2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

保健所の犬 捨て犬

トンボはH4年9月にうちの子になりました。
ハッキリしないけど4月生まれだと思う。
t1

走ると耳が竹とんぼみたいだから「トンボ」相方が着けた名前です。
t2

3年程前に突然動けなくなったことがありました。
ヘルニアでした。幸い薬で治りましたが太り過ぎを注意されました。
t3

病気で元気がないトンボ
そこで高齢犬用のドッグフードに煮た野菜を加えて与えるようにしたんです。大根・人参・キャベツ・芋類など。
えさ

ダイエットはみごとに成功して1年で27kgから21kgに。
気になっていたオデキのようなものも少なくなったけど
右ひじのオデキだけはどんどん大きくなる!
t4

医者は多分ガンではないと言うけど万が一の事を考えて手術してもらう事に。血液検査の結果、健康状態は◎。ところがフィラリアになっていたんですよぉ。(-_-;)
手術中にフィラリア虫が心臓に詰る危険があって、
結局フィラリアを退治するまで手術は延期。
t5

トンボは今年で14歳。人間なら70歳を超えています。
最近目も耳も悪くなり心細いのか、やたらに甘えるようになってきました。
だから帰宅して翌朝出掛けるまでは室内で過ごさせてます。

手術やめようかなぁと思ってる。ますます弱らせるような気がして…
トンボの姉妹リリーを飼っている友だちが遊びに来ました。
同じようにオデキがたくさんできて「脂肪腫」だという事。
でもトンボは悪性腫瘍かも知れない。
でも肘のデキモノ以外は全部消えたし年は取ったものの元気だし…
もう一度お医者さんに相談しようかな~。
t6
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
06日 2005 老犬トンボの闘病記
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

>>>
トンボちゃん、ご心配ですね。14歳だとうちの前の犬タローを思い出しました。足の指の間に瘤みたいなものができて歩くとコツコツと音がするくらいに硬いできものでした、先生は高齢だしそのままにとの事でした。目も片目ずつ白内障で白くなり全盲状態が一年は続きましたが、嗅覚ですね 地域的に話し飼いでしたので排便などもどこかで処理し、100メートルほど離れた主人の仕事場へも顔を出す日課の散歩も欠かさずしていました。
そうですね、先生とご相談されてと思います お大事に。
2007.02.11 18:25
>>>
ありがとう。幸い歯が丈夫で食欲もあり元気です。
うんと長生きして欲しいですからね~
盲導犬は過重な労働(?)にため寿命が短いんですって。
だからノンビリとデレ~とさせていれば、
長生きするかと思ってるんですが。(^^)

2007.02.11 18:26
>>>
トンボちゃん、早く元気に成るよう祈っています。
年齢的に厳しいですが、最善の手を尽くされている様ですね。
口の聞けない動物達にとって飼主の利目が頼りです。
腕ちゃん、可愛いよねー、ワンちゃん(笑)
動物好きの私には胸の詰まる思いですが、とにかくフィラリアを
やっつけましょう、頑張れトンボちゃん!
2007.02.11 18:26
>>>
野菜のダイエットがとても良かったと思ってます。
それまでは肘以外のあっちこっちにオデキができていたんですよ。
スパーなどで貰ってきた野菜くずを刻んで煮るだけなので安上がりだし。腕腕腕
2007.02.11 18:27
>>>
トンボちゃん病気だったのねー  お大事に!
しかし、ダイエット、すごいわ、私も参考にします
うちの子もきっとフィラリアにかかってるだろうなぁ~
チコ(犬)は14才です。激しい運動はダメだと医者に言われました。
チコも左足上部に、やはりデキモノ有り
舐めちゃうので、治りません、あるがままです(10年前から)

2007.02.11 18:27
>>>
トンボも運動はセーブしてるんです。
オデキは舐めて刺激すると消えないみたいですね。
野菜ダイエットは特に大根がおススメですよ。
チコちゃんも元気に長生きしてくれるといいね!
2007.02.11 18:27
>>>
トンボちゃん、14歳という高齢ですが、これからも、がんばっって!(^0^)
2007.08.06 16:37
>>>
ありがと~
ますます目も耳も足腰も弱ってきました。
でも幸い内臓と歯は丈夫だから食欲もあって元気にしています。
2007.08.06 20:51

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/18-42ee5cc3

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス