2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

コタツ犬でも優秀な血統種だぞい!

食い意地は相変わらずですが食事中サークルに入れなくても我慢できるようになりました。
 ←マウスでRW 

夜はマッタリ
まったく暴れなくなりました。
犬の顔

犬の寝顔 

コタツが好きなコタツ犬です 。
袖ヶ浦市にいるクッキーちゃんもコタツ犬のようですからブリタニーはコタツ好きなのかも(^^♪
 ←マウスでRW

今日は「ちば愛犬倶楽部」のドッグランに行きました。
はじめて広い方の施設を使えたのですが、パンコは今までのように臭い確認をすることもなく
すぐに他のワンコたちと遊び始めました。

だんだん分かってきましたが、パンコは遊んでいるときでも常に我々の姿を確認してるようで、 私たちを見失うと迷子になった子どもみたいに慌てて探して駆け寄ってきます。
そんな様子がたまんなくかわゆいのだわ~(*^。^*)

呼ぶと猛ダッシュで戻ってきて衝突直前でクックッと体を返します。
体が柔軟でバネがある感じ。
スピードもありますが、敏捷さとタフさは圧巻ですねぇ~ 全然バテない! 

「電池が切れませんね」とスタッフの方も感心していましたが、
 他の犬種と一緒にいるとブリタニー・スパニエルの特徴がよく分かります。
やはりパンコは優秀な鳥猟犬の血が濃い子なのだと再認識。
ちょうど今は猟期。パンコの生みの親は出猟中です。
そんな子がコタツ犬になっていていいのかな…とも(^^ゞ

しかし、パンコもシッカリと猟をしています!
バッタとカマキリ猟が終わり、今はミミズ猟です!
庭が穴だらけす! どうしてくれるんだ!?
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2011 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
こんにちは。アップルの飼い主です。パンコさんは、落ち着いて来たのですね?とても穏やかな表情で、可愛いですね~。うちのも、いつか!うちにはコタツが無く、夜中室内でも寒いらしくて、朝ケージから出すと、一目散に私のベッドの中に潜り込みます。猟に連れて行ける環境は、本当に羨ましいですよね。車を手に入れたら、釣りにでも行こうと思ってます。
2011.12.19 09:38
アップルのママさんいらっしゃいませ! >>>
supermaaaさんこんにちは~
遠いところからお越しいただいてありがとうございます!
ハイテンションで走り回るときとコタツに潜り込んでいるときと、同じ犬と思えないほどギャップがありますね。私も来年暖かくなったら渓流に連れて行こうと思っています。
でもパンコは車酔いするのですよ。
川に行くことまでに慣れるといいのですが…
2011.12.19 10:16
パンコちゃんの爪の垢が欲しい。。 >>>
パンコちゃん クッキーより全然お利口さん♪
既に呼び戻しが出来てるなんて 羨ましい!!絆がつおーいのですね。。うちなんか2年経ってやっとママと認めてくれたくらいで、しかも気に入った物がある場合は呼んでも来ませーん!!パンコちゃんくらいの時は脱走の常習犯で1週間に5回という記録も。。可愛がってるのに~(><。。。 車酔いはしょっちゅう載せているとたぶん大丈夫になるはず。。かと。。。
2011.12.20 15:49
クッキーちゃんは大胆なんですよ! >>>
アララ~週休2日で脱走ですか!
大変でしたね~(+o+)
先犬トンボは首輪抜けが得意技でしたが、クッキーちゃんはどうやって脱走しちゃうんですか?

パンコは家でも常に私の後追いをしているので、気が小さい子なんだと思います。だから呼び戻しが簡単なんでしょうね。
2011.12.20 17:21
>>>
こんばんは。はじめまして。ルーシーと申します。
コイケルホンドやブリタニーの検索でこちらの日記を知り、以来パンコちゃんの成長日記を楽しみに拝見しております。
パンコちゃんかわいいですね。
来年、私はペット可の賃貸へ引っ越す予定ですので長年の夢であった犬との生活を始めたい思います。いろいろこちらで勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。
2011.12.20 19:57
ブリタニーがおすすめ >>>
ルーシーさん同様、私もコイケルかブリタニーかで迷いましたが、ブリにして本当に良かった!(^^)v
パンコのブリーダーさんは実際に猟に使う犬を繁殖させているので、ブリタニーの能力を充分備えたワンコでした。
とても頭が良いし「走る、跳ねる、泳ぐ」と運動能力も抜群。
無駄吠えはしないし、犬にも人にもフレンドリーでいて飼い主に忠実ですよ。時々ドッグランや広場で思いっきり遊ばせてやればマンションで充分飼えると思います。
コーイケルフォンディエよりお手頃価格ですよ~ん(#^.^#)
2011.12.20 21:37
>>>
なぜか皆様 コイケかブリで迷うんですね。。見た目が似ているせいでしょうか。脱走ですがほとんどランから脱走します。いろんなケースがありましたが、3時間以上も遊ばせたのでもう疲れただろうと思ってランのとびらから出る時スルリとリードが落ちてしまった瞬間クッキーはダッシュ!!”え~まだ足りてなかったのぉおおお!!”とか ランの網の柵の隙間を見つけてそこから脱走!!とか 後はとても頭に来た事があって 小型犬の方達が集まって集団でぞろぞろランの2つの扉を開けたまま帰ろうとした時、クッキーがそこをすり抜けて脱走未遂。。その時は友人が入り口に居て間一髪で止めてもらえました。。きっと脱走の楽しさを覚えてしまったのかもしれません。最近はしなくなりましたが(^^;;;;;同じブリなのに。。
クッキーは誰に似たのでしょう(笑)
2011.12.20 22:34
ブリタニーでよかった >>>
>見た目が似ているせいでしょうか
はい、私はそうです。
先犬のトンボに似ている⇒コイケル⇒ブリタニーという流れでした。

>3時間以上も遊ばせたので…
なるほど~、やっぱりブリタニーって疲れ知らずなんですね。
で、好奇心旺盛でイタズラ好きのスーパードッグかも\(^o^)/
オテンバクッキーちゃんが立派なワンコになっているのを見ると安心します!
2011.12.20 23:10
徐々にブリタニーに心惹かれてます >>>
こんにちは。やはりブリタニーがいいですか。
最初は一緒に遊べるラブラドールやゴールデンのような大型犬を考えていたのですが、大型犬飼育可物件が無いのと大型犬が老犬になった時の介護の負担の問題もあり他の候補に中型犬を探していてコイケルやブリタニーを知りました。
何ヶ月か前にブリタニースパニエルを某所で見かけてから心惹かれてます。コイケルはまだ実物は見たことありません。ちなみに九州にいる某コイケルブリーダーさんに伺いましたところそこは一匹25万円と言われました。
2011.12.21 09:57
>>>
私も先犬が体重20kgでけっこう抱き上げるのが大変だったので大型犬は圏外。
フレンドリーな犬が良いので日本犬も圏外。
ブリタニーorコイケルが最終候補になったのですが、でもコイケルは本当に高いですよね~!
20万円で販売されているところを見つけて問合せたら「見た目と違い気性が荒い所がありますよ」とのこと。それとブリーダーが西日本ばかりで実物を見ることができない事が決定打で結局コイケルは落選。
一度も見ずにどんな犬かも知らないまま空輸で届くなんて変ですからね(^_^;)
2011.12.21 21:17
>>>
コイケルはやっぱり高いですね。

>20万円で販売されているところを見つけて問合せたら「見た目と違い気性が荒い所がありますよ」とのこと
↑そういうことがあるのですか・・・
コイケルオーナーの某コミュニティでも[神経質な面がある]とか聞いたことがあります。個体の性格にもよるのですかね^^。
実際に見て決めた方がよさそうに思います。

ちなみにアダチセキヤさんは東京の犬舎でしょうか?
仕事で上京することもあるからアポ取ってブリタニーを見に立ち寄らせていただこうかな?
2011.12.22 10:11
>>>
コイケルとブリタニーは両方ともブリーダーさんが少ないから会いに行くのはひと苦労ですネ。
私はこんな基準で選びました。
■犬舎出身の子犬たちのその後をチェック!
成長記やどんなワンコになったか参考にしました。
■できれば現役の猟犬であること!
コイケルと違い実用犬ですから、繁殖目的でなく猟犬として使っていれば、変な子は少ないと思いました。

その結果2つの犬舎を見学することにしたのですが、アダチセキヤ犬舎で子犬たちを見たら虜になってしまった~(^_^;)
都内の狭い住宅街なので地方の犬舎ほど恵まれた環境ではありませんが。
2011.12.22 12:36

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/241-cad0b99a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス