2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

グローブ(手袋)型ブラシは大失敗

cm.jpg
ショップジャパンのTVCMを見ていいな~と思いました。
ところが正規品の「トゥルータッチ」はネットの最安値でも1個で3000円ぐらい。
先日買った「ピロコーム」よりも高いじゃ~ん!

でも非正規品なら500円~様々あって、どれも画像の見た目は正規品と同じだし、
Amazonの犬用ブラシ部門の売れすじランクも1位だからいいかな~と思いポチったのですが・・・

グローブ型ブラシ
2週間も待って中国から届いたのはコレ。送り状もパンフもなく偽物感たっぷり(ーー゛)


抜毛が飛び散らないと思ったのに( ̄。 ̄) CMのように着いた毛がペロンと剥がれることもなく…

毛が取れない
むしろメッシュ部分にまとわり着いた毛が取りにくくて始末が悪い!

ラバーブラシ
見た目は正規品と同じなんですけどねぇ~材質が違うのかな?
これならばラバーブラシの方がゴッソリ取れるし使い勝手が良いと思いました。

「トゥルータッチ」自体も中国製ですが、正規品であればちゃんとしているんでしょうか?
正規品をお使いの方は教えてください。

今のところ毛を傷めず+毛が飛び散らずに室内ブラッシングできるのは「ピロコーム」だけかも。



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

ちょっと便利な抜毛用ブラシ

ピロコーム
毛が散らばらなければお部屋でTV見ながらブラシできるのにな~と思ってググッたら…あった!
「ピロコーム」という商品。
櫛の部分が[?]マークの形をしたプラスチック製で柔軟性があるので皮膚に優しいです。
抜毛nuke2.jpg
やわらかめ(E1)、かため(E2)、ながめ(E3)の3種類があります。
E2のかためが一番抜毛が取れそうですが、パン粉にはソフトなE1にしました。
価格.comでE1は1,740円(7/27現在) この程度の商品にしては少々お高いですよネ(^。^;)ゞ 

犬用ブラシ
ファーミネーターは注意しないと肌も毛も傷めるし、パン粉が嫌がるので今は使っていません。
ラバーブラシが一番抜毛が取れますが、毛が散乱して室内で使えないのが欠点ですね~
ピンつきのスリッカーブラシはりあんママに教わったブラシですが、ひっつき虫に最強です!


ラバーブラシのように抜毛がバサバサとはいきませんが、便利使いできるブラシだと思います。
タイプ選びはネットの口コミ情報や「取り扱い会社のHP」を参考に。

追記:
■「かため」であれば違うのかも知れませんが、ゴッソリ毛が取れるという状態ではありませんが、
毛の飛び散りが少ないことは確かなのでリビングでも頻繁にブラッシングできる点ではGood(^^♪
■注目のグローブ型ブラシも使ってみました→「グローブ(手袋)型ブラシは大失敗」参照



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

保護犬いくらちゃんはブリタニーのパピー

保護犬のセターとブリタニー
いくらちゃん(生後2ヶ月♀ 多分ブリタニー)に会いにモネママとりあん家に押しかけました。

ブリタニースパニエルのいくら
愛らしいですね~(●^o^●) 母犬が保護犬なので尻尾は生まれたまんまの長さです。

hogo2.jpg
5/3に群馬県の道路脇で2頭で居るところを保護されたブリタニーのゴンタ君(左)とさくらちゃん(右)

ブリタニースパニエルの出産
なんと!さくらちゃんは保護された翌日(5/4)に女の子を出産!
白レバーが「キャビアちゃん」、白オレンジが「いくらちゃん」と命名されました。いい名前ですよネ。 
いくらちゃんのコート柄がゴンタ君と同じなので父親犬はゴンタ君じゃないかな~と。。。多分

ブリタニー
その後鳥猟犬をメインに保護活動をしている『CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川』の管理に。
ゴンタ君は群馬で保護されたこととコートの柄から、ティミー君と同じ群馬にある犬舎の出身かも?と想像していますが立証できません。
ティミー君のようにマイクロチップが入っていたらいいのに~(*´ο`*)
幸いゴンタ君は素敵な里親さんが決定♪ きっと幸せになります!なるに違いない!


保護犬は減らせるはずです

犬の耳に刻印 パン粉の耳には刻印
パン粉の出身アダチセキヤ犬舎では犬の耳にこういう刻印(刺青、タトゥー)をしてくれています。
当初は気に留めませんでしたが、保護犬の事やCACIの活動を知って固体識別の重要さを実感すようになりました。

野良猫の約76%が放飼いの飼い猫で、野良犬の約80%が迷子か捨て犬というデータがあります。
ということは・・・
犬を捨てにくい仕組みがあれば野良犬、保護犬、殺処分犬を減らせるわけです。

ブリタニー 
殺処分や保護犬をなくすために ”飼い主の意識改革” はごもっともですが、
血統登録の条件にマイクロチップか耳番号を義務化するだけで捨て犬は相当減ると思います!
ブリーダーや繁殖業者は慎重になるし、飼い主の意識も変わる
はずです。
ペットの固体識別を義務化している国も増えています。

yati-2.jpg
しかし日本では日本警察犬協会の血統書の発行が固体識別(マイクロチップか耳番号)を条件にしているだけで、JKCは「マイクロチップかタトゥー番号を血統証明書に記載することができる」に留まり、全猟においては情報さえありませんでした。
愛玩犬ほど多くはなくても、猟期が終わると保護される鳥猟犬がドッと増えるのは事実ですから、
『狩猟家のモラル向上』という目的のためにも全猟にもアクションを起こして欲しいな~と思います。

実猟用としてのセタ・ポ、ブリの売値は~5万円。安さも犬を使い捨てする一因かもしれません。
マイクロチップを義務化するば価格が上げやすいし、高ければ使い捨の抑制になるかも・・・


3犬3様 (*^^)v
 

yati-12.jpgyati-9.jpg
モネはいくらちゃんが見えていないような反応です。でも地縛霊は見えるんだな~☆\(^ ^ ; )

yati-8.jpg ベッタリ
りあんはいくらちゃんをかまってみたり邪険にしたり…外では絶対にないチャンスにモネママ大喜び♪
yati-3.jpgyati-5.jpg
パン粉に遊ぼうとアプローチ!?セターとブリタニーが遊ぶシーンを初めてみました~(*゚∀゚*)

yati-6.jpg yati-7.jpg
いくらちゃんと遊ぶとばかり思っていたのに冷たいパン粉。気になるのに素直になれないのは嫉妬?

りあん、もね、パン粉のスーパーガンドッグ(;^◇^;)ゝがついてますからね~
いくらちゃんの成長は楽しみですネ~~~期待して見ていてください♪

※写真の多くはモネママ撮影で、ゴンタ君、さくらちゃんの写真はCACIサイトから拝借しました。



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

6年分の親バカ ブリタニーは賢いぞ~

6回目の誕生日がきたので年に1度の無礼講ということで言いたい放題(*^^)vの親バカ話です。

ウインク
ポインター、セター、ブリタニーを何頭も飼ってきたけどブリタニーが一番利口だよ
「でも繊細だから電気ショックは使っちゃダメ。犬を壊してしまうからね」とその男性は言いました。

賢い犬ランキングで19位ですが、もっと上だと思っとります<( ̄^ ̄)>
人間の指示に従うことは重要ですが、指示がなくてもこちらの気持ちを察知して自主的に行動する。
なかなかできることではないと思います。素晴らしいですね~♪
batan.jpgティミー少年を救う名犬ラッシーo(*^▽^*)o
昨日こんなテストをしてみました。
心臓発作で倒れたフリをしたら、鼻と頭を押し込んで一生懸命起こそうとしました。
優しいな~ いい犬になったな~


■ブリタニーを飼いたい人、飼い始めた人のために
その1★ブリタニーは心の成長がスローテンポ(かも) 1才半でもまだパピー(^_^;)
その2★1年半までパピーウォーカーのように接した方が後々楽です
 盲導犬に限らずパピーの期間は基本的なしつけ以外は人間との信頼関係を築くことが最優先。
 だから飼い主は恐いボスではなく、男性なら兄ちゃん、女性なら姉ちゃんになると良いと思います。
その3★驚かせる、恐がらせる、怯えさせるはNG! ビビリータニーですから~

人気犬種ランキング
アメリカではブリタニーの評価はこんなに高いんですね♪ 
ボーダーコリーは賢い犬ランキングでも1位だしここでも1位!
でもそれほど素晴らしいなのに保健所に持ち込まれることが多い犬でもあるそうです。
オビディエンスはボーダーコリーには必須、犬よっては有効な訓練なんだと思います。

アジリティ1
しかし、仏ブルトンは感受性が強く実は気が小さい性格。ボーダーコリーレベルの強い訓練(しつけ)は不向きです!
セターもブリタニーもヨーロッパ系の鳥猟犬はデリケートで繊細なんですよ~

ガラガラ
パン粉がパピーの頃、無駄吠えを止めさせるために容器に小石を入れて投げていました。
いわゆる「天罰方式」というやつです。
パン粉が雷や花火など大きな音にパニックを起こすには、もしかするとこれが引き金になっているのかも(?)しれませんね。
音で恐がらせるしつけ方法には弊害が潜んでいそうなので慎重に。

ブリタニースパニエルの失敗
ブリタニーは丈夫で平均寿命は長い方です。
寿命とは無関係と思いますがセター、ポインターと比べると成人年齢(?)が遅い気がします。
動きは「超」がつくほどハイパーで精神年齢は低い(^▽^;) 
でも非常に知能が高くデリケート部分を秘めているので、暴力や威圧的な訓練は避けた方が無難。
2才頃まで不安と苦労が多いと思いますが一番楽しい時期でもあります。

ブリタニースパニエルが来た
その4★鳥猟犬なので鼻を使う遊びが脳の発達に適していると思います。
その5★日本犬のように飼い主に忠実。ただし超寂しがり屋なので一人留守番が多い生活は苦手!
その6★内弁慶になって他の犬に攻撃的になる場合があるので色んな犬と触れ合って社会性を学ばせましょう。同じドッグランに頻繁に通うよりも月2回違うランに行った方が有効だと思います。
その7★「待て」「来い」「止まれ」の基本さえシッカリできればOK~♪
その8★引っ張りっこは攻撃性や所有欲を助長する気がします。
その9★「持ってこい」は素直さや従順さを育てると思います。
その10★一番喜ぶのは野山でキジを探すことです(^^♪

親バカ話を最後まで読んでくださってありがとうございました♪



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

パン粉の肖像画o(*^▽^*)o

ブリタニースパニエルの肖像画
じゃ~ん♪ 
ルネママとシェフに最高に嬉しいプレゼントを頂きました~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱり写真とは違う趣があって絵はいいもんですよねぇ・・・
感動して涙がちょちょ切れそうになりましたp(´⌒`。q) 

パン粉はルネ君にかまって欲しくて猛アピールしますがiルネ君は口をへの字に曲げて仁王立ち。
いつもそんな様子の幼馴染ですが毎回写真を撮り忘れてしまいます。
パン粉よ月齢が下なのにルネ君の方が大人っぽいのは現役の使役犬だからかなぁ?

ポイントするパン粉

そろそろキジの子たちも巣立ち始めているようなので久しぶりにキジ当てにでました。
ポイントとスタンチが身についてきてからは目の前からキジが飛び出すことが増えています。
近いと撃つには都合が良いけれど写真撮影は一人のときには無理ですね。

yatyo3.jpgyatyo2.jpg
先日パン粉の目線の先にこんな鳥がいました。体調はコジュケイぐらいですがホッソリして地味

yatyo1.jpg ボヤボヤ(^_^;)
何ていう鳥なんでしょう???


犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

春と秋は下痢しやすい?

潮干狩りに行っただけで、あとはどこにも出かけずご近所で採取生活に勤しんでいます。ビワ
近くの廃屋に2本の大きなビワの木を発見!黄金色の実が タワワ タワワ タワワ~~~♪
何年も荒地で手入れもされていないのに甘いじゃ~ん(♡´▽`♡) 
杏風に甘酸っぱくコンポートにして冷凍すれば夏のデザートにいいかも~

桑の実ジャム
好物の桑の実ジャム。
木苺類は一斉に熟してあっという間に落ちるので集めにくい果実なんですよね~

ブリタニースパニエル
この時期パン粉は禁雉でストレスたまり気味です。

飾り毛
でも飾り毛が伸びてきたので色っぽくて優雅~

ひっつき虫
といっても直ぐに「ヤブジラミ」の餌食になってツンツルテンになってしまうんですよね。

体調不良
実は10日以上下痢が続いていて、ビオビオフェルミンもエビオスも効果がなく・・・

血液検査
注射と投薬でケロッと治りましたが血液検査で異常はなく結局ハッキリした原因は不明。
去年の秋にも同じ症状で受診しているので、季節の変わり目の寒暖の差が影響しているのかも、ということでした。
ちなみに×がついている「PCV」とは赤血球の割合を示す数値で、
貧血だと数値が下がり脱水だと上がるそうです。下痢しているから脱水気味なんですね。

きゅうり
我が家のキュウリも タワワ タワワ タワワ~~~♪
キュウリは脱水症状に効果的らしいすっd(-_^)


犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
19日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

走る猪と珍しい竹の花

昨日、竹の子を採りに行った帰り道でイノシシと遭遇!
猪 イノシシ
我々まで10mほど。イノシシと目があってしまいました~(^▽^;)

猪を撮影
幹線道路わきのこんな場所で昼間の2時に・・・


農家の方が電気柵を設置する気持ちは分かります。でも電気柵でイノシシは減らない・・・

淡竹と真竹
毎年良い淡竹がどっさり出る所に行ったのに、なんと影も形もありません!

淡竹の花
すると京都で淡竹の花が咲いたというニュースが! 【↑淡竹の花】いっぱい咲いてました。
竹は花が咲くと枯れることは知っていましたが、淡竹の花は120年周期なんですね~
調べたら全国で同じことが起こっているようです。

地震に怯えるブリタニースパニエル
更に各地で笹の花(60年周期)も咲いているらしく、「笹の花は地震の前ぶれ」とい言うようですが、
今日はドカンッと大地を叩きつけるような地震(振動)が3回もあって、
パン粉はすっかり凹んでしまい久しぶりにビビリータニースパニエルなのでした( ▽ )




犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

ブリタニーやセターと暮らすなら

犬の訓練
パピーの訓練をしているというので見学させてもらいました。
栗栖さんが子犬を訓練するというのは久しぶりですね。ポー(栗栖さんの犬)以来だと思います。

セター
生徒の名前は”ソウ” 生後4ヶ月のE・セターのやんちゃ坊主です。

パピー
あるドッグトレーナーの繁殖で、将来は優秀な猟犬となる期待の血統だそうです。
でもハンドラーの力不足が原因で優秀な犬ほど保護犬になる確率が高いんですよね~~~

訓練
名犬を迷犬にしないために、最初のスパルタ特訓はハンドラーと一緒に歩くこと(笑)
ただ空き地をウロウロしているだけに見えますが、これが犬との関係を築く基礎だということが今の私には分かります。
怒鳴ったり叩いたりしなくても、リードで繋がなくても、いちいち指示しなくても、自然体で人に寄り添う犬を育てるための基本です。

ラッシー 名犬ラッシー
人と寄り添う犬と言えば、子どもの頃に憧れていたのがラッシー!\(*^▽^*)フルスギ~~~
ティミー少年と一緒に喜んだり悲しんだり、危険を察知して知らせたり、助けを呼びに行ったり…
ラッシーはいつもティミーに愛情で接していたし、自分で考えて行動できる賢い犬でした。
指示に沿って動くことも重要ですが、鳥猟犬や盲導犬にはラッシーのような主体性が必要です。

しつけの本
人間と二人三脚で猟をする鳥猟犬にとって一番重要なことはハンドラーとの信頼と愛情です。
鳥猟犬でなくても同じですよね。
でもマニュアル本のテーマは犬よりも上位に立つことで、そのためのテクニックばかりです。
服従や恐怖を与える方法は即効力があるのでテレビ番組で紹介されやすいのですが、
栗栖さんも私も疑問を感じるものが多いです。
小石を入れた空き缶を投げて、その音に驚いた犬が無駄吠えをやめる「天罰」というのがあります。
実は私も良く天罰をやっていました。
パン粉が音に過敏なのは「天罰」が原因ということもあり得るかもしれません。

トレーニング中
服従、威圧、恐怖をベースにした訓練は指示に素直に従うだけのことで、心で繋がっているティミーとラッシーの関係は望めないでしょう。
「NOばかり言っていましたが、それを止めたらソウがとても愛おしく感じて毎日が楽しくなりました」とSさんは嬉しそうに話してくれました。
栗栖さんは犬と信頼関係を築く方法を教えてくれますが、それを実践して信頼と愛情を育むのは毎日の生活なんですよね(^^♪

まだ子犬
犬が指示ではなく自主的に行動する第一歩がこの空き地の訓練です。
チェックコードは使いませんが「呼戻しの訓練」と基本的に同じですね。

呼戻し
犬が何かに気を取られている時にすかさずその場を立ち去ります。
犬が走り出した時はその逆方向に歩きます。(呼び戻しの訓練1回目のビデオが参考になります)
犬はハンドラーが居ないことに気付くと慌てて駆け寄って来ますが、もし犬が来ないくても絶対に呼んではいけません!
呼ぶのは犬がハンドラーに向かって走って来るときだけです。

きごちない
そして犬が来たら、喜こんでいることがハッキリ伝わるよにベタベタに褒めてあげましょ~♪

ハンドラーとトレーナー
栗栖さんを紹介したのはモネママだそうです。
Sさんの話では、数年前に初めて会ったときのモネママは「モネ~」と叫びながらモネの後ろを必死で追いかけている姿(笑)
でも今年再開したときのモネママは自信に満ち溢れていてまるで別人!
「犬よりもモネママの変化に感動しましたね~」

その気持ち分かります~~~
昔のモネママ
2013.5月 オフ会の会場
モネ~モネ~と連呼してました
見学中にケガ
2014.4月 全英千葉の会場
見学に来ていて転んで大怪我!
優勝!
2015.4月 全英千葉の会場
神奈川大会の3位に続いて優勝
本当に同一人物とは思えませんね(^▽^;)

セターとブリタニースパニエル
ブリタニーもセターも古くから人間の傍らで生きてきた犬種ですから名犬ラッシーの素質充分!
せっかく鳥猟犬と暮らすなら、たまには犬に寄り添ってキジ当てに行ってみませんか~(^-^)

トレーナーに甘えるブリタニースパニエル
暴走しそうで不安な方は栗栖さんに相談を!ただし夏はお休みです~




犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

キジの行く手に先回り!?




【音声ありが〇】やっと忍法先回りのシーンを撮ることが出来ました!
ヤマドリ名人のYさんにパン粉が先回りをすることを指摘されるまでは、それが技(?)だとは知らなかったので「変なことするな~」と思っていました。
草に隠れたり、先回りしたり・・・頭使ってるんですね~(^・^)


【風がうるさいので音声は×】
この場合は風下に移動してから風上に向かって捜索しただけの事だと思いますが、
もしパン粉がキジの所在と逃げる方向を分かった上で風下に移動したとするならば、それは「先回り」と言えますよね。
先回りの判定は意外と難しい。。。




犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

大きなヤマドリがいた~!

ヤマドリ
昨日淡竹を探しにウロウロしてたらヤマドリ発見!

ヤマドリの雄
野犬がいる、と思ったらヤマドリでした。

yamadori3.jpg
それほど大きくて立派な雄でした!今まで見た中で一番大きいかも。

yamadori1.jpg
メスは早々と森に逃げ込んでしまいました。


もうちょっとのところで飛ばれてしまって残念!【音声あり】



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
20日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス