2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

猟犬に向かないブリタニー(~_~;)

■朝の日課
(1)鼻で口をツンと突く →おはようのキス?
(2)オデコを首筋に押し付ける →「起きて~」かなぁ…けっこうカワユイ
(3)顔中を食べるように舐める →「お腹すいた~」だと思う
(4)ブリパンチの連打 →「早くメシくれっ!」に違いない!

抱っこをねだったり、膝で寝るのが好きだったり・・・前犬トンボと違う行動が多くて、
ブリタニー・スパニエルは甘ったれな犬だと思っていましたが、
これぞ鳥猟犬!そんなブリタニーの鏡みたいなクッキーちゃんを見て、それは間違だったと判明。
私がポケットに忍ばせていたチーズにパンコはまったく気づかないのに、
クッキーちゃんは直ぐに嗅ぎつけて鼻を突っ込んできました。
嗅覚だけでなく、運動能力、狩猟本能など猟犬としての資質が段違いでしたね!
パンコに獲れるのはバッタとカマキリとミミズだもんな~

■留守番
サークルに入れずに出掛けてもOKになりました。届く所に置いてあるドッグフードも無事です。
と油断したら(ーー;)やられた!
ぬいぐるみのワンコの無残な最後でした。
留守中の悪戯  

■車酔い
慣れさせるしかないので頻繁に乗せていますが、まだダメですねぇ。
ゲロゲロ吐くことはなくなったものの、水をこぼしたように大量のヨダレを流します。
高所も苦手で、初めてこんな高い所に飛び乗りちょっと自慢げ。 軟弱な犬だな~ 

■入浴
聞き分けは良い方かもしれません。でもお風呂に入る事がバレたときだけは騒ぎます。
前犬と一番違うのが「入浴好き」という点。これはブリタニーに共通する特徴なんでしょうか??

■我慢
食事中は欲しそ~な顔をしながらも何とか自制心を保っています。でも、ヨ・ダ・レ…(●^o^●) 
よだれ  

市販のササミジャーキーと手作りの干し芋、どっちが好きか実験


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
21日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 15

◆コメント欄

>>>
パンコちゃん クッキーに比べて素直なブリタニーなのかも アンサンの性格なのかな。。。コマンド入りやすいパンコちゃん きっとママの言うとおり何でもこなせる子になると思います。クッキーは確かに鳥好きだけど本当に私の指示まったく従わず。。ガンドックとして生きていければ良かったのかな~と ちょっと”ごめんね私で”という気持ちになるときがあります。でもコマンド入りやすい他の犬種が欲しいとこの間まで思ってたのですがパンコちゃん見てやっぱり パンコちゃん仕様?(^0^)のブリタニー欲しいって本当に本当に思いました。でも私の育て方だとみんな言うこと聞かなくなっちゃうかもしれないですね~(笑)ちなみにクッキーも入浴、お膝の上大好きです。好物はお肉でなくてパンなんです♪
2012.01.22 12:25
同じですか\(^o^)/ >>>
お風呂、膝、パン好きは同じなんですか、やった~(^^)v
同じアンサンの子たち、ロッシュ君やアップルちゃんはどうなんでしょうねぇ??
2012.01.22 21:40
>>>
こんばんは!

ご無沙汰しました。兄ちゃん犬のアジ練、仕事等々忙しくしておりました。

またメールもさせてくださいね!

パンコちゃん立派な家庭犬ですね。同じ兄妹でも全然違うようです。

私のしつけがだめなのもありますが。。

ロッシュお風呂きらいです。

パンは好きです。お膝の抱っこも・・・

高いところも、強面のわんこもオッケーですよ。

とにかく、怖いものなしの陽気なはちゃめちゃな男の子です。

パンコちゃんに会わせたいな~

そうそう、ハンドラーとわ。

わんこに、指示して一緒に走る、人のことです。

2012.01.22 22:02
男の子だからかな? >>>
ロッシュ君は男子だから女子のパンコよりも暴れん坊なのかも…
ところでパンコは鳥関心を示しませんが、ロッシュ君はどうですか?
2012.01.22 22:18
>>>
そうそう
そうでした。。

鳥はピタッと動きをとめて、ロックオンですが・・・

うちはアジ犬にするので、すぐにやめさせます。

アジ犬としては、あまり匂いとりもひどくなく、ほっとしています。

臭覚は優れてますよね。

アジだなんだ言いながら、本来の姿を見たときはなんかうれしいとゆうか、惚れますよね~



2012.01.22 22:30
Re: タイトルなし >>>
ガ~ン(@_@;)
やっぱり鳥に反応するんですね。うちのパンコ嬢は・・・・・トホホ(T_T)
ロッシュ君もブリタニーらしさを持った子だから、アジリティでも活躍間違いなしですよ。
ロッシュ君の写真見たいな~~~
2012.01.22 23:01
アップルの飼い主です。 >>>
こんばんは。面白いですね~。
パンコちゃん、目の前のものを「ヨシ!」と云われて食べないなんてすごすぎる。。。うちのアップルは、食べ物を前にすると、勝手にお座りをして、おでこに「命」の文字が浮き出てきます。フライングもしばしばです。ちなみに、おもちゃでもなんでも、お願いごとがあるときは、真剣な顔をしてお座りです。不思議なのですが、私は教えていません。きっとセキヤさんのところで身に付けたのではないでしょうか?鳥は、美味しそうな鴨がたくさん居る池で黙視しながらも無視。マズそうな鳩に突然ロックオンしたりします。リードを離せないので、ダッシュ出来ないですけど。お風呂も膝も大好きですが、パンはまだ与えた事がありません。パンに限らず、食べ物は何でも死に物狂いで食べます。飢えさせてるのでしょうか。。。表示量の3倍あげてます。。。
2012.01.22 23:06
Re: アップルの飼い主です。 >>>
アップルママさんこんにちは~ 
アップルちゃんは甘噛みしないだけじゃなく指示も直ぐに覚えるし、すっごく賢い子なんだと思いますよ。
いくら関谷さんだって赤ちゃん犬にそこまで躾けるなんて無理でしょ。
表示量の3倍のドッグフードを与えている割りにアップルちゃんはコンパクトかも。
だってパンコは表示量より若干少な目でも生後130日頃で8.7kgありましたもん。
オヤツも制限してるつもりなんですけどね…分かった!! 飼い主に似るんだ!(^^ゞ
2012.01.22 23:46
>>>
関谷さん凄いんですよ!(笑)だって、下見の時にカミカミ凄くて狼狽えていたら、お迎えの日までに噛まないようにしつけて下さったみたいなんです。多分。それに、家に来た初日から、餌を用意し出すと途端にお座りしてましたから、おそらく、関谷家の成犬を見ていたのかもしれませんね。
それだけ賢い犬だったのに、私がとっても甘やかしましたので、分かっていても従わないワガママ娘になってしまいました。
あ、犬は痩せの大食いですが、私は、大食いのデブですよ。(悲笑)
2012.01.23 00:47
Re: タイトルなし >>>
同じ成犬たちを見て育っていてもパンコはな~んにもできなかったぞ~(+o+)
犬舎のワンコたちはみな飛びつきましたしパンコも飛びつきを止めません。アップルちゃんは飛びつきますか?
2012.01.23 09:07
>>>
じゃ、あの静粛な振りは、一体どこで覚えたのか。。。うちのは、生後70日近くまで居たからかな。アップルも飛びつき、他人の膝へ勝手に飛び乗る等します。で、私はそれがイケナイ事と知らなかったのですが、レトリバーを飼っている女性にした時に、最初は「ヨシヨシ」と言っていたのですが、突然「ダメ!」と声を荒げて腕をひねりあげられた事があります。私もアップルもびっくりしましたが、世の中には「しちゃいけない派」の方が多い様なので、今訓練中です。やって来たら、後ろ足を軽く踏みながら「ダメ」と言います。その為に、だっこのおねだりは、膝へのアゴ乗せに変わりました。ドッグランでは、やられて喜ぶ方が非常に多く、中々徹底が難しいですね。あとランで人間の子供を走らせる人が結構居て、すごく大変です。
2012.01.23 15:31
飛びつき >>>
犬嫌いの人や子どもに飛びつくと危険なので止めさせるのが正解何ですが、
アップルママが言うように喜ぶ人が多いですね。
特に小型犬の飼い主さんは犬を抱くことが多いので飛びつきはOKなのかも?(想像ですが)
やっぱり我が家の最大の問題は、しつけが統一されてないことですね!
パンコ以前に相方のしつけができないと飛びつきも甘噛みも修正できないかも…
2012.01.23 15:57
>>>
こんばんわ!
いまさらですが、supermaaaさん、アップルちゃん・・・ロッシュの兄妹犬&ママさんだったのですね・・・
supermaaaさんよろしくです。

アップルちゃんの、お座り、ロッシュもです。
生後50日で我が家に迎えた日からできてました。
兄ちゃん犬をまねしてるのかなと思っていましたが・・・
天才!!なあんて(笑)
ロッシュの写真、またメールに添付しますね。

真正面からみると、まぬけですが、横顔は、なかなかイケメンです(爆)

お友達にも写真は右45でなあんて。
パンコちゃんはかわゆいですよ。

ロッシュはやっぱり男の子の(*^_^*)ですね。
2012.01.23 22:25
>>>
8/24生まれのアップルちゃんは、パンコとロッシュ君の腹違いの妹ですね。

クッキーちゃんは伯母さんあたりになるそうです。

>生後50日で我が家に迎えた日からできてました

ええええ~そうなの~~~(*_*;

「お座り」ではなく「座れ」だから分からなかったとか???

いや違うな、パンコは寝てばかりいてオチコボレてしまったんですよ。トホ
2012.01.24 12:59
>>>
がうがんさん、初めまして。ガウガンって、ゴーギャン好きとかですか?ロッシュ君?(男の子ですか?)見てみたい~。よろしくです。

鉄腕さん、「お座り」は、家に来てから教えましたよ。それとは別に、こちらがコマンドを出していない時に、勝手にお座りをして良い子な振りをするんです。良い子にしてれば、何か良い事あるぞ!と言う感じで。
クッキーちゃんは、アップルの母(なんかウルトラの母みたい)デールの兄弟という事なんでしょうかね?
2012.01.24 16:33

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/250-a9e264fa

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス