2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

パンコは病気(?)かも…

今夜から長時間一人で留守番させても悪戯しなかったパンコが、留守中に破壊行動を起こすようになったのは、
ちょうど避妊手術をして2週間後あたりから。なんか無関係ではないような気がします。

そして今日は入浴中に!
「まさか?」「ひょっとすると?」と嫌~な予感がしてましたが…30分後の結果がこれです。
携帯電話をかむ 
完全に壊されずにすんだものの(ーー;)  

これで結論は出ました!
手を打たないと問題行動はエスカレートして、いつか手に負えなくなる! 
原因を作ったのは私で、避妊手術が拍車をかけた気がします。

入院、退院の時も、抜糸の時も、医師や看護師さんが手に負えないほどパンコのテンションは異常だったし…
「分離不安症ぎみの犬が、飼い主と切り離さたショックがトラウマになった」
てな感じでしょうか?
あるいは避妊によってホルモンバランスが崩れて問題行動を起こすようになったか??
DSCF6383.jpgこれからパンコはここ!
今夜からパンコが私と寝ることは禁止です。(クレート恐怖症になるかな?)
はじめはキュンキュン鳴いていましたが直ぐに熟睡。
…あれ~もっと抵抗しないの~?(^_^;) 一緒に寝られなくて寂しいのは私じゃん!


飼い主が留守中のとき、分離不安症の犬の精神状態は?
「一人ぼっちで寂しい~!」
「母ちゃん早く帰って来て~!」
「色んな音や気配が怖い~!」  というフラストレーションらしいです。
対処方法は「我慢を覚えさる」「我がままや依存を許さない」など。あるいは薬の投与。

自分の態度を改め、パンコをしつけ直すしかありません。
犬も人間の子どもと同じで、問題行動の原因は親なんですねぇ。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

◆コメント欄

ギクッ(汗) >>>
最後の一行が、胸に突き刺さります。(笑)
パンコちゃんは、逆に、何故、良い子にお留守番できていたのでしょうか?私は、てっきり無理なものと、とっくに諦めていましたから、アップルはケージで留守番してます。
でも、うちも、しつけなおしてみようかな。。。と破壊されるの覚悟ですが、思い直しました。猫のフーちゃんを破壊されるのが一番嫌なのですが、その辺の心配が無くなった今がチャンス!破壊出来る物の無い、犬仕様の部屋ですが、やられるとしたら本と羽毛布団。。。(汗)ハイリスクだな~。
2012.06.18 17:04
>>>
分離不安症・・・・・。

ルネもそうなのかも???

うちもちょっと考えを改めなければいけないかも・・・です。
2012.06.18 17:36
>>>
うーん うちも最初はフリーだったけど、震災の後からケージにしました。3時間まで限定です。いったんケージに入れてからはもうフリーでのお留守番信用できません。

確かにうちも1歳までは 好き嫌いもなく 誰でもオッケーだったし、オラオラもなかったです。でも1歳過ぎくらいからオラオラしたり、苦手な犬や人やものがたくさん出てきたりいろんな変化がありましたよ。今はこの性格で落ち着きつつあります。なのでパンコちゃんもある意味犬の思春期だと思います。パンコちゃんは良い子スタートだったのできっとママさまも”なぜ?”という思いが強いかもしれませんが 試行錯誤でなんとか乗り切ってください。アップルママさまの 本、羽毛絶対やられると思いますよ(^^:クッキーはホットカーペットの端をガジガジ、ニライちゃんのところは昔壁紙はがしてましたよ~。。。かじれる物は全てヤバいですよ。でも落ち着いて来る時期が来ます。。それまでは。。。気をつけるしかないです。パンコママさま。。。がんばれ!
2012.06.18 19:53
一時的なことならいいけれど… >>>
supermaaaさん:今まで何事もなかったのはラッキーだったのかもしれませんね。
チャレンジの価値ありですが、クッキーママさんが言うように羽毛布団は…(^_^;)

ルネのママさん:ルネ君もママさんにベッタリなんですね。
キジを見つけるだけじゃなく、甘え上手がお得意のブリタニーが多いということ!

クッキーママさん:兄妹犬のロッシュ君も1ヶ月ほど前からぐれ始めて、
昨日から「ムショ暮らし」なんですって!兄妹揃って思春期、いや反抗期?
2012.06.18 22:22

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/306-c5477cae

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス