2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

なぜブリタニー・スパニエル?(2)

前犬のトンボに似ている犬がいい。
で見つけたのがコーイケルホンディエブリタニー・スパニエルでした。
血犬は犬種の特性が強く出るはずだから、良く知らないで飼うと後悔するかもしれません。
ところがどちらもマイナーな犬種で情報もブリーダーも少なくて調べるのは大変でした。 
 
コーイケルホンディエはとても高いのでビックリ!
やっと20万円の子犬を見つけて問合せたときに、「見た目と違い気が強い」とのこと。
それと個人的な感想ですが、ブリーダーが少な過ぎるため無理な繁殖をしていないか?という不安があり止めました。

ブリタニー・スパニエルは5件のブリーダーを見つけたので譲渡先のブログなどを探して成長記録やその後の様子から情報を収集しました。
そして
■直接迎えに行ける距離であること
■繁殖目的だけでなく猟犬として活躍していること
という点でアダチセキヤ犬舎と東北のM犬舎に決めました。

ただアダチセキヤ犬舎の親犬はバリバリの現役犬でしたし、譲渡先が恵まれたご家庭が多いように感じたので、
■うちの生活環境でも飼えるのか?
■平凡な家庭犬になるか?
という点が気がかりでしたが…
「猟期は年間3ヶ月だけ。あとは家庭犬ですよ~(^^)」という関谷さんの言葉に一安心。

先代のチビも次のトンボも駄犬でしたし私も駄目飼い主でした。
だからパンコはその失敗と経験を生かして育てるぞ!と決意!

室内トンボが椎間板ヘルニアで苦しんだので、フローリングにはタイルカーペットを敷きました。
だからパンコは室内でも猛ダッシュです(^_^;)

2階から見た庭手前の人工芝を貼ったスロープは足腰が弱ったトンボのために作ったもの。今はパンコが駆け上がっています。 


叫ぶいっつも私のそばにいて、前犬トンボ同様どこでも後追いをする甘えん坊ブリッ子ですね。


・ブリタニーに惚れるキッカケを作った映像 http://www.youtube.com/watch?v=t-vq2SFty-g
ブルタニー・スパニエルは非凡な犬だ!と実感するはずですよ~(~o~)

・不安を取り去ってくれたサイト http://www.ne.jp/asahi/kikki/style/index.html
サスケ君の幼少期を見るべし!その猛獣ぶりと諦めない飼い主さんの熱意に頭が下がります!このサイトのおかげで パンコなんて序の口だ~と思えるようになりました。(近いうちにご挨拶しようと思っています)

・猟犬ブリタニーと他では聞けない情報がリアルhttp://huntingfactory.blog112.fc2.com/ 
やっぱブリタニーは実用犬なんだな~と感じます。尾がないことが前足の筋力を発達させ跳躍力を伸ばしている。など参考になる記事がたくさんありますよ。
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2011 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

◆コメント欄

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/243-850defc1

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス