2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

千葉市中央博物館の「キノコ博」

寒い一日でしたが千葉市中央博物館の「キノコ博」へ行ってみました。
k1

k2

k3

先生に熱心に質問している方も。

k4

レプリカはキレイなんですが

k5

本物は干乾びてしまって良く分かんないじゃん!

k6

マツタケが無いのは千葉・東京・神奈川・大阪・長崎・沖縄だそうです。沖縄と千葉、渓流だけじゃなくマツタケなしも共通だったかぁ。

k7

ドッジボールほどのマイタケ!千葉でもあるんですね~

k8

植物・魚類・石器・文化・昆虫・鳥類etcの展示があって
キノコ以上に充実していました。

k9

k10

k11

昔「谷津遊園」→「船橋ヘルスセンター」→現在「ららぽーと」のある付近です

k12

私が普段見かける川ですよ。(-_-;)

k13

剥製です。良く出来ていますね。

「青葉の森公園」という中にある博物館でした。おそらく昔は畜産試験場と言って良く遊んでいた所です。
周りは全部田んぼと畑だったのに大きな街になっていて、
「千葉寺」というお寺を除いてタイムマシンに乗ったみたいな気持ち。
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2005 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 3

◆コメント欄

>>>
面白そうな所ですねえ。キノコだけじゃなく色々とあって。
舞茸は新宿御苑にも出るそうですよ。あそこは結構色んなキノコが出るみたいです。
だもん千葉の雑木林だって出るはずです。分からなくて採る人が少ないから騒がれないだけの話です。
覚えられたら宝の山に見えてくると思います。
2007.02.11 19:10
>>>
来期はキノコのコンテンツが増えるのですかね(笑)
それにしても見事に展示してありますね、分かりましたか~?
私も自分で採ったキノコを食べて見たいです、でも恐い(汗)
2007.02.11 19:10
>>>
中尾さん:あのマイタケは珍品として展示されていたから、そうそう見つかる物ではないと思います。
それでも中尾さんなら在りそうな場所が判断できるんでしょうねぇ。

クラさん:10月から開催されているので当初は良かったのでしょうが、みんな干し椎茸みたいになって、さ~っぱり分かんなかった。(^_^;)
キノコと毛鉤…首をつっ込むんじゃなかったかな…トホ
2007.02.11 19:10

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/11-7ef5cb93

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス