2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

断尾とフランスブリタニー

パンコは生まれつきシッポがないから断尾の必要はなし。
でも尻尾が尾骶骨だけで…喜んでるか、怯えてるか、わかんね~~!と思ってましたが、
シッポがないからブリタニーの動作や表情は大げさなのかも? 
とすれば、それがブリタニーの魅力と愛らしさなのかな~と納得(^^) 

2011年2月アダチセキヤ犬舎にて
「シッポは切らないで欲しいんですが…」
関谷さん「ダメですね~尾が10cm以下でなければブリタニースパニエルではないから」
マッチ棒ぐらいの細さだし、生後間もなく切るのでほとんど痛くないという説明でしたが、それで納得したわけではありませんでした。

他の鳥猟犬は尾があるし、断尾してないブリタニーもいるのに、なぜ断尾するのか?何のメリットがあるのか?
私の疑問を吹き飛ばしてくれたのが「狩猟民族の館」というサイトで、
ブリタニーのスタンダード」と「ブリタニー・スパニエル」はとても参考になりました!
   
パンコはふつ~の家庭犬として育てているし、時期をみて避妊するつもりです。
それでも犬種としてのブリタニースパニエルの伝統や文化は尊重しなきゃ!と考えを改めた次第です。
  
スロープ←足腰が弱った老犬のために作ったスロープが
ボロボロになったんで、相方がリニューアル~♪
鑑札
鑑札をなくしてしまい再発行。とんだ散財です。
でも数日後近所の方が落ちていた鑑札を届けてくれて…
今年のおみくじに「失せものは直ぐに出ないがやがて見つかる」と書いてあったけ(T_T)

水遊び
水溜りにはしゃぐパンコ。顔を突っ込んで何捜してんの~? 暖かくなったら海や川に連れくよ~
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
13日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

◆コメント欄

>>>
Oh~ まさしく話題にしていたカナイちゃんとアメリちゃんのパパがこちらの”狩猟民族の館”ブリタニースパニエルのサイトに居る パル号が彼女達のパパです。(ニライちゃんのハズバンド)オレンジの子達はなんとなくパンコちゃんに似てますよね。以前ニライちゃんの息子さん(オレンジ白)の子を”おじいちゃんのサシェムに似てますね”とコメント入れた所 すぐにこの”川がに”さまから”全部、目も口もパル号に似ている”的なコメントが入り きっと私のコメントにムッとしたのかな~と(苦笑)私は単に色合いで言っただけなのですが、突き詰めればみんな親馬鹿なんですよね(笑)でもそのくらい自分の犬に愛情いっぱいの人だというのがサイトから伝わってきますし、私も今回はじめてこちらのサイトでかなり勉強になりました。おっとクッキーが今お散歩へ連れて行け~の目線が!!小振りな雨ですが 行ってきまーす♪
2012.02.14 09:59
意外な組み合わせだったんですネ >>>
ニライちゃん&パル君にはアメリちゃん含め5頭も子どもいたんですね!
ニライママさんがパル君に一目惚れしたようですが、確かにパル君はハンサムですし、カナイちゃんはパル君にそっくり。
川がにさんは筋金入りの猟師さんだから、ブリタニーについても猟犬としてのハッキリした見解を持ってらして勉強になりますよね~
2012.02.14 17:05

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/262-5c601b35

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス