2015 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

アニーちゃんが肝臓障害で九死に一生

保護犬のブリタニー アニー&フィルトレーニングの見学
初めて会った2012年の東金のオフ会栗栖トレーニングの見学会
フィル君はボール命!でアニーちゃんは水が大好き!2頭とも元保護犬なんです。

そんな2頭の飼い主Bettyさんから貴重な経験談が寄せられたのでご紹介します。
夏は水辺で犬をオフリードにする機会が増えると思うので、ぜひ参考にしてください。
ところで、ちょっと近況報告をさせてください。
連休中に本栖湖で水遊びをし、近くの山で放していました。翌日朝から、アニーが急激に具合が悪くなり、嘔吐、下痢で水も飲まずにぐったり。
もう少し様子を見ようという相方を説得して夜間緊急病院(袖ケ浦にありますよね)に行きました。その先生は簡単な血液検査のみで、原因は手作り食にあるかもしれない、ドライフードのみが良い…などと呑気なことを言っているので、これは駄目だと判断し、とりあえず脱水していたので点滴で水分補給のみしてもらい、すぐに撤収。
朝一で通っている病院に連れて行きました。すぐに急性膵炎が疑われ、精密な血液検査をされました。
結果は原因不明の中毒による肝臓障害で、肝臓の数値は振り切れて測定不可能、即刻入院で24時間の点滴となりました。
山でヒキガエルをくわえていたので、ヒキガエル中毒または除草剤等が疑われましたが、今となっては原因はわかりません。昨日、肝臓の数値はまだまだ高いのですが、体内の炎症を判断する数値は正常になり、5日間の入院から帰ってきました。随分元気になり、ひとまずほっとしています。しばらくはお肉なしの低たんぱく療法食です。

パン粉ちゃんをはじめ、山でフリーにする方達が多いと思います。嘔吐、下痢、食事を受け付けない、などの症状が現れたら、なるべく早く受診するほうが良いと思い、長くなりましたがご報告させていただきました。

まだ完治とは言えませんが、命の危機は脱したようで本当に良かった~♪
Bettyさんの勝利ですネ(^v^)




犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 24
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス