2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ワクチンよりもハエ予防!?

牧場が近いためハエが多くて困ってました。そこで
どこかのサイトでハエよけになると書いてあったのでパンコが出入りする窓に「レースの紐のれん」を下げてみました。
コレ、効果ありだと思います!例年よりハエの侵入が全然少ない\(^o^)/
ハエよけのレースノレン 

解決しないのがこっちの問題・・・
狂犬病の予防接種は法律で義務化されていますが、先犬が接種で体調を崩してから疑問を持ってます。
なぜ犬に限っているのか? なぜ毎年接種する必要があるのか?

狂犬病のBBSには必ずその危険性を強く訴えるコピペのような書き込みがあります。最後に質問者のたしなめるようなフレーズがあるのも特徴(^^ゞ
レスを業務にしている人物かな?と思っちゃいます。

私は犬に繰り返し接種するよりも輸入される動物の監視を高めた方がよほど危険回避になると思ってますけどね。「すとっぷ!外来種」

実は数人の獣医に狂犬病接種の実態は「お小遣い稼ぎみたいなもの」と聞いています。
もちろんオフレコですけどね。

狂犬病も数年ごとの接種で十分と思うし、混合ワクチンだってそうです。
例えば良心的な動物病院(と私は思う)は毎年ではなく3年度の接種を推奨しています。

ドッグランなど使わなかった先犬は接種拒否でも問題なかったんですが…
パンコはどうしようか迷ってます。

接種証明が不要なランだけ使おうかな~ 
それともランを使うのを止めようかな~

そもそも、ドッグランに連れて行く必要性があるんだろか?
牧場 
のんびり散歩 
ノーリードOKのフィールドがたくさんあるし…
でも他のワンコたちといると楽しそうだし ・・・むずかしいな(*_*;



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
05日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

◆コメント欄

早速 >>>
アップルのトレーナーに聞いてみました。
彼女曰く、「薬は強い物になるが、混合も狂犬病も3年に一度の接種にしたいと、個人的には思う。ただ、震災などで避難所生活になった場合、3.11の時はワクチンをしていない犬、マイクロチップの無い犬、避妊去勢手術をしていない犬は、犬の収容施設に入れなかったので、行政の指針に合わせるのは、現状では仕方無いと思う。」との事でした。三年に一度の混合ワクチンだと、それ用の強い薬になるのは、知りませんでした。それは、さておき、パンコちゃん、こんな恵まれた環境にお住まいなのですね~!!!羨ましい!
2012.04.05 21:08
避難生活… >>>
やはり専門家だからこそ毎年の接種には疑問を感じていらっしゃるんですね~

>ワクチンをしていない犬、マイクロチップの無い犬、避妊去勢手術をしていない犬は、犬の収容施設に入れなかった

収容頭数に限界があるので、ワクチン+マイクロチップ+避妊の3点ガードがない犬はclause。仕方がない処置とは思います。

ただ、その話はトレーナーという仕事上の苦しい例え話で、ワクチンの必要性の説明にはなっていませんね。
私の知人のトレーナーも「接種を否定できない立場だからね~」と言っていましたよ。
2012.04.05 23:16
本当に >>>
トレーナーさんは、海外が長い方なので、余計に毎年の必要性は感じてないし、可能なら三年毎にするそうです。彼女の行っている獣医さんが、三年毎用の強いワクチンを持っていないのが、現状の様です。私は、新宿寄りの渋谷区に住んでいるので、避難所生活を想像すると人口密度が恐いです。代々木のランは、犬には解放せずに物資庫になるそうです。(汗)
2012.04.06 07:12
災害が起こらないように >>>
日常的に災害を意識するようになった昨今。
辛いような、いいような、微妙~
代々木公園が物資庫にならないよう祈るしかありませんね。
2012.04.06 07:43

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/278-ea652524

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス