2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

ブリキャンプin御殿場(H24・7)レポ

2012年7月15日AM9時に自宅を出発 
アクアライン経由で川崎までは順調でしたが、東名の横浜町田から渋滞。おまけに11時頃から激しい雨まで降り出して(ーー;) でも裾野ICに着いたころには天気も持ち直してドッグランには一番乗りで到着しました。

今回はブリタニー28頭+セッター1頭、23家族が集結するすごいオフ会です。
主催はニライカナイ家と5月のドイツ村オフ会でご一緒したルネ家でした。
天候も良くない状態で準備等々、大変だったと思います。
オフ会主催者 

ドッグランに集まったみんなで記念撮影  ※名前が違っていたら指摘してください!直しますオフ会集合
次はワンコだけで…
ブリタニーだけの記念写真 当然整列するはずもなく…(^^)  

ランで出会ったブルタニーたち(撮影できず紹介できない子もいます)
ピースちゃんリアン ルアン 
ピースちゃん(0.6才)は超かわゆい~~ 
将来が楽しみなキュートな女の子です
ルアン君(1.1才 左)とリアンちゃん(7.11才)
フライボールという競技をしているそうです

 フランすもも
フランちゃん(9才)は3頭のブリの長女
キレイなトリコで賢そうな顔をした美人です!
すももちゃん(3才)は北海道のドドニー犬舎出身
とても人懐こく優しい印象の女の子でした~
 
ルネクッキー
ルネ君(0.7才)とは2ヶ月ぶりでしたが、とても
たくましくなっていてビックリです!
小柄でもあねご肌のクッキーちゃん(2.6才)
同じ千葉だし一番仲良くさせてもらってます

ブランジャック
ブラン君(1才)はすももちゃんと同じドドニー犬
舎。まだ子どもっぽさが残る少年ブリです~
優秀な猟犬の雰囲気十分のジャック君(1.8才)
パンコにラブラブモード全快で(#^.^#)

ジャンイヴ
ジャン君(7.6才)はアメリちゃん(3.6才)と参加
2頭とも大人しくて優しい感じのブリでした
イヴちゃん(2.10才)は小柄ですが現役猟犬。
驚くほど良くしつけられていました!

ジャンティ&アデルレア
人気者のアデルちゃん(0.4才 左)は、ハンサ
ムなジャンティ兄ちゃん(2才)にいつもベッタリ
ミチノク犬舎の現役猟犬のレアちゃん(4才)
ご主人はFF→ブリタニー→猟というキャリア♪

メル龍 
保護犬だったメル君(4才)はニライちゃん命!
尾があることを除けば龍君にそっくりです→
君(9.3才 右)はスタイルも顔もアンサンに
そっくり!メル君とも良く似てますね~

アップルニライ カナイ
アップルちゃん(0.9才)もパンコと同じアンサン
父さん♪ 温和なところはパンコと似てるかも
ニライちゃん(5.10才 右)とカナイちゃん(3.7才)
この母娘を見てブリに憧れた人は多いのでは?

リールミッシェル 
手足が長くてモデル体型のリール君(1.7才)
女の子みたいな雰囲気で結構甘えん坊かも~
ミチノク犬舎出身のミッシェル君(1.5才)とは2度
目。大柄ですがお茶目で気が優しいので~す

 ナナパンコ
キリッとした顔立ちのナナちゃん(0.10才)
撮れてなくて残念ですが、知的な美人タイプ! 
フランスパンのパン粉みたいでパンコ(1才)
目立つ服と背中に名前シールを貼りました

5月に会ったルネ君、クッキーちゃん、ミッシェル君以外はみなさん初めましてという状態。
お話どころかきちんと挨拶さえできなかったようで今更ですが反省してます。m(__)m
 
 

3匹のブリタニー
(左からパンコ、ナナちゃん、ルネ君)
こんなに多くのブリタニーの中でパンコはどんな反応をするのか興味がありましたが、 普段と変わりなくプラプラふらふら徘徊。絡んで遊ぶのは、やっぱり年齢が近い子たちでしたね。  
 

今回一番印象に残ったのは、私たちの次にドッグランに到着したイヴちゃんです。
イヴちゃんはパパさんから少しも離れようとせず、最初は「パンコよりひどい分離不安症?」な~んて失礼な想像をしたんですが、すぐに只者ではないことが分かりました。
パンコは離れたくないからそばに居るだけ。だから何かに関心があると行ってしまいます。
でもイヴちゃんはご主人が好きなだけでなく、警察犬や盲導犬のように 指示に従ってそばにいるのです。 
競技でも猟でも、目的があって訓練されているワンコはやっぱり違います!

イヴ&龍 イヴパパさん&龍ママさん
龍ママさんは龍君のしつけで悩んでいたときにシーザー・ミランを参考にしたそうです。
最近私もシーザーの番組「カリスマドッグトレーナー 犬の気持ちわかります」を見始めましたが、イヴパパさんのしつけは基本的にシーザーと同じだと思いました。    
 
最大&唯一のイベント「マテ・コイ」ゲーム(^^♪
犬を「待て」の指示で待たせて、審判の指示に従ってゆっくり20m先のゴール地点に進み、ゴール地点で振り返り、さらに10秒数えてから犬を呼ぶというレースです。
頭数が多いのでレースは8頭ずつの3組で行われ、各組の1位が最終戦で1~3位を決定するというルール。

私たちは1組目でした。
パンコはそこそこできると思っていましたが、20mは想像以上に長く、だんだん不安になって…
ゴールに着いて振り返った瞬間、ちゃんと座って待ってるパンコを見てちょっと感動。
1組でマテができたのはクッキーちゃんとパンコだけだったそうです。
第2第3レースでも「マテ」の指示に従えたのは1~2頭でした。
結局決勝戦で1位はレアちゃん、2位はフランちゃん、パンコは3位でした。
まだ1才の普通の家庭犬にしては上出来です\(^o^)/

ブルタニーグッズ
賞品は龍ママさんデザインのブリグッズとルネママさん手作りのビスケット~やったぜい!(^.^) 
 

その後はルネ家所有のプライベートキャンプ場に移動してのBBQパーティーでしたが、撮影を忘れてしまって記録がありません。
生まれて初めてトリュフをご馳走になりましたが、ルネパパことルネシェフの手料理はさすがフレンチのプロ!という美味しさでした。 この夜の写真はこの2枚だけ(^^ゞ 
ブリタニーのキャンプ キャンプ3
普段と違い相方に甘えるパンコ          テントはやめて車中泊。後部座席で寝るパンコ

7月16日
キャンプ場に設置してくれた簡易ドッグランのおかげで、犬と人間が一緒に楽しめました!
このプライベートキャンプ場も、向うに見えるトレーラーもルネ家所有。 キノコ狩りやキジ猟に最適な環境ですよね~ 
朝食にシェフが作ってくれたヤマドリタケのオムレツ、超美味しかった~~~

ぶりたにーのキャンプ

キャンップ1 妙におとなしいぞ??
パンコはいつものようにハチャハチャすることもなく、我々のそばで静かにいていました。

4頭のブリタニー
奥にいるのがアデル&ジャンティ、手前がニライ&カナイ。この4頭に触れることができてHappy

pino家
15日の夜遅くに、なんと名古屋から参戦のpinoさんと愛犬たち。3頭ともバリバリの猟犬です。

セッターとブリタニー
この日到着したモネちゃん(3才)は母犬ごと処分されるところだったイングリッシュセッター。
写真では分かりませんがとっても美人なんですよ~♪

キジの探索で川遊び~
ブリタニーの川遊び
川4
やっぱり出猟しているブリタニーはワイルド!
未経験でも訓練をしているルネ君も大喜びです。

先日の養老渓谷以降、水恐怖症になったのか?
飛び込まないパンコを相方がドボン。
↓情けない顔してます(^^ゞ
川2
川3川5



川6
たくさんのブリタニーとそのオーナーさんと会えて、ブリタニーの魅力を再認識できました。
素敵な経験をさせていただきありがとうございました!

アクアライン 海ほたる
アクアラインのSA「海ほたる」 向こうが千葉です。

■おまけ   ルネママさん手作りのクッキーを鼻パク
鼻パク1 
鼻パク2 
鼻パク3 変なかお~(^o^)

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
21日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 20

◆コメント欄

ブリキャンプ >>>
こんばんは!ブリキャンプの楽しさが伝わってくる日記であります
たくさんのブリが集まり圧巻
来年私も参加したい!

パンコちゃんの鼻パク芸うまく撮れてます。芸達者
2012.07.21 00:37
そろそろ生まれますね >>>
モモちゃんの出産が近づいてきましたねぇ。
元気な子をたくさん産んでくれますように!
アップルちゃんとアデル君を見て、やはりアンサンパピーは穏やかな性格だと思いました。
2012.07.21 08:52
楽しい時間再び >>>
パンコママさん、ブログ更新ありがとうございます!オフはあっという間に終わってしまい、私はブリたちの写真がなくて大ショック、ブログ拝見して「そうだったんだ~」と楽しさ再びです。
主人とパンコちゃんの賢さと躾けの入り具合は凄いねと話していました。先が楽しみですね!
キノコ美味しかったです、又お会いできるのを楽しみにしています!
2012.07.21 09:58
よ、待ってました! >>>
今か、今か、と待っていましたよ。(笑)
写真も沢山!素敵ですね。
パンコちゃんの、動画、可愛い〜。
翌日も参加したかったな。
”パンコ家・プレゼンツ・キノコオムレツ・プロデュースド・バイ・ルネシェフ”食べたかった〜。
BBQでパンコちゃんとアップルが牛若丸の様な立ち回りで遊ぶ姿が忘れられない〜。また遊んで下さいね〜!
2012.07.21 10:02
ニライチャンと会えて感動でした >>>
ニライちゃんの実物に会えて嬉しかったです。やはりニライちゃんは特別なオーラを持っていると感じました。
でもやんちゃな頃が懐かしいというママさんの言葉に、パンコともっと色々なことをしようと思いました。
また再会できる日を楽しみにしています!
2012.07.21 11:34
遅くなってすいません >>>
アップルちゃんの写真、ちゃんとしたのがなくてごめん!
今回は手抜き撮影ばかりで、だから画像加工に時間がかかってしまいました。
アップルちゃんのあのポワンとした感じを見て、だからフーちゃんと上手くいくんだな~と思いましたよ。
手前味噌だけどアンサンパピーはいい性格です!
2012.07.21 11:53
>>>
お、待ってました。
ちゃんと写真とれてる~。すごーい!!
しかも、それぞれのわんこにお名前ついてるので・・・今ごろ復習のルネママです・・・汗
翌日のパンコちゃんの泳ぎ・・・必死な感じがかわいかったです、早く水になれてママさんと一緒に渓流釣りいけるといいですね~♪
そして、きのこ・・・。おいしかったぁ~&悔しい~(笑)
ルネ家もパンコ家に続け?来週くらいからキノコ狩り、いってきまぁす!
ルネクッキーで、鼻ぱく、うれしい~♪
2012.07.21 15:22
>>>
本当に時間かかっただけに 素晴らしい出来!!
たっくさん画像もとってあるし、動画もあるし、
みんなの紹介もあって さすがパンコママさま♪
私も本当はオヤツ配る時、みんなの写真をパチりする為に名前入りで配ったのに。なんか時間とってしまうかな〜と
気を使ってしまって 断念。。。あとは写真撮るのいつもメンドーなのでライムに頼んだっきり。。だからうちのブログの写真集合以外は全部ライムが撮ったんですよ〜でも結構上手く撮れてたかな(笑)

私もキノコ食べ損ねた。。。残念。次回に期待を(笑)
ルネママ作クッキー うちのが作ったクッキーの時と食らいつき違うんです。。やっぱり。。。私も真似てるけどなぜかサクサクしない(^^::次回ちゃんとした分量聞かねば。パンコちゃんの鼻パク写真最高♪

そうだ 実は私の地元のワン友にブリの良さを紹介したくて 今度パンコちゃんと会わせるよ〜って勝手に約束しちゃった。ので涼しい時に会ってくださーい。クッキーだけだと ”ブリいいねぇ〜”って言ってもらえないので(笑)又連絡します。
2012.07.21 16:48
料理の写真がなくて残念! >>>
ルネママさん、この日のキノコは http://index21.blog61.fc2.com/ に写真が残ってますが、
今回シェフの料理写真がないことが大失敗なんです!
次回こそちゃんと撮るぞ!と思ってます・・・・って何のこっちゃ~?(^^ゞ
キノコレポート楽しみに待ってますよ~

2012.07.21 17:20
うちはいつでもOKですよ~ >>>
クッキーママ作のおやつ大好評でしたよ!次々にねだられて瞬間芸で消えちゃいました。
撮影は私のように片手間じゃダメです。それにライムちゃんは上手だから任せて正解だと思います。
パンコならいつでも出動OKですよ~~
2012.07.21 17:45
>>>
こんばんは パンコママ^^
名前と年齢入りの大作ですね。
川の動画撮っていたのですね~流石です
我が家はジャンティとアデルしか見れていなかったのでうれしいです。
パンコちゃんのウロウロアデルの救出。。(*^o^*)
あんなに沢山のお友達がいたのに余裕がない
ジャンティ家でした(笑)
初めての山でも元気に走り回って戻ってくるパンコちゃんは凄いですね
ママ命のパンコちゃんが印象的でした
また機会がありましたら遊んでください。
2012.07.21 20:45
>>>
パンコママさま
こんばんは。先日はお世話になりました。ランの後キャンプに戻ってもパンコちゃんはずーっと動いていましたね。すごいスタミナ。とても印象的でした(笑)。とてもおりこうさんなパンコちゃん、まさにママさん命なんですね。実は我が家のリールもママにべったりです。。。そしてパンコママさんが取ってきたキノコ入りオムレツ。ごちそうさまでした。おいしくいただきました。私もきのこオムレツ作りチャレンジみます!キノコはスーパーで買いますけど。。。。また機会がありましたら遊んでください。リールぱぱ
2012.07.21 21:08
魅力的な兄妹でした! >>>
ジャンティママさんこんにちは!
アデルちゃんもパンコも上に這い上がれず半ベソ状態でかわいかったですね。
お互い子どもの教育は少しスパルタかも~(^^♪
今度お会いするときにはアデルちゃんもきっと女らしくなってますね!
2012.07.21 21:30
ママさんにベッタリでしたね >>>
リール君が超甘えん坊だということは、長い手足を折り曲げて膝に乗っている姿を見て直ぐに分かりました~(^o^)
もしかするとパンコ以上かも!?
2012.07.21 21:49
>>>
パンコ母さま、超!遅くなっちゃいましたが(汗)
オフ会ではありがとうございました!!
ワイルドなキャンプもバッチリ楽しまれて良かったですね♪パンコちゃん、パンコ父さんにべったりでカワイイ。
ブリはやっぱり甘えっ子〜、ですね。
2012.07.23 00:34
龍ママさんとんでもありません >>>
龍ママさんに気を使われてしまうとこっちが恐縮しちゃいます。
このキャンプで普段のパンコと違うところが相方にベッタリだったことです。
何だかほほえましくて嬉しかったです。
ブリタニーは男性に似合う犬だと思うんですが…違うかな(^^ゞ
2012.07.23 00:57
すごい!! >>>
ブリタニー大集合(^o^)
圧巻ですね~\(^^)/

ブリタニーを候補に あげたときに、諸先輩のブログをのぞいてました(^-^)

そんな有名人?犬?の方々に会えたんですね(笑)
うらやましい!!

それでもって、兄妹の誇り、待て、来い3位♪
パンコちゃん、すごい(*^^*)

川遊びは残念な様子ですが(爆)

またまた、共通点、発見♪
近況報告かねて、またメールしますね(^^)v
2012.07.23 19:59
有名ブリがいっぱいでした! >>>
そうなんですよ~ WEBで見るだけだったブリタニーを触っちゃったんです!
オーナーの皆さんもすっごく気さくで、ブチタニー愛好会的に和気藹々でした。
パンコが「待て」がお得意で良かった~(^_-)-☆ 
水泳は苦手だと判明しましたけど…
2012.07.23 20:50
>>>
パンコ母さま、
先日はお世話になりました。
手段は違えど趣味も重なるとことがあり、お話がとても楽しかったです。
パンコちゃんのイイコブリ、脱走ブリとても印象に残っています。
あれでまだまだ1歳ですか?
すごすぎる!
猟犬んとして活躍間違いなし。
始めませんか?

またお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)
2012.07.27 05:47
レアちゃんはすごいです >>>
レアちゃんパパさんが渓流釣りをやると知って嬉しかったです!
確かにパンコは訓練したらな良い猟犬になりそうだし、射撃場も近くにあるし、キジもたくさんいるし…猟にはもってこいの条件が整っているんですけどね…(^^)
私もまたお話できる機会を楽しみにしてます。
2012.07.27 09:06

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/314-49c3258d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス