2015 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

オール関東ガンドッグクラブも楽しかった♪

鳥猟犬であれば血統書がない犬でも分け隔てなく競技を楽しみながら猟芸に磨きをかけよう!
という主旨のクラブでした。ですから「幼犬」「ダービー」「ステディネス」「放鳥あり」「放鳥なし」の5部門別にそれぞれ表彰があり、
「放鳥なし部門22頭」の中でコルク君が3位!
「放鳥あり部門28頭」中でティミー君がリザーブ! 保護犬2頭が獲得しました~\(^o^)/
 
コルクママ
コルク君は堂々の3位入賞
ティミーパパ
ティミー君はキジ当てを始めてまだ2ヶ月!

大勢集まって
先週の鎌ケ谷鳥猟犬クラブのトライアルで会った方、全英でお馴染みの方、猟師からシューティングまで総勢80数頭が利根川の河川敷に集合。
 
見学車左右2コースにそれぞれ見学車輌が用意されていて、これに乗れば何kmも歩かずにすみますが、後ろのペアしか見られないのが最大の欠点!
ティミーペアは同じ組のセッターがポイントが多く、スティール(バッキングができないこと)を回避するためにどんどん先行してしまい
all-4.jpg
このうしろ姿が最後に・・・(T_T)

ティミー
でもゴールではこの最高の笑顔が待っていました♪
グランドワークも良かったし、3ファインドしてそのうち1回はきっちりとポイントして生産したそうです。
ティミー君の鳥猟犬の才能が開花したんですね~(^^)v

放鳥なしコース
放鳥なし部門はブッシュが両サイドにしかない1km少々(?)の直線コースでした。
パン粉がグランドワークがいいのは分かっていますが、ゲームがいない空き地だとどうなるのか?
それにポイントしないからこっちの方が有利かな~と思い「放鳥あり部門」とWエントリーしました。


相手犬はコルクでした。一緒に歩いていてコルクママの笛のタイミングは見事だと気付きました。
コルクは笛に合わせて右へ左へと走り、その様子は尾を旗のように振って楽しげですよね~
その点パン粉は地味で花がない感じ(^。^;)ゞ でも動きはコルクに引けを取っていないと思います。
同乗していた審査員が「こんないい走りのブルタニーは見たことがない」と言ってくれたのが嬉しかったし敢闘賞も頂けました。


ピンボケですが短いのでご勘弁を!
20分の競技を終えて10分後にもう一度20分というハードなことになりましたが、バイドッグで最後だったので気楽でした。
数羽蹴りだしましたがポイントしたのは1回だけ!しかも瞬間スタンチ(笑)
終わったときに審査長から「ちゃんとサーチングしているしグランドワークは素晴らしい。これでポイントとスタンチが2回できたら優勝できる犬ですよ」と言われて、絶対にポイントをマスターするぞ!!と決心しました。

all-15.jpg
すずちゃん
オッコパパ
オッコパパ
all-7.jpg
初FTの豚さんとゾーイ君
モネちゃん、アップルちゃん、リアンちゃん、ルアンちゃん、ロック君と応援に来てくれたコビちゃん
みなさん写真がなくてすいません。

シューティングドッグ
ステディネス部門にはシューティンドッグも出ていました。
あっという間に1kmや2km行ってしまうと聞いていましたが、ホントでしたね~
しかもポイントしたら絶対に動かないので、ブッシュの中でポイントしていたら行方不明です(^^;ゞ
オール関東はガンドッグのレンジは広すぎない方が良いということで、10分近く姿を確認できなかったこの子は失格になったようです。


ステディネス部門はハンドラーがフラッシュさせてピストルを鳴らしていました。

ステディネスの実演
表彰式の後にプロによるステディネスの実演がありました。
さぞ厳しい訓練をしてるんだろうな~と思っていたら、「訓練の基本はウォーです。でも「ウォッ!!」など怒鳴ってはダメ。それは威嚇です。優しく言えばいいんですよ」というお話にホッとしました。
最後にスタンチの硬い犬の訓練方法を披露してくれましたが、なるほど~!でした。


スタンチ訓練 
分かりますかね~?

all-10.jpg






犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 24
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス