2013 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

呼戻しも、キジ当ても、今年が元年

渓流釣りでオフリードにできたし、潮干狩りや芋掘りで才能を発揮したし(^◇^)
遊びの幅がグ~ンと広がった1年でしたが、「キジ当て」の収穫が大きかったです!
雉です 

一緒に野山を歩いているとパン粉が私を気遣っていると感じることがあります。
「呼戻し」は上から目線の指示ではなく、犬と人との信頼の証だということにやっと気がつきました。
鳥猟犬

 音声付
「犬は鼻を使わせることが大切」 トレーナーの栗栖さんもシーザーミランもそう言います。
私も犬は鼻で考えると言っても過言じゃないと思っています。
臭いをかげば安心して仲良くなるのが犬。攻撃的な犬は臭いでなく視覚で判断するというから
不安定な犬は積極的に鼻を使う遊びをしたら精神安定剤になるのかもしれません。
 
呼戻しで重要なのは何度も繰り返し呼ばないこと!あとを追わないこと!
戻ってこない犬は呼べば呼ぶほど、追えば追うほど心が離れて行く。そんな気がします。

 音声付
山鳥猟以降のパン粉は気持ちが前のめりなので、道路の手前で立ち止まるかを試してみました。
最近は道路が近くになると自ら止まっていたんですが…甘かったですねぇ。 
 
飛ぶキジ 

 音声付
これはキジ当てじゃなくて一人運動会かもしれません。
見た目はアイドル系のパン粉ですが、実はかなりのアスリートで特に耐久力がすごいですよ。
私はいつも一人芝居してますが、本人はパン粉と話しているつもりなんですよね~(笑)

今年の6月にルネ君のキジ当てを見学させてもらい、パン粉が始動したのは10月でした。
地の利を生かして「買い物ついでにキジ当て」が、最近は「キジ当てついでに買い物」に変化(^^ゞ
ベル君のキジ300はハードルが高いけど、パン粉もいつかはポイントできるようになるといいな~
ツタがからまる 
12月になると引っ付き虫は枯れ落ちて被害は減りますが、パン粉は小柄だから腹胸部の傷が多いためチェストプロテクターを使っています。
でもフィールドによって蔦などが絡みやすく危険が増すだけなので着けない方がいいと思います。

今年も残り少なくなりましたが、多くの方に助けられた1年でした。ありがとうございました。

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 22
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス