2015 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

神奈川支部大会のレポ(後編)

優勝カップ
数日前はアホだったのに、この日のパン粉は絶好調~♪
だから「オープンの優勝はパン粉だよ」なんて言われると、内心まんざらでもなかったんですが、
でも成犬のリーとシェーンのバトルを見たら、そんな気持ちは吹っ飛びましたネ。
パン粉はリザーブでした。審査員は公明正大で、さすがにプロの目は違うんだな~と思いました。
 
DSC_0073a.jpg パン粉は良いスタートダッシュを切り、積極的に左右のオブジェクトを探っていたし、とても集中しているように見えました。
私の指示で動くところもアピールしなきゃ…と思っても、入れたい所に差し掛かるとパン粉が先に入ってしまうのでタイミングが取れません!
結局パン粉のお尻を見ながらただ道を歩くだけに…
ボサが深くなるとそのお尻すら見え難くなり、前方でゲームが飛び出したのは見えましたが、何があったのか全く分からず審査員に聞く始末です。
DSC_0089a.jpg
DSC_0116a.jpg秋よりも草の丈は低いもののパン粉を見失うことが増えて躊躇していると、見かねたように中川審査員に呼び止められて「あんたの犬はこう回って来るんで、ここに立ってればええ」とジェスチャー交じりに教えてくれ、するとその通りの所からパン粉が現れました!
パン粉は時計回りに回って来るらしい…
その後も中川審査員が時々アドバイスしてくれて(^v^)
そろそろゴールという場面でパン粉が片足を上げて止まりました。ポイント?空ポイント?と迷っていたら、「ポイントでしょ!」と浅野審査員に言われて慌てて号令。手を挙げたのは既にゲームが飛び出した後。
どうやら今回アホになったのは私です。
DSC_0109b.jpg
DSC_0095a.jpg
(左から中川明審査員、浅野恵子審査員。2人は師弟関係です)
中川さんはFT界の重鎮で誰もが一目置く名審査員です。
そんな方に「この犬はいい犬だ」と褒められて木に登った豚ですが、
「ハンドラーがもっとしっかりせんとあかんわ」と言われ直ぐに転落~(●^o^●)

【成犬の部】
ポインターのロック
レザーブのロック
DSC_0227a.jpg
レザーブのラン
DSC_0272a.jpg
モカは3位を獲得しました♪ 入賞した犬たちはレギュラーメンバーという感じでネ

DSC_0178a.jpg
そして成犬で優勝したのはリー(右)、準優勝はシェーン(左)

DSC_0192a.jpg
「こんな(ゲームが)居たんだねぇ」と見学車輌に乗っていた誰かがつぶやいたように、この2頭は次々とゲームを出しました。
ヒールド・シャーンベリィ・リー 優秀な犬とはこういう犬のことなんですね!?
その素晴らしさを文章にする能力がなくて悔しいです。

DSC_0195a.jpg
2頭見えますが、リーが指示を待っています。(ちなみに若犬3位のロッキーと同じハンドラー)

DSC_0198b.jpg
1頭がポイントして直ぐにもう1頭がバッキング、そんなシーンは何度もありました。
この2頭が優勝準優勝でほんとうに良かった!


ミモザさん若犬の部 優勝

ミリちゃん/ミモザさん 
オープン部門 3位

モネちゃん/モネママさん
モネママさん
DSC_0304a.jpgオープン部門
       レザーブ

パン粉
審査員総評で中川審査員は、オープン部門の犬をとても高く評価してくれました。
そして「血統が立派だから優秀とは限らない。ブリタニーでも保護犬でも優秀な犬はいるし、そういう犬にもっと門戸を広げるべきだ」というような話をしてくれました。ありがとうございます!


ジャンケン大会
表彰の後は神奈川県支部恒例のジャンケン大会♪ 負けるとテレ笑いですよね~

負けた
ただのジャンケンでも負けると悔しい。。。。負けず嫌いな男たち(笑) 

DSC_0328a.jpg 最後のチャンスなのに寂しい背中

DSC_0331a.jpg ところがところが…ジャンケン、パー

 勝っちゃった!DSC_0332a.jpg

折りたたみ自転車獲得~♪♪折りたたみ自転車 
DSC_0339a.jpg
まさかこんな結末がエンディングになるとは!?

次は千葉大会でお会いしましょう。申し込みがまだの方はこちらから→全英千葉支部猟野競技大会


眠るブリタニースパニエル 微笑みながら爆睡


私にとってフィールドトライアルの魅力は、優れた猟芸を見て学べることです。
学ぶことができればキジ当ても上達できるし楽しみが増えます。
今回学んだこと。 優勝するような優れた犬はハンドラーも優れている!



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 20
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス