2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

ちょっとおススメのビバ千葉

1月末のことですが、絶好のドライブ日和だったので娘一家とお出かけしました。
最初の目的地は「波の伊八」の代表作がある行元寺(千葉県いすみ市)です。
波の伊八 葛飾北斎
ご存知の方も多いはずですが、北斎の「神奈川沖浪裏」は”波の伊八”の「波に宝珠」という欄間彫刻をリスペクトしたと言われています。
文献から北斎が「波に宝珠」制作中の行元寺を訪れたのは確かのようで、天才が天才の作品に触れたら影響を受けないわけがない!
実際に間近で見て分かりましたが、あの迫力と立体感を写真で伝えるのは難しいですね~

波の伊八 龍
スゴイですね~龍の顔と波! 飯縄寺にある「波と飛龍」を撮ったこの写真は素晴らしいと思います。
まさかこんな天才的な彫刻家が千葉県にいたとは! 

行元寺
行元寺は我が家から車で30分ほど。もっと早く行けばよかったな~(T_T)

gyoutoku-5.jpg
「波に宝珠」はお寺ではなく、この庫裏(くり)にある欄間でした。
拝観はガイドさんの解説付きで大人一人500円(4人以上は400円)ですが、子ども連れなので「解説抜きで拝観だけ」(^。^;)ゞと無礼なお願いをして入場。
ところが興味深い話ばかりで結局最後まで解説を聞いてしまいました~

余談
タラヨウ 葉書の木東屋
庭先に地味にある木は「タラヨウ」という樹木。
この木の葉の裏に文字を書いて送ったことから
「葉書き」と言われるようになったそうです。
へ~~~~

庭先の東屋の「押すと音楽が流れます」
と書いてあるスイッチ、
絶対押してはいけません!
場違いなド演歌が大音量で流れて
曲が終わるまで消せませんよ~

万木城跡
次は万木(まんぎ)城址公園の天守閣風^^;の展望台です。
西側には田畑が広がり、東側は太平洋が望めてなかなかの絶景でした~
展望台
展望台と公園以外にな~んにもありません。
日曜日なのに誰~れもいません。
でもパン粉家はそういうマイナーな場所が
好きなんですよね♪

展望台の駐車場まで登る坂道が
急勾配でちょっとスリリングでした~
mangi-2.jpg

足が変なパン粉
パン粉は後足に不安があるので、ほとんど車内でお留守番でした。


ここは万木城址公園のふもとにある「海雄寺」です。
お寺と言っても大きな物置のような建物☆ \(`-´メ)ですが、熱心に中を覗き込む2人
一体なんでしょうね~?
画像にマウスを重ねてみてください。

ローカルな話にお付き合いいただきありがとうございました。

※撮影禁止だったので「波に宝珠」の画像は「波の伊八」彫刻作品からお借りしました。
※「波と飛龍」はまだ見ていません。「竹宵の会」の写真が素晴らしいのでお借りしました。


犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2017 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 0

いい岩魚が釣れました~♪


再生できない方はYouTubeで(https://youtu.be/IKBiA8xK6UQ

岩魚 イワナ 
パン粉と相方を置いて福島まで単独釣行。興味がある方は『岩魚のめ 釣行記57』をご覧ください。



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
17日 2015 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 13

房総の小江戸巡り

 とんかつ定食 
これは「ランチタイムとんかつ」720円です
安いランチなのでお肉は厚み5mmぐらいだし見た目も普通だし・・・・が!うまい!!うまいぞ~

とんかつ亭有家  メニュー
千葉県大多喜町の「とんかつ亭有家」というお店です。
まずお味噌汁を一口飲んでビックリ。「唯一嫌いなスープがお味噌汁」の私ですが 、ここのお味噌汁ならお変わりしたいですネ~ 今まで味わったことがないだしです。
カツを口に入れて2度目のビックリ。軽~くて心地のよい歯ざわりと優しい香りと旨味…
美味いとんかつを食べたことがないからだ!と言われたら身も蓋もありませんが、
娘も娘婿のあっちゃんも美味しいと言っておりましたよ~ (^^♪
ただし、席について注文してから30分以上待たされたので、お昼時は混雑を覚悟してください。
※「肉が薄いトンカツの方が旨い」という人がいますが、後日相方と来店したときに、
肉薄のランチトンカツが美味しいかも?というのが2人の感想でした。もちろん好みですよ~

DSC_0674.jpg  
大多喜城というお城の形をした博物館です。(^^ゞ 入館料は大人300円なり

DSC_0677.jpg 
室町時代に築城され、江戸時代になって城下町ができたようですね。

天守閣 
3階の天守閣(?)の窓からの景色。雨でちょっと残念ですが、見てのように緑が豊か。
あちこちに遊歩道があって、良くパン粉連れで散策しております~♪


今回はじめて大多喜の街中を歩いてみました。
和菓子酒屋
和菓子屋酒屋
道案内旅館
道案内も昔風に旅館
呉服屋DSC_0649.jpg 
呉服人間の子
千葉県で小江戸と言えば佐原が有名ですが、大多喜町のキャッチコピーは「房総の小江戸」(^_^)
町営のPに車を停めて、徒歩で城下町散歩もたまにはええもんでっせ~
※迷路みたいなので、どこかでマップを手に入れよう!

熊野清水
『熊野の清水』
大多喜町の隣、長南町にある名水百選の湧水。
水汲みに訪れる人も多いようですが、何本もポリタンクで汲むご年配もおりますね。 
「くまのせいすい」と読んでいたけど、「ゆやのきよみず」でした~!
  
DSC_0637s.jpg 
熊野の清水の向かいにある公園です。
誰も来ない!だから犬連れで楽しめちゃう。そういう場所が好きですネ~




犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
12日 2013 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 4

カイトサーフィン

久しぶりの九十九里浜 片貝海岸。曇り空がちょっと残念。

やってみたいな~カイトサーフィン 

カイトサーフィン1

カイトサーフィン2

カイトサーフィン3

カイトサーフィン4

FC2は画像の劣化がひどいな…  


 

           


犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
21日 2008 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 0

最悪の釣り

やっとやっと休みを取って行ったのに過去最低だ~~~!
釣れなかった事なんて大した問題じゃない。
また竿を折るし、もう一本の竿は落とすし、車の鍵も失くすし、
蜂が~毛虫が~蟻が~ …いいこと全然なかった(/_;)
私は渓流釣りに向かないのかも知れない。

正直に書くしかないけど、気持ちの悪い場面ばかりで
魚なんてほとんど出てこない。それで釣行記と呼べるのかな…?

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
05日 2007 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 2

バカは死んでも治らない?

6/9(金)と6/10(土)に休暇が取れた!やったぁ、釣りに行くぞ~!\(^o^)/
ルンルン気分で出かけ、群馬県上野村で遊漁券を買う段になってその日が6/8(木)だと分かった!\(◎o◎)/!
一日早く来ちゃったよ~~~~ぉ。

あ~あ、今まで何度こういう間抜けな事をしでかしたことか…
どうして私はこうなんだろう?
どうして治らないんだろう(T_T)
自分のしでかした事を振り返ると非常識でバカバカしくて信じられない所業なんだけど、
その瞬間は全然気がつかないんだよなぁ~やっぱり「バカは死ぬまで治らない」のかな?
死んでも治らなかったら生まれ変わっても、またドジなのかな?(ーー;)

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2006 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 2

さぁ釣りに行くぞ~

今日の夕方に出発しようと思っていたけど相方が風邪をひいて体調不良です。
2人で行く時は相方が運転手だから彼の意向に従って明日早朝に出ることにしました。
早寝しようと一気に飲んでるけど、眠くなんないぞ~!(^^ゞ

今回は初めて行く川です。距離的にはいつもと大差ないけど当然渋滞ですかなね。
調べると最寄のICから現地ICまで190kmで3時間少々の予想ですから、多分現場まで5時間かな?

さっき毛鉤を作りました。我ながら随分上達したと感心してま~す!
毛ばり

嬉しいな~楽しいな~\(^o^)/ 明日私は渓流にいるんだよぉ。
どんな川なんだろ?どんな魚がいるんだろ?岩魚は顔を見せてくれるかな…

アマゴ+山女魚+岩魚がいる予定です。
当然放流ですけど「アマゴを見たことがない」と言っていた相方へプレゼントのつもり。
何も話してないからアマゴが釣れたら驚くだろうな~^m^

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
02日 2006 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 2

フライフィッシング考

フライフィッシングのサイトって独特だな~って再認識しちゃった。
良い印象
知識が豊富 オシャレ 自然派思考 正論&理論派 礼儀正しい ファッショナブル 先進的 知性派 都会的 ハンサム 若々しい インターナショナル 研究熱心 まじめ グラフィック的 ロマンチスト PCやネットに精通 クリエイティブ 凝ったサイトが多い フラッシュ&CGI 写真が上手い お金持ち

悪い印象
英語を多用して分かり難い プライドが高い 西洋かぶれ うぬぼれが強い 流行を追う 理屈っぽい 日本的な情緒に欠ける

あれれ~(^_^;)書き出して分かったけど意外とFFマンのスタンスは好きですね~。
ただどうしても馴染めないのは何故かな?だんだんイライラして来てしまうんですよね。
本もネットもその印象に変わりはないけど特にネットは激しいな~。
理解したくても言ってる事が分かんない。サイトを見ても見たいものが見えない。
元々欧米の釣り方だからEnglishが多用されても仕方がないけれど、
思考までEnglishでなくたって…って思うことが多いんですね(^^ゞ
FFマン以前に日本人だろ!?って言いたくなるのは私だけかな。
せめて岩魚や山女魚まで「トラウト」とは言わないで欲しいなぁ。
「鱸」「スズキ」を「シーバス」と呼ぶのはいつのころからだろう…?
(以上勝手な感想なんで怒らないでね)

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2006 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 2

私を変えた一冊

渓流もない、道具もない、情報もない。
お金もない、時間もない、体力もない。
あるのは憧れと地図だけ。

そんな私の一大転機が2003年(H15年)の春です!
PCとインターネットはまるで文明開化でしたね~
世の中にこんなにたくさん渓流釣りのサイトがあるなんて~\(◎o◎)/!

今使っている釣り道具のほとんどがネットで手に入れた物だし、
ネットオークションで渓流釣りまつわるたくさんの随筆も買いました。
私は少しの時間も惜しんで読みまくりましたぁ。
題名に惹かれて買ったものの海釣りの本だったり、
本代を返して欲しいと思うような内容だったり…(^_^;)
そんな失敗もあるけど、印象に残る作品も多く
中でも杉浦清石著「渓流探釣記」(S62年発行)の中の
『隠し沢の悲劇』は私の釣りの姿勢と
「岩魚のめ」のテーマに大きな影響を与えた一編です。

今更ですけど、近いうちにそのことについて触れるつもりです。

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
28日 2006 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 10

千葉市中央博物館の「キノコ博」

寒い一日でしたが千葉市中央博物館の「キノコ博」へ行ってみました。
k1

k2

k3

先生に熱心に質問している方も。

k4

レプリカはキレイなんですが

k5

本物は干乾びてしまって良く分かんないじゃん!

k6

マツタケが無いのは千葉・東京・神奈川・大阪・長崎・沖縄だそうです。沖縄と千葉、渓流だけじゃなくマツタケなしも共通だったかぁ。

k7

ドッジボールほどのマイタケ!千葉でもあるんですね~

k8

植物・魚類・石器・文化・昆虫・鳥類etcの展示があって
キノコ以上に充実していました。

k9

k10

k11

昔「谷津遊園」→「船橋ヘルスセンター」→現在「ららぽーと」のある付近です

k12

私が普段見かける川ですよ。(-_-;)

k13

剥製です。良く出来ていますね。

「青葉の森公園」という中にある博物館でした。おそらく昔は畜産試験場と言って良く遊んでいた所です。
周りは全部田んぼと畑だったのに大きな街になっていて、
「千葉寺」というお寺を除いてタイムマシンに乗ったみたいな気持ち。

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2005 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 3
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス