2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

相撲と国技とヤクザ

相撲について「品格」とか「国技」とか、そんな言葉が頻繁に使われるようになってから

だんだん相撲をがつまらなくなって見なくなったんだけど、

相撲国技だから「国技館」と命名したことがきっかけで国技と呼ぶようになっただけで、

弓道も柔道も剣道も空手も、み~んな国技だよ。


それでも相撲は神事で特別なんだと言うなら、日本人だけでやるべきだよ。

外国から少年をスカウトしなきゃ成り立たないのに、

国技だ神事だと特別視してていいのかなぁ?と、ずっ~と違和感を感じてたし、

相撲に限らず、閉鎖的かつ権威的な組織ってろくなもんじゃないというのが持論なんです。


朝青龍について横綱の品格が云々と聞くたびに、自分たちのことは棚に上げて、

何を偉そうに言ってるんだか!?とも思ってましたしね。

家庭はぐちゃぐちゃ、八百長疑惑、殺人事件まであって品格も神事もあったもんじゃない。

ただ国技のかさを着て保身だけを考えている組織にしか感じませんが。


だからこそ、野球賭博の事件は仕方がないと感じます。

歌舞伎や相撲は江戸時代にヤクザが興行主になって盛り上げてきたんじゃないの?

きっとヤクザの力がなければ今の大相撲もできてなかったと思うけど…

ヤクザ暴力団は違うのかもしれないけど、暴力団ヤクザの仕事の継承として

相撲と深く係わってきた長~~~い歴史があるはずで、

何百年も続いてきた関係を切れと言われても、簡単にはいかないでしょ。

恩とか義理とかプレッシャーとか脅しとかお金とか・・・・ドロドロドロドロ

歌舞伎のように自力で興行する知恵や力を付けず、

いつまでもヤクザとおんぶにだっこしてきた組織だから、そう簡単に関係は断ち切れないよね。


相撲協会を公益法人にして税金を優遇する必要はないと思う。

相撲だけを国技国技と連呼するのはやめた方がいいと思う。

相撲協会は解散して、純粋に相撲を競技するスポーツ団体に変えた方がいいと思う。

でないと、お相撲さんは全員外国人になっちゃうよ。
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2010 芸能&スポーツ
コメントはここから コメント件数 0

◆コメント欄

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/167-160dcf98

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス