2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ちょっと無気味なんですが…

パンコはアンサン父さんの初めての子どもで、母さんはモモちゃん。
去年の7/1に7頭の子犬の末っ子でしたが、オレンジ白の女のはパンコだけでした。

その後8月にデール母さんで5頭、今年の2月にベル母さんで5頭、カノン母さんで6頭。
でもオレンジ白の子は3頭しかいないので、もしパンコが生まれてくれなければ
未だに我が家にブリッ子は来てなかったかも!?

可愛いし、物覚えは早いし、従順で攻撃性はないし、 鳥猟犬の才能がなくても申し分のない犬なんですが、気になるのが私に対する執着心が強すぎることです。
今までの犬もボスは私だし、私に一番なついていたから、パンコもそうなって当然なんですが、 パンコの場合は度が過ぎているような気がします。

待つ犬 待っている犬
だって入浴中はこうしてずっと待ってるんですよ。
1時間入浴してもこの姿勢のまま待ち続けるんだから、ちょっと気持ち悪いと思いませんか。

・甘えん坊の年頃で、いつかはおさまる
・ブリタニースパニエルは日本犬みたい1人に執着する
・私と触れ合う時間が長く一緒に寝たりしてるからマザコンになった
・パンコの性格

きっと色んな要素が組み合わされてるんだと思いますが、
悪く言えば、とろい犬
良く言えば、忠犬

実験したことはないですが、私が見ていれば「待て」だって1時間OKだと思いますね。

いったいパンコはどんな犬になるのかな~~~?

ブリタニースパニエルぽい


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
29日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 11

◆コメント欄

>>>
すごく可愛いじゃないですか!、笑。

ベリーも、ランと比べたら僕にべったりな感じですよ。
今まで数頭飼った犬と比べても、すごくフレンドリーな性格はこの犬の特徴かと感じました。
ベリーは長時間の待てはたぶん出来ないでしょうが。


パンコちゃん、集中力が高く、長く続くのでしょうね。
大人になっても、人をよく観察し空気が読める賢い犬になるでしょうね。
2012.04.30 03:32
かわいい >>>
う~ん、いい犬ですねえ~。
益々、ファンになりそうです。

2012.04.30 07:06
愛らしい忠犬であります。 >>>
いいですねー。賢く可愛くこんなにボスラブリーな犬で。

待てが得意なのですね。
2012.04.30 07:54
そういうタイプ? >>>
wildcatさん:確かに可愛いとも言えますが…この執念とこの姿は一瞬怖いっす(^^ゞ
やっぱりブリタニーはこういう「人間大好き~!」という気質なんでしょう~

おじゃる丸君:いつもご主人と一緒!そんなワンコならブリタニーがおススメよ!
マイペースだけど独立心ゼロです。

ルーシーさん:ブリタニーって猟や運動能力的には男性向きの犬ですが、
2~3才の幼児のような性格は女性に向いている犬だと思いますね。
2012.04.30 11:03
>>>
こんにちは。うちのアップルも、やはり、お風呂もおトイレも家政婦状態で凝視してきます。外出すると、戸口の冷たい床に眠って待ちます。家に居る時は足下で眠っているし、ランでも、呼び戻しだけは抜群だね。と褒められます。
ランでお会いする、猟をされる方が、猟犬はそこまで飼い主が好きじゃないとダメなんだ、と言ってました。今は、鳥に反応しなくても、きっとパンコちゃんは名猟犬なんだと思いますよ。
2012.05.02 12:53
嬉しいな~~ >>>
嬉しいな~ アップルちゃんも同じならパンコは異常じゃありませんね。
supermaaaさんの話を聞いてホッとしました。
パンコも飼い主大好き~~~!という点だけは迷猟犬の資質充分ですっ\(^o^)/
2012.05.02 13:23
>>>
しばらくアップされていないと思ったらいつのまに
忠犬パンコさま~♪ パンコちゃんママ命なんですね~
うちの先住犬ビーグルのミックス犬がちょうどパンコちゃん状態でトイレの前でずーと待つ私命の子でした。本当に可愛い子でした♪クッキーはひたすらジェラシーの女(笑)
後2歳頃から 相手を決めて喜びを表現するという子になりました。誰でもというのではなくて 何回か面識がある人には喜びますがそーでない人にはとってもそっけないのです。いろんな性格があって面白いですね。
2012.05.02 17:39
室内犬 >>>
後追いして泣いたり、抱きついて離れなかったり…母ちゃんベッタリの人間の子と変わりませんよね。
ブリタニーってもう少しシャキッと精悍な犬かと思ってたんだけどな~(#^.^#)
2012.05.02 18:12
>>>
なるほど、皆さんの意見参考になります。
2012.05.03 18:42
我が家も… >>>
すごいストーカー状態ですよ。
親父よりも、なぜかあまり実家にいない私の方のコマンドをよく聞きます。
猟に行っても「いいとこ見せないと!」と、張り切り方が違うそうな(笑)。
2012.05.17 00:33
へ~ >>>
ストーカーとは上手い表現ですね!
ジャン君みたいなブリッ子もストーカーするなんて意外ですよ。
一体どんな理由でターゲットを決めるのか? 理屈抜きに単に相性なのかも…
2012.05.17 09:19

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/286-9f437d97

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス