2018 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
◆◆◆ 全英神奈川県支部50回記念大会3/11 募集中 ◆◆◆ ◆◆3/4東金地区猟友会競技大会 見学大歓迎

クワガタも岩魚も…

空前の昆虫ブームでカブトムシやオオクワガタが激減しているそうだ。
クヌギなどの樹木を鉈で削ってクワガタの幼虫を密猟する。
無残に傷つけられたクヌギは枯れてしまう。つまり森が死ぬ。

中でも人気のオオクワガタは少なくなっているだけではなく
外国産のクワガタが大量に輸入されているそうで、
結果外国産クワガタが森に放され、繁殖し、在来種と交配が始まっている。

放置すれば在来種の絶滅や生態系に大きな影響があることは間違いない。
外国種の輸入や飼育を禁止する事も検討されたそうだが、
規制すると飼われていた外国種が大量に放される可能性が高く、
今は何も出来ない状態だというのだ。

ならば輸入を完全に禁止してから、
すでに国内で飼育されている外国産クワガタや幼虫を
期間を決めて国が買い取ればいいんじゃないかな?
そのくらいのお金使ってよ。無駄遣いばかりしてるくせにさっ。

なんで日本という国は外来種にこれほど無防備なんだろう?
なんでオーストラリアみたいに国に生きるものを大事にしないんだろう?

結局ブラックバスの昆虫バージョンですよね。
一部の金儲け亡者のために全てがメチャメチャになっちゃうんだよ。
国はそれを規制できるはずなんだけど…でもやらない。
この国自体が儲からない事には手を出さないんだなぁ。

地球がまわり、風が吹いて、潮が流れて…環境は変化するんだろうけど、
人為的なもので変わってしまうことは良くないよ。
日本はもう一度鎖国をした方がいい。外来種進入禁止!
関連記事

犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2006 腹が立つ(ーー゛)こと
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

>>>
鎖国、それもいいかも。自給自足ですか、きっと生きていけない人間がたくさんでますよね。
クヌギの木の樹液に群がるゲンジやカブトムシの姿こちらの雑木林でも見れなくなってしまいましたよ。居そうな木をゆさぶると虫達が落ちてきたものでしたよ。
2007.02.11 18:33
>>>
その通り、外来種(食料用を除く)を輸入禁止にすればいいんですよ。もちろん輸出もですが。
必要なひとは許可申請をし審査して特別許可をだしていたんだけど、お役所はバカだから規制緩和なんて言ってすべて許可しちゃうんだもの。は~情けね~。
2007.02.11 18:33
>>>
つり姫さん:6~7cmあるほどの大きなカミキリムシ、神秘的なタマムシがいましたよね~
母さ~んボクのクワガタ どこ行っちゃったんでしょうねぇ

サカタのおっちゃん:規制を緩和させる必要があるものと、逆に厳しくしなければいけないものとの判断さえできない
アホとしかいえないよね!
2007.02.11 18:33
>>>
それを喜ぶ浮世がいけない・・・と思うなあ。
定岩魚達は悲惨だ。
釣れなくては面白くない、釣れなくては釣りではない、といった釣り師が密放流をしたり釣れた魚をみんな殺生して持ち帰ったりするのですから・・・ね。
2007.02.11 18:34
>>>
そうですね。法律で縛っても無理なのかも知れませんね。
「道徳」の授業を復活させたら良いかも。

2007.02.11 18:34
>>>
昆虫でも動物でも如何なる生き物でも人間は自分の欲の為に
増やしたり殺したり平気でする生き物ですネ。
己の欲の為に親でも平気で殺す世の中に「ゴミは捨てないで、
稚魚は放して」など語っても聞いてくれるだろうか...
日本人の道徳観欠如にはホトホト嫌になりますネ。

2007.02.11 18:34

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/17-7035c8ae

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス