2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

パンコの避妊手術と乳歯の抜歯

5/26 「不幸な犬猫をなくすネットワーク」で紹介があった動物病院で避妊手術をしました。 

パンコは病院に着いたとたんに吠えるし暴れるし…受診票さえ書けない状態になり、見かねた看護師さんが奥の部屋に連行してくれました。
犬って感がいいんですね~

翌朝迎えに行くと、パンコはリードに引かれて大人しく診察室に入って来たのに、私に気づくと震えるような奇妙な声で鳴きだして…「母ちゃ~ん、恐かったよ~!」てな感じでしょうか。
でも入院中は大人しく、静かだったとのことです(・・?

避妊手術 避妊手術
テープは2~3日ではがれるようです。10日後に抜糸

避妊手術
お腹の毛がなくなって…ホルスタイン・スパニエル(?)  

避妊した雌犬は必ずと言っていいほど太るので、これからは食事量を20%減らすように指示されました。
【退院時12.75kg】 20%OFFは厳しいね~パンコちゃん

 抜歯
犬歯の隣りの歯が左右とも乳歯だと分かり抜歯(1本1,000円也)

乳歯
片方折れてるけど自然に吸収されるので問題ないそうです(…?)

毛が抜けるぞ
激しく動いてキャインと泣くことがあるのと、マッタリとゴロゴロしていることと、この抜け毛。
軽く背中をなぜただけでゴッソリと抜けて…やっぱり辛かったんでしょうねぇ。

『かまとり動物愛護病院』 043-291-6001  千葉市緑区おゆみ野
流行っているし良い院長だと思いますが、駐車場が停めにくいことと待合室の激狭が欠点。
患者は外のベンチで順番待ちすることもあり雨の日は大変ですね。予約制にすればいいのに…

避妊手術費用(1日入院含) 18,000円 ※「不幸な犬猫をなくすネットワーク」会員価格


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
29日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 11

◆コメント欄

>>>
お~ぉ、とうとう手術したのですね・・・。
ホルスタイン・スパニエルなお腹・・・ちょっと痛々しいですねぇ。
ママ命のパンコちゃん、よく1人で入院、手術、がんばった、がんばった。でもこれからごはん20%減はつらいね・・・涙
 
2012.05.29 17:35
太っちゃうかも…(ーー;) >>>
食事制限できるかな~?
ほんとうにホルスタインになっちゃうかもしれませんよ。
2012.05.29 19:38
>>>
手術は全身麻酔でやるのでしょうかね?。
パンコちゃん不安だったでしょうね。よく頑張りましたね。

抜けた乳歯かわいいですね。
僕はベリーのがいつ生え替わったのかも全く気にも止めていませんでした、汗。

食事制限はずっとでしょうか?。
色々大変なのですね。
ベリーはランにマウントして腰を振っています。
雄どうしでなんて子犬、、、汗。
ベリーもオネェ系にしてやろうか、なんて、笑。
2012.05.29 21:06
パンコもしますよ >>>
避妊手術は全身麻酔です。抜歯も全身麻酔なので、ついでに抜いてもらいました。
食事制限はずっとですって。雄は去勢しても太らないとかで、不公平ですよね~
パンコもぬいぐるみやタオルにマウントしますよ!避妊したし…オナベ!?
2012.05.29 22:05
>>>
こんばんは。パンコちゃん、よく頑張った!
大騒ぎした割には、アップルにはまだヒートすら来ていません。(笑)乳歯って残るものなんですね。今度調べてもらおう~。
2012.05.30 23:35
乳歯のことですが >>>
抜歯も全身麻酔なのでついでに抜きましたが、
乳歯が長期間残っていると永久歯に影響がある場合がある。というレベルなので、
それほど気にしなくてもいいかもしれませんよ。
アップルちゃんは避妊しない予定何ですよね?ならヒートが遅くても問題ないですよ。
2012.05.31 08:01
>>>
避妊しない予定で下が、まだ悩んでいるのです。。。
手術する場合、ヒートが遅いと、どのような問題がありますか?教えて下さ~い。
2012.05.31 13:57
そうでしたか… >>>
避妊するかしないかは…簡単に判断できませんよね。悩む気持ち分かります。
私はパンコにお見合と出産をさせるつもりはないし、ミックス犬も絶対嫌やでしたから避妊は必須でした。
ただ、手術のタイミングは初ヒート前と初ヒート後の2つの意見があって迷っていました。
結果的にパンコのヒートが早くてヒート後にないましたが。
アップルちゃんが避妊しないのなら手術に関して悩むことはないので、ヒートが遅くても気にすることはありませんし、
もし避妊するとしてもヒートが遅いことと手術は直接関係はないから心配無用ですよ。
2012.05.31 14:41
>>>
まずは無事に手術が終わり一安心ですね。
食事制限ですが 避妊後うちは控えすぎてクッキー避妊前より2k近く落ちちゃったんです。 

それで
亡きさとう先生に”太れとは言わないけど 以前の体重くらいには戻した方がいいと思うし、少し気持ち太っていても美味しく食べさせてあげるほうがいいと思うなぁ”と言ってました。 

なんかガンドッグって代謝が良いみたいで
量あげている割にはそんなにブクブクしないと思います。

もちろん毎日の運動があれば。。そんなに神経質にならなくても パンコちゃんの毎日の運動量を見ながら柔軟に考えてでいいと思います。なんとなくママさん量が分るようになってくると思います。 
2012.05.31 22:15
>>>
手術、無事に終了、よかったですね(^ー^)

避妊後は、まあ、太ると、いわれてますが、回りのブリの女の子、
みんな、太ってませんよ~(⌒‐⌒)

あまり、神経質にならなくても…

あれだけ、ランで運動してたら大丈夫じゃないですかねぇ(^^)v
2012.05.31 22:50
ですよね~! >>>
クッキーママさん、がうがんさんありがとう~(*^。^*)
何だかホッとしました。
まだ成長期のパンコに20%減はけっこうきつい制限だな~と思っていたんです。
あまり気にせず、パンコの様子を見ながら調整して見ますね!
2012.05.31 23:22

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/298-8fd0cff7

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス