2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

パンコが少し変です・・・

今日は10時半に家を出て、歯医者で奥歯を抜いて(麻酔が効きにくい体質だから大変!) 
食料品や雑貨を買って帰宅したのが15時。
車の音で庭に飛び出してきたパンコが柵の向こうでキャンキャンと鳴いて飛び跳ねて、
「ワンワン言っちゃだめ!」と叱り柵越しに頭をなでると、
千切れるほどシッポが振って私の手をなめて(シッポないけど)鳴きやみます。
私は数個の買い物袋を玄関に運んで、その度にパンコは庭とリビングのドアを行ったり来たり。
そしてリビングに入ると、「母ちゃ~ん寂しかったよ~~っ!」と飛びついて来て
「お土産あるよ~」と言うと、ハイジャンプで大喜びのパンコ。
お土産(今回は干しタラ)をもらってようやく落ち着き、私は買い物の分別や始末を始めるのです。

と、ここまでは再放送のように同じパターンで、違うのは買い物の種分けをする前にエアコンを入れたことだけです。

クレートの中
ところが、いつもは金魚の糞のように私に着いて回るパンコが、ふと見たらクレートに!?
その後も頻繁にクレートに入ってマッタリしています。(・・?
こんな事は一度もなかったので、留守中に変なものを食べたとか、ケガをしたとか…心配。

そして日が暮れた頃、急に猛ダッシュで抱きついて、しがみついてはがれません!
爪が痛いぞ~~~! いったい何事だ!? 
すると遠くから重低音が聞こえてきました。今夜は隣町恒例の花火大会だったようです。
パンコのビビリはビビリータニースパニエルらしい反応だったわけですが、
花火が終わる21時頃までその状態が続いて、相方だけは久しぶりにパンコに抱きつかれて嬉しそうでした~

ひざの上
膝から降りようとしないパンコ

今はいつも通り私の横で寝ています。
でも、今夜はいつもと違って「遊んでよ~!」とか、「何かちょうだ~い!」とかせず妙に大人しいのです。

犬も人間の赤ん坊も、できなかった事がある時突然できるようになるように、 パンコは突然『母ちゃん命』を卒業したのかな?
今日の静かさが病気でなければいいのだけど…

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 9

◆コメント欄

パンコちゃん大人になった? >>>
どうしたんでしょうね?

食欲と活気があるようなら健康上の問題はないと思います。
リアクションが落ち着いた大人になっちゃった?
それもなんだか嬉しいような寂しいような。
2012.08.18 00:56
食欲はあります!でも… >>>
食欲は普段通りに旺盛でしたが、活気という点では???
パンコはかなり大人しい子でしょ。
これ以上大人しくなったら名犬ラッシー(古!)になっちゃうよ~アルシンド(古る!)
2012.08.18 01:12
>>>
タイトル・・パンコが少し変です。
出だし・・・歯医者とか麻酔とか・・・

ぱっとみて、何か大変なことがおこったのかとちょっとあわてましたよ~
パンコちゃん、大人の女性への階段を登った、のでしょうか??
たしか、女の子は成長とともに落ち着いてきて、今までのやんちゃを思うと、なんだか少し寂しい気分になる、というお話を、どなたかから聞いたことあります。
永遠にやんちゃと思われるルネの飼い主としては、ちょっとうらやましいお話です。
2012.08.18 19:43
こんばんは >>>
パンコちゃんと同じようにリールも花火の音だめです。机やベッドのしたにもぐって出てきません。安心させようと抱き上げても暴れてベッドのしたへ戻っていきます。。。静かになっていいんですけど、こんな時とても無力感を感じます。。。リールぱぱ
2012.08.18 21:12
驚かせてごめんなさい >>>
ルネママさんごめん^m^
今日は友人家族が遊びに来ていたのでハッキリしないんですが
急に大人になっちゃったんでしょうかねぇ?
もっとゆっくり大人になって欲しいのに…


2012.08.18 21:29
>>>
うーん 一時的なものか お祭りの気配を感じたのか。
(クッキーも雷がかなり遠くで鳴りだしたのを感知します。のでパンコちゃんも何かいつもと違う様子を感じとったとか?)
。。もう少し様子見てみては。。。。。

落ち着くとは違うと思います。まだ早すぎますよ〜。
クッキーも1歳から少し態度が変わりました。でも落ち着いたというのではなく感じるものが変わりました。クッキーの場合はどんな犬でも人間でもオッケーだったのがこの頃から選り好みするようになり現在に至ってます。
のでパンコちゃんも何か自分の世界が少し出来て来たという感じではないでしょうか? なのでパンコちゃん落ち着いてないはずと思いますがぁ〜。。。

後パパさんがベッタリしてくれるパンコちゃんに喜んだところで思わず笑ってしまいました。

リールくんも男の子なのにやっぱり花火ダメなんですね。。。可哀想ですよね。。。うちもウロウロしだします。
2012.08.19 20:37
もう成人式じゃ早すぎる >>>
ですよね~~おませ過ぎますよね~~
雷や花火の音に精神状態が不安定になってしまったのかもしれません。
今日もすご~~くおしとやかなんですが、もう少し様子をみてみますね。
2012.08.19 23:00
>>>
付け足し、、 パンコちゃんが同じかどうか分りませんが クッキーはしつこいです。運動会の朝の爆竹音は1歳まで気にしなかったのが去年突然パニックになり2ヶ月近く朝同じ時間に怯えるようになったり、玩具呑み込み事件でドイツ村の帰りにさとう病院へ行ったのを半年以上も引きづり。。。なので突然感じ方が変わってしつこいという特徴があります。 そんな事もあるのかも。。感受性強い子達っていろいろあるんだろうなぁ〜って。。。 お祭り花火恐がってたとしたら もしかしたら引きずる可能性大ですよ(==...
2012.08.20 00:51
大人しすぎるブリタニー >>>
クッキーちゃんはとても繊細ですネ~! 
特に「音」に対して過敏なのかも知れませんね。
パンコもまた花火の音がしたらどんな反応なのか…?
2012.08.20 08:23

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/320-f776136a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス