2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

生後7ヶ月のパンコ

2/1 生後7ヶ月 体重13kg
相方は小さすぎると言うし、私はデブなんじゃないかと思うし(^^ゞ

パンコの「奇妙な」「困った」行動
■食べないけど小石~大きな石まで飴玉を噛むようにゴリゴリ・・・何か欲求不満がるのかな?
石を食べる犬?  

■発作のように突然抱きついて執こく顔中を舐める。
頬に爪、鼻の穴に牙が刺さって痛いのだ! これってほんとに愛情表現?(*_*)

■部屋に入ってくる人に飛びつく、じゃれる、手を甘噛みする。
歓迎、喜び、かまって~!という表現だとしても甘噛みはやめさせたい。

甘やかしてること
 犬の食欲  犬の好奇心
料理してるとこんな風に覗き込むか猫のように私の足に体をスリスリ。
当然オコボレを狙っている訳ですが、
欲しそ~な表情と、野菜の皮や切れ端を嬉しそ~に食べる様子がカワユイのだな~(^^ゞ 
 
しつけとしてはNGに違いないのですが、パンコと笑って楽しく暮らすには多少の甘やかしもOK。

ただ~し!怒るときは半端じゃないよ~!
「殺される~!」って顔してダンゴ虫みたいになるパンコも可愛いけど(^^)
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

>>>
パンコママさまのメロメロブリがいつも伝わってきてほのぼのします。パンコちゃんにはメリハリつけての躾け方法を私も実践しようと(先日の事件もあり 少し言う事聞いてもらうぞ!!)本日のお散歩 あまりにも引っ張るので
なんかムキになってぐいぐい引っぱり返したり、帰ってきてからも ドス効かせて”オスワリ!!”とかえらーそに命令していたら クッキーが 初めての経験に イジケモードに入って 固まってました。これでいいんですよね。。パンコママさま。。。次回お会いしたときにどんな感じで〆るのか伝授してください。。。マジメに。。でないと
パンコちゃんとクッキーを取り替えちゃいます。ママがあっち向いている間に。。。(しつこい?笑)
2012.02.02 11:31
(--〆)<`ヘ´>こうです >>>
こんな風ですよ(^^ゞ
「あ~ん!?あ~ん!?ザケンジャね~よ!」
「テメェ~!この野郎!言う事が聞けねぇのか、この糞バカ犬!」
「止めろって言ったら止めんだよ!ぶっ殺すぞ~!」
などなど、大声で口汚い罵声を浴びせます。

その時のアクション
立ち上がり腰に手を当てたり鉄人28号のように手を振り上げて、犬を上からにらみつけて追いかけます。
犬は恐怖で耳をそり返して部屋の片隅に逃げて丸まるか、腹を見せてひっくり返ります。
と言うか、そうなるまで追い詰めます。

降参しても罵声は直ぐには止めず、引き続き座ってお説教します。
「噛んだら痛いんだから止めるんだよ、分かった!? ダメだと言ったらダメ、分かった!?」
犬が目をショボショボさせて舌なめずりして反省している様子を見せたら
「ハイ、分かったらもうやっちゃダメだよ」などトーンを下げて、元居た場所に戻り何事もなかったように無視。
多分犬はご機嫌伺いに近寄って来て手を舐めたり体をすり寄せてきます。
そのときは甘い顔を見せず平静を装い、しばらく間を置いてから笑顔でヨシヨシ。

これはあくまで我流だし、この方法がクッキーちゃんに有効かも??
たぶん訓練士さんはNGを出と思いますよ~(~o~)
2012.02.02 12:53
>>>
思わず(笑)パンコママさまの仁王立ちを頭で想像して そんな風にしてやるんですね~。やってみます。。どうなるか次回ご報告します♪
でも 本当はクッキーお家の中だと結構良い子なんです(ーー;なのでランとかに行ったときに問題行動が出てくるので本当は外で試したい。でも それって外でやったら。。。。。。。。。。。。。(笑)^^)
2012.02.03 11:42
わが子が一番ですよね~ >>>
私の怒り方、ご近所に聞こえたらDVだと思われるに違いありませんから、
ましてドッグランで実践するのは…相当覚悟が必要ですね(笑)
完璧に訓練された完璧な犬より、ちょっとダメっ子のほうが楽しい家族ですよネ(^^♪
2012.02.03 16:17
>>>
僕はベリーがまだ小さいときに手を咬んだりしたら、間髪居れずに、ノー と言い、咬んだ手の指を咽の奥に突っ込んで オェっ とさせました。

かなり嫌がるので咬むことは止めましたよ。

飛びつきはまだ治らないですが、飛びついたら、ノー と言い軽く足を踏むか、今はショックカラーもしていますから命令語とショックで教えてます。

僕は静かに ノー と言って大きな声では怒りません。

叩くこともしません。

その代わり 電気を軽く流します。

主人には恐怖、プレッシャーを感じず、天罰が下る 罰にしてます。

ポインターの時は大きな声でしかる事をしてましたが、自分の神経が疲れるので教育方法を変えてみました。

どれがいい教育か、僕もはっきりとは分かりませんが・・・愛情を持って飴と鞭ですかね・・・。





2012.02.03 23:05
ベリー君、目指せ猟犬! >>>
特にwildcatさんちのベリー君は猟を覚えなければいけないから、しつけは重要ですよね~
知合いの訓練士さんに「飛びついたら前足を強く握る」と言われました。
関谷さんに「甘噛みしたらオエ~ッとするまで喉の奥に手を押む」と教わりました。
しか~し!未だに達成できずにおります。だってぇ相方は強く怒るのは嫌だと言うし、飛びつきは嬉しいみたいだし…(~_~;)
2012.02.04 00:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/254-51176812

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス