2014 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

湿疹の原因は田んぼの水か、稲なのか

パン粉の湿疹は必ずキジ当ての後に発症することと、お腹、胸、内モモにできることを考えると接触性の皮膚炎にちがいありません。

すると、りんちゃんママのカイさんが1つのヒントをくれました。
水遊びが好きなりんちゃんは、汚い水に入ったときだけ発疹するというのです!

パン粉の湿疹は去年も今年も9月下旬に発症していて、ちょうど田んぼでキジ当てを始める時期と重なります。
稲刈りを終えた田んぼには水が溜まっているところがたくさんあります!
それに2番目の稲穂が短く伸びて実っているので、稲アレルギーだってあり得ますよね。

田んぼに溜まった水なのか、それとも稲穂なのか?分かりませんが、
どちらにしても原因は田んぼにあると思ったので実験してみました。

プロテクターでガード 
プロテクターで下腹部までガードしてTシャツを着せるというスタイルで昨日は畑に出陣


1日目

丘の上 
丘からの眺めは気持ちがいいですネ~

麦畑 
麦とトウモロコシとパン粉…ん?

キジの砂あび 
キジが砂浴びした跡がありました。

CIMG2811.jpg 
初めて見ましたが「センダイハギ」というマメ科の植物でした。可愛い花です。

エノキ茸 
キジは4羽、エノキダケもみつけて気分は上々(~o~) 湿疹はまったくできませんでした。

2日目
田んぼ  
今日は田んぼの番です。
稲刈りは終わった田んぼは、こんな風に切り株から稲が伸びていて水も残っています。

セリ 
このエリアは比較的に水がキレイなのでこんな美味しそうなセリも…嬉しいにゃ~♪

切通し 
すごい切通しです!

ムベ 
そこでこんな実を発見!アケビに良く似た甘い果実で「ムベ」という木の実でした。


昨日も今日も運良くキジに出会えました。

発疹 
やはりプロテクターでガードできない下腹部と内ももに湿疹が出ました!
田んぼが耕されて水がなくなるまで田んぼにはなるべく行かなことと
肌の弱い部分を服やプロテクターでカバーするしかありませんね。

おまけ
ストリートビュー 
ストリートビューを見たら、おやま~我が家の画像にパン粉ちゃんがo(*^▽^*)o
たぶん去年の秋ごろです。パン粉は不審な車に吠えていたんでしょうね~




犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
26日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス