2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

さくらインターネット FFFTPの設定

さくらインターネットのコントロールパネル ドメイン一覧

コントロールパネル

一昨日サーバーをXサーバーからさくらインターネットに変えました。その時にかなり混乱したので、ここに書いておきます。

さくらのマニュアルは結構説明不足じゃないかな~?

オンラインマニュアルの例では、独自ドメインとアカウントが同じexampleになってます(私のような素人はここから混乱が始まるのでが)そして、パスが任意のhoge

これで独自ドメインでちゃんと表示されることになっているけど、この説明とFFFTP の設定がド~も分かり難い。

複数のドメインを一体FFFTPにどう設定したらいいのか・・・??? 

私はドメインによってMT3とMT4を使い分けたいので、この辺りがハッキリしないと困るんです。

答え:A・Bのパスは、それぞれ独自ドメインURLを入力しましょう。 ドメインがhare.comならパスもhare.com

 FFFTP

p→任意(日本語でもOK)
w→アカウント(同じなのでその点は覚えやすくて楽)
m→例えばmt3 または空白でもOK

ディレクトリ(階層と言うのかな?)は、A(独自ドメイン)/m(例えばmt3)、またはA/空白(その下のフォルダはなし)になります。

しかし、そういうホストの設定をしても、自動生成してくれるわけではないから、自分でフォルダをFFFTPにそのフォルダを作る。

つまり、さくらインターネットのコントロールパネルのドメイン設定と、FFFTPの設定は別々に考えた方がいいみたい。

独自ドメインをFFFTPの中で明確にしたければ、コントロールパネルのパスをhare.comにして、

FFFTPにhare.comフォルダを作ればいい。決してhare.com/hare.comにはなりませんから。

hare.comの中にMTを入れたい時は、mのフォルダを作って、そこにMTを入れたらよいのです。

とか言っても、昨日今日の認識だから、正解じゃないかもしれませんが・・・・(^^ゞ

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2010 パソコン・インターネット
コメントはここから コメント件数 0

◆コメント欄

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/152-3c978b20

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス