2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

なぜブリタニー・スパニエル?(1)

パンコ成長記記録:もうすぐ6ヶ月
子犬は生まれる前から予約済みになり、生まれてから選ぶのは無理ですね。
それに前犬トンボと同じ「白オレンジの女の子」を希望したので、いつ条件に合う子が生まれるかさえ…
半年近く待ち続けて待望の知らせが届いたときは嬉しかったな~!

6/30に5頭の男の子、そして翌7/1に女の子2頭が生まれたとのこと!
うち1頭が白オレンジだったのです。\(^o^)/

どんな子かワクワクして会いに行くと、アラ~ぶちゃいく~ 
目と目が離れて、同じ白オレンジでも関谷さんのご近所にいる美女犬ウニとは段違い。
生後1ヶ月のブリタニー生後52日のブリタニー生後65日のブリタニー
生後24日 変な顔だな~(^^ゞ
おでこも体の毛色も白すぎるし…
生後52日 目鼻が黒くてフラン
スブリタニーらしくなってます
生後65日 ぼや~とした顔が
少し犬らしい表情になりました
生後86日のブリタニー生後116日のブリタニー生後175日のブリタニー
生後86日 この頃から可愛らしく
なってきたかも…
生後116日 体つきも変わって
妙に手足が長くなった 
生後175日 ありゃ~
こんなに大きくなってしまった!

生後170日のブリタニー横顔 鼻がツンとして横顔はなかなか賢そうです
生後170日 正面 でも正面顔はマヌケて見えますね~
スヌーピー顔 どことなくスヌーピーに似ているような・・・

サークル:パンコが大きくなると、こっちは小さくなりました
サークル大サークル中サークル小 
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2011 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 7

◆コメント欄

スヌーピー >>>
言われてみると似てるかも知れません。

日を追うごとに成長度合いが明らかに出てます。どんどん犬らしい可愛い顔になりますね。

(パンコ)という名前の由来も日記に載せられるようで。
日記楽しみです。
2011.12.22 22:39
質問させて下さい。 >>>
鉄腕さん、こんばんは。APPLEの飼い主です。
パンコちゃん、とても穏やかな表情の美人さんですよ~。

実は今、手作りケージに見切りを付けて、既成品の購入を検討中です。
質問させて下さい。
うちも、円形座布団ベッドみたいのに眠っているのですが、バリケンベッドへの移行は、すんなりいきましたか?
ケージ・サークルがあまりに高額で超優柔不断になってます。1Mくらい、すんなりよじ上るし。。。
2011.12.23 19:36
少し長くなりました >>>
今はクッションベットは使っていませんが、使い慣れたクッションだけクレートの敷物として使っています。
初期はクレート=寝室でしたが今は私の周囲で寝てま~す。
サークルはトイレのしつけのためと、外出時や邪魔なときに入れます。だからパンコにとって「ハウス」はサークルで、留守中はサークル内のクレートで寝ています。
クレートもサークルも、そこで食事させることで自然と慣れて入るようになりましたよ。
サークルの大きさや形は使用目的によると思いますが、私はネットでとっても安く買えました。
飛び越えたりよじ登るようなら網などで屋根を作ればいいのではないでしょうか?
パンコはリビングだけ自由にさせていて、リビングの出入口には高さ50cmの金網(ホームセンターで数百円で売っているもの)を立て掛けてあります。もう大きくなったし、ただ立て掛けてあるだけなので簡単に越えられるはずですが、「しつけ」なのか「すり込み」なのか???絶対に出ませんよ(^^ゞ
今度その様子を撮影してアップしてみますね。
2011.12.23 21:50
>>>
「パンコ」の正式名は「フランスパン粉」なんです。(^^♪
相方が名づけました。
ブリタニーはフランスの犬だし、フランスと言えばフランスパン、フランスパンの子供だからパン粉。
変な連想ゲームみたいですが・・・
2011.12.23 21:57
フランスパン粉 >>>
こんばんは。
命名にそういう経緯がありましたのね。(^∀^)

ところで、次の日記に掲載されていたサスケ君の飼い主さんの日記拝見しました。
噛まれたり、ボール飲み込んだり幼少期のやんちゃぶりに奮闘した経験が綴られ、犬育てへの勇気もらえる気がします。

一般的に女の子の方が男の子に比べたらおとなしくて飼育しやすいのかしら?(^_^;)
2011.12.23 23:15
有り難うございます。 >>>
丁寧に教えて下さって、有り難うございます。
うちは、自由に動ける猫が居るのも難しい原因かも知れません。。。サークル=家のはずですが、眠る時と、おトイレの時と、ご飯を食べる時以外は入りたがらないので、お留守番の時に必死に脱出します。構造上、網の屋根を付けられないのと、自分の家感を高めたいのとで、ちゃんとしたサークルを買う事にしました。
最初から、クレートを使っていたのですね。
今後の車の事を考えると、うちも、そうすべきでした。。。また、試行錯誤してみます。
どうも有り難うございました~。
2011.12.23 23:41
>>>
ルーシーさん:
あのサスケ君でさえ今は普通のワンコになっているんですから、些細なことで一喜一憂していちゃいけないな~と思った次第です。
私はオスよりメスの方が穏やかだと思ってますよ。

supermaaaさん:
サークル内で寝るのならサークルが嫌なのではなく留守番が嫌ということですね。
「サークル=自分の部屋+クレート=マイベッド」という風になればいいですが。
2011.12.24 00:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/242-600cbb17

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス