2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

コシアブラの宝庫信州

浅間山 先週末の話ですが、北信(長野県北部)にコシ
 アブラ採りにいきました。
 途中上信越道から浅間山が見えて、
 思わず「アップル~、コルク~」と叫びました!
 というのは嘘です(☆_@;)☆ \(`-´メ)
 
北信の山並み
「千曲川」は新潟で「信濃川」に名前が変わり日本で一番長い川です

雪解けで増水
長野県北部は豪雪地帯だそうで、今年は雪が多かったせいでまだ雪解けで増水してました。

里川
今回コシアブラの森に案内してくれた信州の迷人さんは間違いなく特大の釣り名人。

毎年職漁師のように岩魚を釣り、ワカサギやヒメマス釣りなど信州地域の釣り大会のレコードはたぶん全部迷人さんの記録だと思いますね~
             ヒメマスを塩焼きにしたら激ウマ!→
数日前に野尻湖で釣ったヒメマスを頂きましたが、皆さんが20前後なのに迷人さんは50UP!
ヒメマス

根曲がり竹
道の駅に「根曲がり竹」がありました。
根曲がりは竹ではなく笹。孟宗竹とはまるで違う味ですが、食感は破竹に似ているかも(?)
ぜんまい干しゼンマイの値段を見てビックリ!
こんな値段でも買う人がいるなら、お小遣い稼ぎに卸そうかな~ (*^。^*)

コゴミ
コゴミやウドもまだ十分楽しめる状態でした。
 ワサビ
 キレイなワサビもありました
 フキノトウ
 コシアブラの山にはまだフキノトウが!

ブリタニースパニエル
どの田畑もキレ~に耕されていてキジどころかカラスや鳩さえ見えず…川原でランニングOnly

車中泊
後部座席をフラットにすれば寝室に早変わり♪ イビキ防止マウスピースで相方のイビキ対策もOK

コシアブラ
翌朝信州の迷人さんの車に同乗させてもらってコシアブラの山に。

残雪
低地のものは終わっているということで、着いた所はまだ雪が残っている高地でした。

コシアブラの木
こんな感じでどこもかしこもコシアブラだらけ~(+o+) 
かつて経験のないコシアブラの量に舞い上がって時間も忘れ、気がついたらここはどこ?状態に!
鹿の糞パン粉と一緒に迷子になった相方を探しに行きましたが、呼んでも声は届きそうになく、そこで犬用の発信機を鳴らしながら探したところ大成功!持って行って良かった~
←鹿の糞
秋田のようにマタギがいるほど熊が多い地域なのでやばかったです!迷人さんご心配かけてしまいスイマセン。

岩魚のいる谷間
橋の100m(?)下の渓。ここまで降りて岩魚を釣るそうです。(;^◇^;)ゝ
迷人さんの話では千曲川周辺には天然岩魚が生息する支流がたくさんあるそうです。

千曲川のダム
千曲川にある発電用のダム
ダムの魚道
右側は魚道を使って鮭が遡上してくるそうです

CIMG1988.jpg
ダムの上は車も通れるようになっていました。

コシアブラの芽
素晴らしい所に案内してくれた信州の迷人さん、ほんとうにありがとうございました♪
でも、いくら何でも今回は節操なく採り過ぎました~(・.・;)反省

パスタ 





犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
14日 2015 山菜
コメントはここから コメント件数 16

GWも山菜フィーバー

山菜採り 
GW後半戦はS一家と恒例の山菜採りでした。

親子 
大きなシダの葉を喜ぶ( ̄▽ ̄;)友人と、今年めでたく社会人デビューした次男のY君。初めて見たときは確か保育園児だったかも!?
 
種分け 
長男のR君もまだ幼稚園生だったかなぁ? 陽気でユニークでいくつになっても子どもみたいだったのに、急に大人っぽくなってきましたね~
田舎の子がすっかり板についてきたサクと、サクが持つ竹の子が気になるパン粉。
翌日分と合わせて今回彼らがお持ち帰りしたのはクレソン、三つ葉、セリ、ウド、うるい、フキ、夏みかん、ノビル、ワラビ(´▽`)

ケーキ 
子どもの日のお祝いをかねて好評のアンパンマンケーキが再登場し、
夜はスゴロクで大いに盛り上がって400円もの出費!ヾ(- -;)トバクキンシ
次は真竹の時に集合ですネ♪

フキ ウド



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2014 山菜
コメントはここから コメント件数 11

山菜大好きファミリー

20年来の友人S家ファミリーが久しぶりに遊びに来てくれました♪
友人一家

相方と次男Y君はノビルが大好物!∴下ごしらえも真剣です。
ノビル 

ノビルは道端の雑草のような山菜ですがとっても美味しいですね~
茎部分をサッと茹でて酢味噌和えにするのが定番メニューですが、
2人は球根を生のまま味噌で和えたものが好き。和風エシャレットなんだって(^^ゞ
のびる 

翌朝、近所の道の駅の直売所に朝採れタケノコを買いに行ったら何と売り切れ。
楽しみにしていたようで本気でしょぼ~んとしてました。
ところが、出かけた先で自販機で飲み物を買っていたら、
そのこ家主さんが出てきて大きな竹の子をプレゼントしてくれたんです(^・^)♪
おじさんありがと~♪
竹の子 

山ウド 山ウド

和え物やサラダ以外におすすめはキンピラ!皮も食べられるし最強のおかずになりますね。
うど  

藤が満開できれいですね~
藤が満開 

柔らかなクレソンを収獲してみんな上機嫌です。
sino6.jpg

「また遊びにおいで」 「また来るね」というのが我が家とS家ファミリー合言葉。
次回は破竹?潮干狩り?





犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
29日 2013 山菜
コメントはここから コメント件数 2
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス