2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

買ったばかりのデジカメが壊された!

4月下旬に買ったばかるのデジカメが、今日こうなっていました。パンコに噛み砕かれた残骸です。
壊されたデジカメ

娘と一緒にショッピングして帰宅したら、壊された何かが部屋中に散乱していて・・・
その衝撃というか、ショックというか、怒りというか(ため息)

パンコは性格もいいし、なかなか賢いし…自慢の犬でしたよ。(過去形)
確かに「飛びつき」「甘噛み」「引っ張り癖」の欠点があるものの少しずつ改善していたし、
特別な問題行動はありませんでした。

そんなパンコが5/15の留守番を皮切りに、留守中に私のボストンバッグを荒らすように!
破壊 ボストンバッグ
このボストンバッグはいつも私の横に置いてあって、中は化粧ポーチやカメラや小物類。
パンコは良く枕につかっていました。
ところが5月下旬からバッグの中の物を取出して破壊するようになり、
特に化粧品が大好きで、ファンデーションを全部食べてしまい吐いていたこともあります。 
…カメラもこの中に入れてあったんですよね~(T_T)


パンコが破壊的になったのはなぜか!?
反抗期   もう直ぐ1才で自我が強くなったから
嫉妬   孫のサクが遊びに来るとパンコよりも注目されるから
子どもが好きな犬 サクには危害は加えないのですが…
情緒不安定   避妊でホルモンバランスが崩れたから
欲求不満   留守番の寂しさやイライラのはけ口
破壊癖がついた   時々ペットボトルやダンボールを噛んだり壊して遊ばせているから

きっと原因は私にあるんだと思うけど、何がいけなかったのかな~ (ーー;)  
CIMG1561-s_20120613005415.jpg 

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
13日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 9

◆コメント欄

>>>
おっとパンコちゃん! これってこれってブリらしい事ではないでしょうか。私個人的にはこれってブリならみんなする事なのかな。。。もし何もしない優等生な子だったらそれってブリらしくないかも。。。個体差や年齢も関係してくるとは思うけど。

クッキーと以前のビーグルのミックス犬チビは猟犬の血が強いためか、若い時は常に起きていて何かしてないと気が済まない子達。でも母の日本犬チロ君は朝晩の散歩以外はずーと寝たきりだった。 なのでパンコちゃんの行動は破壊行動とは違うと思う。っていうか現実若いブリが昼間起きれないくらい朝運動させてなんて生活誰でも無理(ーー;

今はパンコちゃん本当に体力余っているだけだから2歳半くらいまでは起きている時間も長いしその分イタズラも増えるはず。クッキーも2歳半過ぎから少しづつマッタリする時間が増えてきたので、今はパンコちゃん仕方ないと思う。壊されたくないものやイタズラされたくない物はパンコちゃんの手の届かないところに置くとかで対処。それでもブリは手強いので何かしらするかもしれないけどぉ~(笑)

ブリの個性だと思うので ママさま しばらくは戦いですよ!
2012.06.13 08:33
>>>
気持ち分かります。
一喜一憂してます、私なんか。。。
アップルは、基本、破壊ダーですが、私的には良い子だと思っていました。
でも、結局ケージに入れないお留守番が出来なくなりました。
吠えなくて天真爛漫と思っていたけど、最近吠えます。

でも、マッサージや長い散歩をすると良い子に戻ります。
どちらのアップルで完成するのか、正念場なのか?それとも、両方が彼女の本質なのか?

最近の雨で、お散歩減っていますか?
もしかしたら、それだけの事かもしれません。

悩みますね~。
それにしても、なんで、「これだけは、して欲しくない」という物を選ぶんでしょう。(笑)
2012.06.13 09:59
大ショックだし不安 >>>
クッキーママさん:これってノーマルタイプのブリなんですか~(+o+)
何年もこんなんじゃ一体何台のカメラが犠牲になるか…
パンコが活発になってきて運動不足でストレスがたまっているということですね!
なるほど~!それって当たってるかもしれません。

supermaaaさん:アップルちゃんも留守中は破壊魔に変身するんですか!?
パンコもサークル生活に逆戻りしなきゃダメなのかな…
だけどたっぷり散歩させたら良い子になるなら、やはりクッキーママさんが言うように
今のパンコには運動量が足りないということですよね!

・・・・・1つ試してみる価値ありのアイディアがひらめきました。
2012.06.13 11:40
>>>
デジカメ・・・うん、好きそう(苦笑)
ルネも数々の武勇伝ありますが・・・好物は
テレビのリモコンですかね・・・。電気のコードをかじって感電したこともあります。
なので、噛んでもらっては困るものはすべてルネの周りから排除してます。
やはり、お留守番中にガジガジすることが多いので、ルネの場合は1人ぼっちで寂しいのと、運動不足のストレスでは??と思ってます。
思いっきり遊んで楽しくてストレスないとき(こないだのドイツ村でのオフ会の後とか、キャンプした後など・・・)はおりこうさんに変身しますので・・・
2012.06.13 14:35
クラッシャー >>>
あらら。破壊行動ですか
パンコちゃんなりの理由は何かしら有るのでしょうが、壊し癖一過性であればよいですね。
2012.06.13 16:06
見ましたよ! >>>
ルネママさん、ルネ君のリモコンがじがじ事件知ってますよ~(^^)
「こりゃ大変だぁ」と思ったんですが、でもそのときは人ごとだったな~
テーマは疲れさせてから留守番させること。ですネ!
2012.06.13 17:05
話ができたらいいのだけれど… >>>
そうなんですよ、ルーシーさん。
さしたる問題行動がなかったパンコですが、ついにやっちゃいました。
今度お留守番させるときは戦々恐々ですよ。
2012.06.13 17:10
ありゃりゃあ… >>>
パンコちゃんのお利口さんには、ほんまにロッシュと兄妹!?って思ってましたが^^;

ロッシュの破壊は数知れず(- -;)

私は、ルネ君と同じで、危険なもの、大事なものは、カバーしています。

クッキーママさんの言われるとおり、一般的に思われているブリの特長でしょうね^^;

でも、犬種の違う兄ちゃん犬もたいがいでした^^;

1歳過ぎて収まりまさしたが…

私は、できの悪い飼い主ですが、ブリ飼いの先輩やら、訓練士やら、私なりの思いあります~

メールにしたためますね(^^)v
2012.06.13 20:59
パンコはいい子過ぎたのかな? >>>
がうがんさん、ロッシュ君はアジの訓練があるから運動量は多い方でしょ?
それなのに破壊魔??? だったら運動不足以外の原因もありそうですね・・・
2012.06.13 21:38

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/305-a2972569

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス