2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

犬と専業主婦

専業主婦になったらもっとノンビリできると思ってたいのに案外雑用で時間をとられますね。
午前中は歯の治療。それからもう直ぐ生まれる孫のために西松屋と、パンコのエサを買いにホームセンター。
昼食は新規開店のラーメン店「琉神」でこれ。
ニラらーめん ラーメン屋 「にらあんかけ」690円はニラ好きの私にはGOOD!ひき肉・ニラ・もやしはどれも私の好物だしスープの味も悪くありません。 麺は中太のストレートであんかけには合ってるかも。餃子(半餃子180円)も薄皮+シンプルな味で好みでした。

13時過ぎに帰宅して直ぐにパンコを乗せていつもの空き地へ出発~!
あんなに嫌がっていた車も最近はルンルン気分で飛び乗ってくれますが、まだ時々ゲロゲロしてしまいますね。困ったもんだ。
車とクレートとブリタニー 
空き地で散歩  車の通行も少なく道路より少し高い所にある空き地なので、こうしてノーリードで遊べます。
雑誌とおやつとコーヒーと持参してティータイム~~~(^^♪

ですが敵も慣れてきたのか!?道路側へ行く事が増えて頻繁に呼び戻さなければなりません。しかも呼んでも反応が鈍くなってきました。
ベンチに座ったままや動かないでいると、安心して離れて行くみたいです。
ならば、ウロウロ歩き回ってササッと隠れる「必殺かくれんぼ」です!
これを繰り返すと、敵は離れたところからでも常に私の行動を注視するようになり、呼び戻しが割と楽になります。 

犬は不安を感じた後に愛情を示すと、めちゃめちゃ喜んで従順になりませんか?
「嬉し~!やっぱあたい母ちゃんが大好きだ~!」って感じかな。
犬に限らず人間もそうかも(^_^;)

今日はアルツハイマーの義母とグループホームにいる義父が久しぶりのデートです。
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

>>>
早く パンコちゃんの車ゲロゲロ克服できますように♪

なんか場所慣れしてくると ママの位置も覚えて探検に出かけちゃう犬種ですよね。。私もいつもランの中で隠れて遊びますが時々 探してくれないで何かに夢中になっている時があります。。。ちょっと悲しくなる時でもありますが(笑)そして不安があっても私頼られてないのでこれ又悲しくなる時が、、きっと私はクッキーにとってパンコマさまの相方さんと同じポジションかと~(^^;;;
やっぱりドスですね。。。ドスきかせて日々鍛錬です(笑)
2012.02.05 11:19
クッキーちゃんはママ大好き >>>
車酔いしなくなったら、まっさきにクッキーちゃんに会いに行きますね!

パンコだって他の犬との遊びに夢中のときは呼び声に気づいていても無視してるときがありますよ。
まだ幼いだけで、そのうちに私の姿が見えないと喜んで逃走するようになるかも!?
パンコとクッキーちゃんの甘え方が違うだけで、やっぱりクッキーちゃんにとって一番はママさんだと思いますよ!
相方はパンコに甘いだけ。だってパンコに話しかけるとき赤ちゃん言葉なんです(~_~;)
「パンコちゃ~ん、おいちぃでちゅか~?」・・・・
2012.02.05 12:41
>>>
こんばんは。うちも、ドッグランでかくれんぼしてます。探してくれるのは最初の1分で、すぐに諦めると自分に優しいおじさんの足下に行って、お座りして媚を売ります。それを木陰から見つめて居て、結局自分からアップルの元へ行く時の切なさは、筆舌に尽くし難いものがありますね。でも、皆さん、そんな感じな様で、ちょっと安心しました。
2012.02.05 20:58
呼び戻しの方法は? >>>
「名前を呼んで手をたたいてしゃがむ」というのが私の呼び戻しの動作なんですが、
手をたたくより指笛の方がいいかな~と思い始めてます。
指笛できないけど…(^^ゞ
supermaaaさんはどんな風にアップルちゃんを呼び戻してますか?
2012.02.05 21:20
>>>
犬は老いると目が見えなくなるか、耳が聞こえなくなるそうです。そんな時に、変わらず呼び戻せるように、遠くから大きなジェスチャーで手招きをしながら、「アップル~」と呼んでいます。そうする内に、声を掛けなくても手招きで、来てくれるようになりました。実は、最近、ドッグランで、皆さんが「アップル~」と呼んで下さるので、私が呼び戻しの訓練をする必要が無くなって来ています。(笑)今なら、簡単に誘拐されると思いますね。
2012.02.05 21:51
ブリタニーは愛嬌 >>>
前犬のトンボは17歳まで生きてくれましたが、後年は目は白内障で耳も難聴になりましたよ。
ドッグランで「パンコ~~」と呼ぶとき、ちと恥ずかしいことも(*^^)
やっぱり指笛マスターしようかな…
ブリタニーは絶対に番犬に向かない!そう断言できますよ。
2012.02.05 22:37

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/255-e9d3d37a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス