fc2ブログ
2008 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>
12/10開催 全英狩猟犬クラブ競技大会(富士)参加者募集中 ブリタニー・スパニエルの本トライアル用語と解説

二度目の眼震で入院(11/13) 現在リハビリ中

11月13日早朝、トンボの荒い息で目が覚めた。
トイレだと思い窓を開けてやると、フラフラして様子が変!?

  立てないトンボ  まっすぐ歩けません
よろけて倒れてしまうし、一人で立ち上がることさえできません。右側に体が傾いて、まるで酔っぱらいの千鳥足みたいです。

数年前と同じ症状で、人が目が回った時と同じで、眼球がピコピコ動く「眼震」になっている。
仕事を早退してかかりつけの西広動物に連れて行くと、やはり入院となった。

点滴を打つときに先生から聞いた話だが、犬の前足には血管が1本しかなく、
何度か点滴を経験している犬の場合、太い血管が枝分れして毛細血管のように細くなってしまうそうだ。
当然トンボその状態で、先生は針を刺す血管を見つけるのにのに苦心していた。

前回は1泊に入院ですんだし、元気に退院できたのだが、
1992年春生まれのトンボは、人間なら80才を越えている老犬。
以前のように簡単に治りはせず、何も食べようとしないこともあり2泊で退院してきた。
眼震はほぼ治まっているものの、立てない歩けない…(T_T)

退院後
拡大します

治るかな…
拡大します 

硬いものは大好きなお肉でも食べようとせず、この日はシーチキンとパンをわずかに口にしただけ。
かろうじて水を飲みたい時だけは自力で立ち上がりますが、支えてやらないと転んでしまいます。

特に左側の眼球が斜視のように変な方向になっていて、まだまだ回復には時間がかかりそうです。
ただただ寝てばかりいるトンボ。何度も危機を乗り越えてきた強い犬なんだから、今回もガンバレ!

■眼震について
眼震の原因は、脳腫瘍などの脳神経に関わるものと、トンボのように耳の炎症が原因の場合があるようです。
症状は嘔吐・歩行困難・眼球の痙攣。

続きは後日

ブリタニーは野山で雉を探す猟犬です。
24日 2008 老犬トンボの闘病記
コメントはここから コメント件数 0
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

ブリタニー・スパニエルのパン粉(2011/7♀)と
ペンネ(2020/12♀)とキジあてを楽しんでます♪ 
鳥猟犬の訓練、競技(フィールドトライアル)、飼育他

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス