2013 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
◆◆◆

呼び戻しの訓練3回目 トレーニングカラー

2回目の訓練から1ヶ月以上空いていたし自主トレもサボっていたので
振出からやり直しかな~(゚´Д`゚) と思ってましたが、我々は着実に進歩してたみたいです( ̄v ̄)

◆チェックコードを着けた歩行にストレスを感じなくなりました。
パン粉は強引に引っ張らなくなったし、チェックコードが伸びきる頃合で方向を変えるので、
私はチェックコードを強く握る必要もなく普通に歩けるようになりました。
◆パン粉がこっちをチラ見する回数が増えた気がします。
犬の方が飼い主の様子を気にすることが重要なのです
◆呼ぶタイミングが分かってきたかも…
呼び戻しは犬の”チラ見の瞬間”に呼ぶことです。 
◆戻り方が良くなってきました。
呼ばれて戻ってくる時の戻り方に(A)と(B)があって、Bが良いそうです。 

 犬の戻り方

今回はいよいよ犬をフリーにした(チェックコードから手を離す)状態での呼び戻し訓練でした。
フリーになった犬は好きなところに走って行きますが、
そのときハンドラーは犬を置き去りにするように反対方向に歩いて行くのです!
当然どんどん犬と離れてしまうので不安ですが、そっぽを向いている犬を呼んではダメ!

ではどんな感じで呼び戻しするか?をリプレイして書きます。
犬は200mぐらい後方の森の前でウロウロしてました(鳥の匂いがするようです)
あ、森の中に入っちゃった!…(>_<;)でもガマンです
あ、出て来た!…でも遊びに夢中なのでまだ無視して歩き続けます
あ、こっちを見たっ!
この瞬間を見逃さずに呼びます!でも犬を置いて行くそぶりで歩き続けるのです。
犬が足元に来たら顔を正面に見て、「イイ子だね~」と嬉しそうに出迎えてトリーツを与えます。
※出迎える時の動作はこのビデオが参考になります。
「注意してないと母ちゃんは自分を置き去りにする!」と思わせることが呼戻しの肝です!
だから犬がこっちを見る瞬間までは絶対に呼んではいけないのです。

◆トレーニングカラー(ショックカラー)につて
CIMG3913.jpg

犬の安全のためにトレーニングカラーを装着しました。使わなくてもいいと思います

【使用目的】

安全対策で装着します
①「車道に飛び出す」「犬や人に飛び掛る」など緊急時に犬を止める
②犬が行方不明になった場合(罠、ケガなど)の位置確認
【使用上の注意】
呼び戻しに使うのは間違いです
・頻繁に使うと慣れてしまい緊急事態で役立たなくなります
・頻繁に使うと逆にセルフハンティングを助長する場合があります
【使用方法】
①24時間×2~3日間装着してトレーニングカラーに慣れさせます
②その後は出かける度にトレーニングカラーを着けることでカラーを見ると喜ぶようになります
③ビープ音を鳴らすのは完全に呼び戻しができるようになった後です
 繊細な犬は動かなくなる、穴を掘る、座るなどの反応を示します(訓練4回目のパン粉参照)
(注)全ての犬が今のパン粉のようにビープ音で慌てて戻って来るようになるわけではありません。
 ・「手動の発信音(ビープ音」
 使用目的は緊急に犬を止めるためなのでかなり大きな音がします
 ・「電流」は体罰です。犬をダメにすることがあるため必ず専門家に相談してください。
 ・「自動発信音」は実猟で犬の位置確認とポイント確認のために使うので使用目的が違います。
トレーニングカラー Dogtra 2500T&B Dog Training/Beeper Collar 
 輸入代理店ゼット物産株式会社 65,000円
 私はUSAから直輸入(当時送料込$382.85)

 この2500T&Bは高すぎますね!
  ”犬””ビープ音””トレーニング”等々のキーワードで
 もっと安い商品が検索ヒットします。
 手動でビープ音が鳴らせること、
 防水がシッカリしていること、
 通信距離が300m~などが条件です。
 ※音が小さくて役に立たない物があるので要注意

※コナンのおやじさんからの参考情報
[2015改良版 LEDバックライト付き]Esky® 充電式LCDリモートコントロール・ペット・トレーニングカラー 無駄吠え防止首輪 100段階のバイブレーション+100段階のショック 」…充電器の接続部分のパッキンがスカスカなど、防水が不完全で返品したそうです。

Aetertek AT919 電気ショックで無駄吠え防止、充電式 リモコン操作 防水 自動無駄吠え防止機能付き 犬のしつけ首輪」…現在これを使用中ですが、ビープ音が小さい過ぎて効果は期待できないようです。


◆呼び戻し訓練のページは以下です。
訓練1回目 チェックコード
訓練2回目 何度も呼んではいけない!
訓練3回目 トレーニングカラー編
訓練4回目 卒業   

・栗栖トレーナー『Doggy Culture



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
25日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス