2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

パンコのガッチリ体型は遺伝?

生後7ヶ月で体重13kg。これがブリタニースパニエルの平均的体重なの?
と思ったらパンコの体型が気になり始めました。ブリタニーのスタイル  
7ヶ月にしては胴も首も太くて幼児体型というか…全体的にガッシリしていて足が短い。
同じアダチセキヤ犬舎出身でも、明らかにクッキーちゃんジャンティ君リール君のように
スマートじゃありません。 アンサン父ちゃんのDNA?それとも単に運動不足のデブ…(・・?

いろいろ調べていて、ヒントになるこの記事を見つけました。↓   
関谷保 氏のご協力によって『Profile』の写真の更新を終えた。
ほとんどが現在における我が国のフランス・ブルトンの基礎犬となった名犬たちの画像である。
最近、日本のフランス・ブルトンもアメリカナイズされたのか、随分と体型のスマートなものが目に付くが、本来フランス・ブルトンと言うのはブルトン種の馬のようにずんぐりとしたものだ。 Profileサムネイルの拡大写真を見ていただければ良く分かって貰えるだろう。 これを見れば、MickyとてStandardから決して外れてはいない。
Speedが求められるアメリカとは異なり、ブルターニュの岩場を駆け巡るにはこの程度の体構が必要とされたのであろう。 写真は『ケイ』の父 Vuri de Cotignac(ヴュリ・ド・コティニャック)だ。 【BretonFreak「女ぶるとん三代記」2003年9月25日の記載から抜粋】 
ヴュリ・ド・コティニャック 
あらまよ~~パンコと同じずんぐりむっくり体型で、雰囲気似てますよね~!?

この記事を読んで俄然パンコの血統に興味が出て血統証を開きました。今さらかよ(+_+;)\(-_-;)

パンコの父ちゃんアンサン・ドゥ・ケランルーアン  
フランス「ケランルーアン犬舎」から2011年2月に来日。写真ではほとんどわかりませんが、
ガッシリした体格でやや小柄。ブリタニーとは思えないような大人しく冷静な犬でした。父犬のアンサン

パンコの母ちゃんモモ・ドゥ・アダチセキヤ  
んん…妊娠中の画像なのでスタイルは分かりませんが、バリバリ現役の優れた猟犬です。 
母犬のモモ

モモちゃんの祖父(パンコの曽祖父)ルスティック・ドゥ・サンチュガン 
フランス「サンチュガン犬舎」出身の名犬。2010年暮れ15歳8ヶ月で天国に召されました。ルスティック

モモちゃんの父(パンコの祖父)サシェム・ド・スゥ・レ・ヴィヴィエール 
サシェム 
パンコのおじいちゃん 
な~んだ、パンコはお祖父ちゃんとそっくりじゃん!(@_@) 

パンコはとても優秀な鳥猟犬の血筋だったんですね~!
立派な猟犬になったかもしれないのに、こんなコタツ犬にしてしまって・・・・ 
コタツの中のブリタニー
でも大丈夫。パンコは全く鳥に関心を示さないから多分落ちこぼれだと思いま~す。(#^.^#)

パンコには6頭の兄弟犬がいますが唯一分かっているのがロッシュ君です。やぱりパンコと同じような体型ですねo( ^_^ )oー♪  アジリティ犬を目指して訓練中! きっと立派な競技犬になると思います。アジリティ犬を目指すブリタニースパニエル ロッシュ君
  
※画像:ロッシュ君は「エル&アール&テラとの生活編」から、ルスティック、サシェム等は「アダチセキヤ犬舎」からお借りしました。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

>>>
うちのも、ずんぐりむっくりしてます。痩せてますけど。頭が大きい気がしてます。それにしても、ロッシュ君、色が同じだから、親近感湧きますね。ブレーズが入っていないところも。最近、ランで、「アジリティやれば?」と年中言われます。一度見学に行ってみようかな~~~。パンコちゃんは、何かやられないんですか?
2012.02.10 00:43
ブリタニーでアジリティを制覇しよう! >>>
アップルちゃんとロッシュ君も兄弟みたいな関係だしカラーも同じだからとても良く似てますよ~!
パンコもアジリティさせようかな~と考えてたんですが、早朝練習やら何やら簡単ではなさそうで…私ズボラだからな~(^_^;)
まだブリタニーのアジ犬は多くないようだから、ぜひアップルちゃんもチャレンジしてみて!
2012.02.10 19:16
似てますね♪ >>>
パンコちゃん、サシェムじいちゃんに似てますね♪
ロッシュはカラーは全然違うけど、目元や鼻筋がモモちゃんママに似ています。

アップルちゃんママ様、カラー同じですね♪
お顔はアップルちゃんの方が優しいですよ(*^^*)

2012.02.11 20:06
血統って大事なことなんですね >>>
実はサシェムお祖父ちゃんのことは全く意識してなくて、と言うか「血統」を意識してなかったんですが、
今回調べてみて体型も性格も遺伝要素って強いんだな~て痛感しました。
2012.02.11 21:40
>>>
うーん このページは豪華保存版ですね。アダチさんのサイトより良い仕上がりでは?(ごめんなさい。アダチ様(笑)) クッキーもパパはサシェムなので モモちゃんはクッキーの異母姉妹にあたると思います。私的にはパンコちゃんお色はサシェムですが目や体型はアンサンにとっても似ている気がします。見方によりいろいろですね。
パンコちゃんの体型は 龍君と似ていますよ。うちの近くにもブリの男の子が居ますがその子も同じ体型です。
私の見た中でイチバンの脚長さんは ニライちゃんの娘さんカナイちゃんが長かったな~ ジャンティくんも長かったな~ クッキーはどちらかというとチビブリです。今度お会いするときはパンコちゃんの方がクッキーより大きくなっているのかな~(^^*)
2012.02.11 21:46
DNA恐るべし!ですね >>>
つまりクッキーちゃんとモモちゃんはお祖父ちゃんのルスティックに似たってことですよね!
なるほど~だからクッキーちゃんは狩猟本能が強いんですよ!(納得)

顔だけじゃなくパンコにアンサンみたいな風格と落ち着きがあればねぇ…無理っす(^.^)

>私の見た中でイチバンの脚長さんは ニライちゃんの娘さんカナイちゃん
賛成~!あの足長でスレンダーなスタイルは№1だと思いますよ。

確かに龍君にも似てますね~(゜o゜) http://wanchanto.com/
龍君のサイトはページリンクできないので説明が難しいのですが「RYUCHANTO」のページのNEXTページを見て納得しました! 
2012.02.11 22:50

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/259-6fa7d69f

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス