2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

呼び戻しの練習(自己流)

待て・来い・座れ(伏せ)・ハウスをマスターすれば躾けはOK!
 ※伏せ座れよりも服従姿勢なので、落ち着きがないときや気の強い犬におススメ。  

待て・座れ(伏せ)は犬が近い場所にいるときに、犬を静止させる指示ですが、
来いは犬が離れた場所にいるときに、犬を動かす指示です。
だからハイテンションのときは待てよりもいの方が有効だと思います。

例えば、パン粉は人が来ると嬉しくて飛びつく癖があるんですが 、「座れ」とか「ダメ」とか言っても全く効き目なし! 
でも来いなら私のそばに来るし、来たら捕まえて落ち着かせることもできます。
ヤンチャな小型犬でも呼び戻しができると楽ですね。
 
ブリタニースパニエルは鳥猟犬です。
でもうちは猟をしないのでパン粉の本能を満たすために、週に何度か草原や森でノーリードにして遊ばせています。
草原のブルタニー
ところが一度道路に向かって走り出して、呼べど叫べど暴走!
あわや車に引かれそうになったことがあり、それを機に外出時は派手な色の服を着せて、呼び戻しを徹底することにしました。
 
普段は手をたたいて「来い」と言うだけですが、外では犬笛を使うことにしました。
呼び戻しの訓練は笛を使う必要はないと思います。
声でも笛でも呼びは1回だけ!何度も呼ぶことが一番やってはいけないことです。
特に笛を何度も吹くと犬はますます遠くまで離れて行きます。


犬笛
ドギーマンの犬笛。3回も失くしているのでチェーンを外しピンオンリールと鈴を付けました。
ネジで音の調整をするため、中の軸(一番上の棒状)と外側が取れてしまうことがあります。
ps:その後またネジが外れて紛失!

呼び戻しの練習
■犬が行く方向と逆方向に歩く
※後日栗栖トレーナーに注意されましたが、犬と逆方向に歩くのは良いのですが、このような縦のピストン運動は良くないそうです


■隠れんぼ
(これはpinoさんも推奨しています)

犬は常に飼い主の行動に注目するようになり、あまり遠くに行かなくなります。

しかし家やドッグランと違い草原だと寄り道したり、鳥に夢中で無視したり、します。
どんなシーンでも確実に呼び戻せないと意味がないのに…

そんな時に山中湖のオフ会でレアパパさんから呼び戻しのアドバイスをもらいました。
(レアちゃんは素晴らしく訓練された現役の猟犬で御殿場キャンプのレースの優賞犬) 
そのおかげで、草原でも笛を吹くとすっ飛んで戻って来るようになりました\(^o^)/

■何度も笛を吹かない
「笛が聞こえても戻らなくてもいい」という経験をさせてはダメ!
だから最初はこっちに戻ってくるタイミングのときに笛を吹いて呼び寄せること。
せっかちに何度も吹いてはいけないそうです。
■特別なゴホウビ(オヤツ)を使う
戻ってきたらご褒美に普段食べられない特別なオヤツを与えること。
これは効果覿面でした!パン粉は笛が聞こえると嬉しそうに走って来ます。

今のところ順調ですが、犬って急にやらなくなることがあるから安心できません。
それに将来はゴホウビなしでも確実に呼び戻せるようにしたいと思うし。
他にも良い方法や、ご存知の裏技があれば是非是非ご伝授くださいませ!

追記:クリッカーを使う、オヤツは使わないなど訓練方法は様々。犬が理解すればどんな方法でもOKだと思います。
でも「オヤツがないと指示に従わない」となるとNGですよね。ドッグランでも困ると思います。
ただ、野山でノーリードにしたときの呼び戻しは事故につながるので、他のコマンドと差別化するために特別なオヤツもありです。

この記事は自己流の段階ですから間違っている部分もあります。
◆以下の呼び戻し訓練のページを参考にしてください。
訓練1回目 チェックコード
訓練2回目 何度も呼んではいけない!
訓練3回目 トレーニングカラー編
訓練4回目 卒業   


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

呼び戻し訓練 >>>
こんばんは。
まだ呼び戻し訓練の必要は先の話ですが、ゆくゆく必要になる訓練ですので、この日記チェックさせていただきます。

先に待て・座れ・伏せ・ハウスをマスターできるよう頑張ります。
(^_^)v
2012.09.12 00:12
>>>
今日は遠出して帰るなりバタンキュー。こんな時間に起きてしまいました。。。

アップルは、小さい時から、とても良いトレーナーさんに出会う事が出来ました。
そのトレーナーさんの教えで、どのコマンドも、「2度目を言わない。」で徹底させています。1度で効かなかったら「ダメ!」と言ってます。未だに反抗して1度で聞かず「ダメ」を何度も言う事は多々ありますが、私とアップルの関係が変わりました。こんなヘタレな私のコマンドでも、アップルには絶対な様です。うちは、ご褒美としてのオヤツは一切無しです。

でも、先日キジを出した時に、「おいで」を3回位言ってしまいました。頭に来たので、置き去りにしようと背を向けたら、やっと来てくれました。
道路に向うと、こちらがパニクりますが、背を向けるのが、結局一番効果がある気がしてます。

パンコちゃんも、ママ命ですから、きっと呼び戻しは、好きなコマンドなはずですよ。
ちなみにアップルは、呼び戻しだけしか出来ません。。。
2012.09.12 02:49
マテが早いかも・・・・ >>>
ルパン君が最初に覚えるのはどのコマンドかな~?
ブリタニーは本当に頭がいいので、きちんと教えれば直ぐに覚えますよん(^_-)-☆
2012.09.12 08:37
それって最高だと思います >>>
supermaaaさん、やはり何度も言うのはNGですよね~
相方は「来い、パンコ来い来い、コイ」と連打するんですよ。
「ビシッと1回だけ!」と何度も連打(^_^;)してるのにできない。
アップルちゃんの呼び戻しはトレーナーさんにお墨付きだからスゴイ!
普段呼び戻すときにゴホウビはありませんが、犬笛を使う場面だけは特別なんです。
そのこと説明が足りないので追記しますね!
2012.09.12 09:05
>>>
すごい為になる お話と画像 待ってました。
アップルちゃんママの方法も次回お会いした時に伝授頂きたい。 コマンドは1回ですね。 犬笛も特別、オヤツも特別、 うちの先生のやり方は 素直な犬向きだったような気がします。ので何回も繰り返して行うと指示されました。 のでこちらもちょっと疲れてしまって 結局クッキーも最後は言う事聞かず(><。。

私もこれから又 呼び戻しがんばってみようと思います。
2012.09.12 11:06
クッキーちゃんも特訓!? >>>
クッキーちゃんの先生はホットで優しい方ですもんね。
競技犬の指導もされてますか?
パンコは猟も競技もしない普通の家庭犬なんですが、でも「もし猟犬なら…」と考えてしつけるといいかも。
2012.09.12 15:13
なるほど、なるほど >>>
犬笛、何度も吹かない。
コマンドも1回でびしっと。
スペシャルなご褒美♪

笛、聞こえてないのかと何度も吹いたり、来い、来るまで何度も言ってたかも・・・。

早速実践してみます!!
ありがとうございます!!!

猟期まで、あと少し・・・。時間が足りなぁい

2012.09.12 15:37
レアパパさんのおかげです >>>
私も何度も吹いて何度も呼んでたんですよ。
そしたらレアパパさんにダメだと注意されて教わったんですよ。
レアパパさんにもっと色々教えてもらいたいな~~
2012.09.12 16:01
参考になりました! >>>
動画があってとてもわかりやすいです。野山でフリーにできる環境って大切ですね。なかなか都内にいると難しいですが、犬笛の使い方や呼び戻しの方法を参考にしてトライしてみます。前犬たちは教えなくても私たちから離れることがなかったのですが、ブリは鳥でも見つけたら爆走して消えてしまいそうで怖いです。(笑)
2012.09.12 23:47
ナナちゃんならできる! >>>
何かを追いかけたとしても、あまり遠くまで行かないことと、
笛を吹けば即座に戻ってくれば安心ですね。
ナナちゃんは従順な性格だからきっと上手く行くと思います!
2012.09.13 08:33
朗報??? >>>
今朝の散歩にて、ルネが離れ過ぎてるな?と思って
逆方向に歩いてみた・・・・・戻ってきた♪
ボサに隠れてみた・・・・戻ってきた♪
早速効果ありでした!!ありがとうございます。ルネが飽きない程度に続けてみます。

おやつも以前ほどあげないことにして、
猟が始まったら、クッキーではない、スペシャルなご褒美(何か肉系のもの)を!と考え中です。

2012.09.14 18:56
それは良かった~(^o^) >>>
ルネ君も隠れんぼや鬼ごっこを繰り返すと遠くに行かないし、今までより短時間で戻ってくるはずです!
2012.09.17 18:44

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/323-81506b85

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス