッグ(3才~ボブ放鳥) 5,000円
 ◆年会費免除
 ◆鳥猟犬であれば他府県でも血統書がない犬でも参加できます♪
審  査  員 審査委員長(土子操) パピー(高橋博史・石田久一) 
 ダービー(石田久一・高橋博史) ガンドッグ(土子操・松本忠雄)
賞     典 優勝・準優勝・3位:各部門  レザーブ若干(頭数による)
賞     品 ドッグフード・缶詰・参加賞
昼     食 ハンドラー及び同伴者にも提供(申込書に同伴者数を記入してください)
申 込 締 切 H28年11月30日(水) 必着
 申込書
 ↑拡大しますのでプリントアウトしてご使用ください
申  込  先 【事務局】
 事務局長:山口厚行 273-0047 千葉県船橋市藤原3-22-43
 TEL 047-439-8452 FAX 047-430-3153 携帯 090-3339-8452
 会長:成毛昭雄 289-1115 千葉県八街市八街ほ208-295
 TEL/FAX 043-443-2379 携帯 090-9812-8358
お  願  い ・不明な点があれば事務局に問合せてください
 ・タバコの吸殻、飲み物や弁当の空き容器などは所定の場所に捨ててください
 ・出犬者も見学者もスタッフや近隣の迷惑にならないよう配慮してください
 ・大会開催中の競技会場では車内から犬を出さないようにしてください(排泄は
  離れた場所で)

 

07日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

コナン君 初のキジ当て大成功

ブリタニースパニエルのコナン
去年10月の全英神奈川で応援に来てくれたときのコナン君はまだ生後4ヶ月でした♪

コナンのデビュー戦
そして1年後の今年10月、全英神奈川でFTデビューしました(^o^) 
なんと初ポント&フラッシュの快挙! 体が引き締まって男ブリがUPしましたね~♪

2頭のブリタニースパニエル
「犬は犬から学ぶ」は有効な訓練方法だと思ってます。
崖登り、薮入り、ダッシュ、追跡などなどパン粉は他の犬を観察して様々なことを学んできたし、
この方法は条件が整うと驚くほど早く成果が出ます!
コナン君は真っさらで素直だからキジ探しを教えるのはパン粉の模範演技を見せるのが一番。

キジ当て
最初に行った農園でパン粉はいつも通りの良い走りをして3ファインド出来ました。
コナン君はパン粉の周りを楽しそうに走り回っていたので、パパさんには遊んでいるだけに見えたかもしれませんが、そうではないことは直ぐに証明されました。

ブリタニーのキジ当て
次の場所で今度はパパさんとコナン君だけでやってもらいました。
こんな状態の牧草地でキジが着いているのは森沿いに限られますが、コナン君はちゃんと森に沿って走っていました。

konan-2.jpg
私は車から見ていましたが、コナン君が「キジを探す」という目的を持って走っていることが遠くからでも分かりました。
思惑以上の変身ブリです!

konan-3.jpg
止まりました!

konan-5.jpg
薮に突進! 雄キジフラッシュ~! なんとこの牧草地で2ファインドさせたんです♪
その後キノコ狩りと(^^ゞ昼食を挟んで数ヶ所回りましたが、結局パン粉は4ファインドでコナン君は5ファインド!
きっちり着臭して、止まって、出して、でも深追いはしません。コナン君は冷静でした。
初めてのキジ当てとは思えない仕事ブリに一番驚いていたのは絶対コナンパパですね~

ブリタニースパニエル
栗栖さんと中川さんは猟欲を伸ばすことを急ぐなと言います。
コナンパパはそのアドバイスに従ってこの1年間コナン君と兄弟のように遊んできました。
実はパン粉が初めてキジ当てをしたのは2才ですから(;^◇^;)ゝ
飼い主との強い信頼関係ができるまでは下手に猟欲を刺激しないこと
それが良い鳥猟犬を育てるコツなのだとコナン君を見て再認識することができました。
父ちゃん1番 キジ2番だね~♪

konan-7.jpg
幼稚にはしゃぐコナン君がスッとキジにシフトしたとき、これがブリの本能なんだな~と感動します。
犬が一番好きなことを一緒に楽しめるって最高に幸せo(*^▽^*)o
まだまだスタートラインのコナン君ですが、これからの活躍に乞うご期待!

06日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス