2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

キャンプで簡単バーニャカウダ

肉でも野菜でもパンで…好きなものにちょいと着ければア~ラ美味しい!
山中湖のオフ会で好評だった鉄腕たろう風超簡単バーニャカウダソースの作り方を紹介します。
このレシピならキャンプやバーベキューなどアウトドアでも楽々ですよ~

材料はこれだけ
アンチョビ1缶(25~30g) ニンニク大2~3かけ マヨネーズ小さじ1~2位 オリーブオイル50~100cc
これは目安なので、この分量でなくても大丈夫です。
ただ、ニンニクは大目にした方がアンチョビの生臭さも消えて香ばしく仕上がります。

材料をまぜる 
アンチョビをオイルごと鍋に入れ、アンチョビを崩し、すりおろしたニンニクとマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

オリーブオイルも入れて 
オリーブオイルも加えて良く混ぜながら弱火にかけます。

バーニャカウダ完成
特製バーニャカウダの完成~~

ポイントは生クリームや牛乳ではなくマヨネーズを使うこと。これなら手軽ですよね。
アンチョビの代わりに鰹の塩辛でもいいかも(?)


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
16日 2012 食いしん坊話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
これ、お酒のアテに合う思います。
食が進みそう。
2012.08.17 08:24
適当なバーニャカウダですが… >>>
手間をかけられないときの手抜きレシピだけど、それなりに美味しいですよ。
アンチョビが高いからオイルサーディンでも?と思ったら大失敗でした(^^ゞ
7月生まれの写真だとルパン君の顔が見えませんね~
2012.08.17 10:05
美味しかったですね~ >>>
こちらでは、はじめましてですね。

ササッと手軽に作って、凄いなぁって、感心していました。
香りも良くって美味しかったですよね~

パンコちゃん、次は遊びましょうね!!
2012.08.17 12:01
我が子の顔がわかりにくい画像と動画。 >>>
かろうじて目が開いているのはわかる程度ですが顔がハッキリわからず。

他の子はよく写っているのですがね

次の日記更新に期待します。


ルパン譲渡が来月半ばで、自宅でのトイレトレーニングなどのため、来てしばらくはついておこうと思い来月半ばに仕事一週間休み取りました。


気がかりなのは自分の性格上、ついつい子犬に甘くしそうです

子犬が可愛いからといって甘やかせ過ぎないよう気をつけなきゃなりません。
飼い主のせいでワガママ犬になっちゃアカンし。
(^_^;)


しつけについての相談を近所にある犬の訓練所に相談したら、生後50日くらいならまだ厳しい訓練はしないで、環境に慣れたり社会性を身につけるところから始めたら良いですよ、社会性養うためにウチの犬達と遊ばせることも可能なので子犬来たら一度来てみませんか。と言われました。
来月行ってみるとします。
2012.08.17 16:26
Re: 美味しかったですね~ >>>
リープママさん、私は褒められると木に登るので要注意です!
パンコは痩せすぎかも知れないと思っていたんですが、
ほぼ同じ大きさのリープちゃんがパンコよりほっそりしていたので安心しました。
パンコにもアジリティをさせようかと思ったこともあったんですが…無理っぽい(+o+)
2012.08.17 19:15
Re: 我が子の顔がわかりにくい画像と動画。 >>>
ルーシーさんだけじゃなく私だってルパン君見たいのに~~~!

> ルパン譲渡が来月半ばで、自宅でのトイレトレーニングなどのため、来てしばらくはついておこうと思い来月半ばに仕事一週間休み取りました。
トイレトレーニングは最初が肝心ですもんね。私も休暇をとりましたよ。
> 子犬が可愛いからといって甘やかせ過ぎないよう気をつけなきゃなりません。
> 飼い主のせいでワガママ犬になっちゃアカンし。
その加減が難しいんだと思いますよ~
> 来月行ってみるとします。
生後間もなく接種したワクチンは、母乳の免疫が効いていて効果が薄いようです。
用心してあと1回ワクチン接種をしてから他のワンコや散歩に連れ出したほうが無難かも。
2012.08.17 19:38
ワクチン >>>
外出時期は免疫の兼ね合いもありますね。
ワクチンも二回目頃合い見て行かなきゃ。
(^w^)
2012.08.17 19:56
ホームドクターは? >>>
そうだ、訓練所の方に相談すれば、きっといい獣医さんを紹介してくれますね!
2012.08.17 20:26
パンコ母さま >>>
はい。
動物病院については、周りの犬を飼ってる先輩方に、おすすめの獣医さんを聞いてみたら、数名の方から近隣の区の同じ獣医さんを教えてもらいました。良心的な先生のようです。
子犬来たら健康診断に連れて行こうと思います。
2012.08.17 22:18
獣医選びが失敗かも >>>
いいな~
実はパンコの獣医選びは奔走中なんです。
2012.08.18 01:15
>>>
横スレ失礼しマース。ルーシー家はもう少しでルパン君に♪いいなぁ♪ 

ディップ類は 野菜、パン 何でもござれですよね。いつもインスタントソースだったのでレシピが分って 次回作ってみよう〜と♪

PS: マスク君見れました。ありがとうございました。すんごい子ですね〜 芸達者でプードルよりもすごい?!
顔確かに クッキーに似ていました。おそらくアダチ系ですよね。どう思われます?誰かの兄弟かな〜?
2012.08.18 06:58
すぐにできるバーニャカウダ >>>
ニンニクが苦手な人にはダメですけどね。
マスクちゃんスゴイでしょ~!ブリタニーでもこういう芸当ができるんですね。
きっとクッキーちゃんと血縁関係があるような気がしますよ。
2012.08.18 09:30
獣医さんと飼い主・犬との相性もありますね。 >>>
パンコ母さま
獣医さん選びも大事ですね。
病気や怪我は無いにこしたことはないですが、もしもの場合に獣医さんによりても治療方針がだいぶ異なってるケースもあるようで。
よいとこが見つかると良いですね。


クッキーママさま
はい、あとひと月弱でルパン君来ます。めちゃくちゃ浮かれてます
浅草のマスク君、顔がクッキーちゃんに似てますね。
ユカママの子ですかね。
2012.08.18 13:58
もう直ぐワクチンの時期なので >>>
ルーシーさんの周囲には相談に乗ってくれる良いお友だちも居るからラッキーですね(^^♪
ルパン君には競技など何かをさせるつもりですか?
2012.08.18 20:56
周りには大型犬の飼い主の友人が多いかも。 >>>
ゴールデンやらラブラドールなど飼ってる犬友達が多いかなぁ。

飼育についても経験上のアドバイスくれます。ありがたいことです。


ルパンにも何か競技をさせたいなぁと希望はあり目論んでますが、実際に競技犬に向くかどうかは、その子の性質にもよりますかね。
まだ来てもないからわかんないですね
2012.08.18 23:01
ますます楽しみだ~! >>>
小型の愛玩犬とブリはかなり違いますが、ゴールデンやらラブなら同じ猟犬のカテゴリーだし、
きっとヒントがたくさんもらえますよ~♪
ルパン君はどんな子なんでしょうね~ どんどん待ち遠しさがヒートアップしますね!
2012.08.18 23:17

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/319-cdcb1254

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス