2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

私には100点満点の犬だけど…

・リードを引っ張る
・嬉しいと飛びつく
・不審な音にビビリ吠えする
・相方を"ダチ"扱いする

ですが今まで飼った犬の中で一番性格が良くて賢い犬がパンコです。
飛びつきや引っぱりなどはしつけや生活習慣が原因で、近いうちに必ず改善する…はず(^_^;)
カルドメックチュアブル カルドメックチュアブル
こうして見ると大人っぽくなりましたね~ ※これはカルドメックの宣伝ではございません(^^ゞ

しかし、判断できないことが1つあります。
それは、パンコの不安を解消するか、活用するか? 

パンコの行動で困っているのは、外出先で私や相方が少しでも離れると大騒ぎすること!
高速のSAでもドッグカフェでも我々2人がそろってそばに居ないと吠えまくり。
最初は分離不安症だと思っていたのですが、どうもそうではないようです。

だってリビングにフリー状態でも長時間留守番OKですから(最長8時間)
出かけるぞ~と心の中で考えるだけでソワソワし始めるけど、「るすばん」と言えば大人しくなります。
最近留守中はクレートに入って寝ているようで、帰ると嬉しそうに出迎えてくれますが、
たまに↓こんな風にクレートから出てこないときは~悪戯したとき。
クレートに隠れるブリタニー ←今回はチラシを破いてました。

カメラを破壊されてからはテレビのコントローラーやカメラなどは片付けて出かけますが、
リビングには貴重品がたくさんあるし、パンコが取れる場所にフード類も置いてあります。
食べ物を片付けない理由は留守番中の行動のバロメーターになると思っているからです。
今のところ一度も食べられていませんが、明日は分かりませんよね。

あ、話が脱線しました!
つまり外出先で「行かないで~!」と騒ぐのは分離不安というほどではなく、 依存度が強いとか、臆病とか、まだ子どもだからとか。
後追いが以前ほどではなく、入浴中でも一度顔を見せれば寝て待つようになったのも
居なくなっても必ず戻ってくるから安心! と思うからではないでしょうか。
だから外出先では「すぐもおどるよ」とコマンドを教えれば騒がなくなると思います。

爪切りや耳掃除
こんな場面でもパニックを起こさなくなりました。 でも「慣れ」が本当に良いことなのか…

私がパンコに徹底させたいのは呼び戻しです。 

←マウスでRW 

呼び戻しの訓練で、パンコと逆方向に歩いたり隠れんぼしたりしています。
ボスは気まぐれで、突然消えたり自分を置いて行くことがある 
と不安に思わせておくテクニックですが、 そうなると
ボスは必ず戻ってくるから、安心して待っていよう 
と安心させる訓練と矛盾してしまうような…

つまりパンコの後追いは外出先では困るけど、呼び戻しには都合がいい。
だから後追いしなくなったら隠れても平気で、呼び戻しができなくなるかもしれない。
ややこしいですねぇ(^_^;) どう考えたらいいんでしょう? 

14ヶ月 体重12.5kg いたって健康!
日々賢くなるので、もしかすると老いるのも早いかも?と思うほど。
もうちょっとおバカでいいよ。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
相方をダチ扱い。。。面白すぎる!
パンコちゃんは、「マテ」完璧なので、高速SAなどでも、「マテ」で待てる気がしますが、姿が見えないと不安なんですね。。。お留守番が少ないのかも知れませんんね。

アップルは、「良い子にしててよ、良い子よ、あっちゃんできるね!?」等と言っておくと、お留守番中も、どっかに繋いで待たせる時も騒いだり悪さしなくなりました。が、コンビニなど、ガラス張りで遠目に私が見える場合、大騒ぎしてしまいます。騒げば、私が怒りに戻って来ると思っています。

正に、パンコちゃんと逆の状態です。
「マテ」の訓練を強化してみよう〜〜〜と思います。
2012.09.10 05:40
ブリタニースパニエルには草原がよく似合う! >>>
草原の中のパンコちゃん
グリーンの背景に白オレンジの毛色が映えます。
(^O^)

ブリは状況判断力優れて賢~い。

訓練もやりがいありそうです。
2012.09.10 07:47
supermaaaさん、いいヒントです! >>>
supermaaaさんだけが指示を出すアップル家の方がいいと思います。
相方は私と違うコマンドだったり、赤ちゃん言葉で曖昧な指示だからパンコにバカにされるんです。
「見えるのに近づけない」というのがキーワードかも!?
なるほど・・・いいヒントをありがとう!
2012.09.10 09:33
気持ち良さそうでしょ? >>>
野山は小型犬とゴールデンみたいにノシノシ走る大型犬には似合いませんが、ブリタニーは最高ですよ!
きっとルパン君も野山や水辺が大好きなはず。早く外遊びができるようになるといいですね~
2012.09.10 09:46
>>>
リードを引っ張る
うれしいと飛びつく
不審な音にびびり吠える
相方(これは私)をダチ扱いする

全部当てはまるかな・・・苦笑

ルネの場合、明らかにまだままだおこちゃま。もう少し大人になって?いろんな経験をして?
落ち着いてくれるのを期待せずに(笑)待っております・・・。


2012.09.10 14:09
>>>
うちも当てはまります!その4項目。
4番目はうちの場合は、相方ではなくお婆ちゃんですが。(笑)

パンコちゃんはマテもできるしコイも完璧で羨ましいです。オフ会のゲームの結果が証明してますし。鉄腕たろうさんへの集中力がすごいですもの。
うちのナナは人一倍臆病なので呼び戻しはどうにかなりそうですが、野山で野生の臭いを追い始めたら私たちの発する「戻れ」のコマンドが耳に入るか不安です。
これからの訓練しだいなのでしょうね。頑張らねば。
2012.09.10 15:28
ルネ君はもう直ぐ猟犬デビュー? >>>
ルネ君は今シーズンきじ猟デビューでしょ、楽しみ~♪ 
鉄砲の音にビビらない訓練もしなきゃいけないからシェフボスも忙しくなりますね!
ビビリで甘ったれだと呼び戻しは楽な気がしますがルネ君はどうですか?
2012.09.10 15:51
犬笛がいいと思います >>>
ナナちゃんもですか~!?
どこの子も似たり寄ったりということですかね(^_^;)
森や沢では人の声はぜんぜん届かないので犬笛がおすすめですよ!
2012.09.10 16:00
>>>
幸いなことに、ルネ、音はだいじょうぶみたいで、花火とか、自衛隊の演習で地面が揺れるほどの大砲とかは全く問題なし、鉄砲も射場に何回か連れて行ったけど、まぁ大丈夫でしょうという感じ・・・。
問題は呼び戻し・・・ね・・・。興奮しすぎたり、集中しすぎ、もしくは自分のなわばりだと思っているところでは、犬笛が聞こえない、もしくはわざと無視することがあるみたい・・
びびりのくせに!!
2012.09.10 17:46
>>>
パンコちゃん 本当に美ブリに成長しましたね。横顔が特に美しい!!ホレボレします♪

うちも全て 項目同じですが ”相方”をダチというところが ”私”になっているので 誰の言う事も聞かなくていい状態です。

うちは ラン連れて行っても勝手にフラフラ 呼び戻しは均分次第。本当だったら 私はいつもベッタリ居るのに なぜ分離不安にならないのか?と考えたところ  そうだ〜時々 先生とこ預けてる〜ということで もしかしたら パンコちゃん他所に預けたりとかすると 自立心が。。 絆がどーなんでしょう。。 呼び戻しに影響するかもしれない。。。でもちゃんと出来てる方もたくさん居るし、 私はやり直せるなら どなたかに私が修行に入りたい!
2012.09.10 18:47
ルネママさん >>>
確かにルネ家のキャンプ場、朝は自衛隊の砲撃がすごかったですもんね(~o~)
大砲に比べたら鉄砲なんて、ちゃ~ら~ へっちゃら~♪
レアパパさんから呼び戻しの練習法を教えてもらったのでほぼOKなんですが、
ルネ君と同じく100%じゃないから困るんですよね…
2012.09.10 19:07
次回は呼び戻しについて >>>
クッキーちゃんはクレオパトラ系の美人だということ知ってますか?
パンコはクッキーちゃんと違って目がポヤンとしてます。顔の白い部分が広いから正面よりも横顔の方がいいですね。
呼び戻しは自宅でも練習できると思いますよ。
ドッグランの場合は他の犬がいない時でないと無理かな~。
2012.09.10 19:52
>>>
ルネの命もかかってますからね・・・やんちゃざかりはとっても心配です。

レア家の呼び戻し練習法、すごくよさそう・・・。
2012.09.10 22:19
呼び戻しが一番大事ですね >>>
ルネ君は猟の実用犬だから呼び戻しは必須課題ですもんね。
明日アップしますが、電話線の工事があるので、もしかするとネット接続がエラーになるかもしれません。
2012.09.10 22:53

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/322-4a4c05ef

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス