2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

キノコ&トリックアート

◆トリュフはど~っち!?
うちのトリュフ 
トリュフ?
(上)犬の鼻、(下)トリュフそっくりさん(栃木で見つけた謎のキノコ)
このトリュフの写真(2枚目)   に似てますけどね… 
 
ショウロかなぁ?と思って採ったら断面がトリュフとそっくりな模様をしてました!
独特な強い臭いがして、ドリアンとかチーズとか…例えるものがない臭いです。 
仕事柄食菌に詳しいルネママさんにも訊いてみましたが、やっぱりキノコは実物を見ないと判別は難しいようです。
ショウロに似てます 
↑黒トリュフのように黒くないし表面がボツボツしてないし…根がある??

トリュフは日本では「セイヨウショウロ」か「イボセイヨウショウロ」何ですが、
でもこの写真のようにトリュフらしくないトリュフもあるんですね~。
龍ママさんのご友人(名前?実際にブリタニーを使ってトリュフ採取をしている)は、
山中湖周辺には4種のトリュフが採れると言っていたし、実は日本にも20種類近くのトリュフがあるらしいのです。
結局トリュフはまだ日本では未開拓のキノコなんだと思います。

ちょっと食べただけでもヤバイ!というのはカエンタケなど一部の毒キノコだけかと。
う~ん、食感はシャリシャリで無味。香りは…びみょ~~
CIMG1468.jpg 

那須ではたくさんのキノコが観察できましたが、
カメラの設定ミスで写真はほぼ全滅(*^。^*)
チチアワタケヌメリイグチは毒キノコに分類されますが軽い消化不良を起こすだけ。むしろ便秘の方にはおススメですね。
イグチ 
              おなじみのタマゴタケです→
ヤマドリタケと互角に美味しいキノコだぞ!
CIMG1266_20120923162310.jpg
チタケ
チチタケ(チタケ)は栃木県民が大好きなキノコ。どこが美味しいのか理解できなかったのですが、細かく刻んでキンピラのように調理したものをご飯に混ぜると癖になる美味さ!絶品かも!

那須とりっくあーとぴあ
那須のトリックアート
 パンコは車で留守番

トリックアート トリックアート
これテレビで見たことありますよね?(^_^) 
隠し絵 
ゾウ、ラクダ、トラ、サル、アルマジロ、コアラ、トリ、サイ、ネズミの9種の動物が隠れてます!
クリックでもっと拡大するので探してみてください。
答えはこちら→答え




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
23日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

トリュフだといいのだけど・・・ >>>
栃木県民はうわさどおり、チチ茸好きなんですね~
去年は富士山でも少し採れたのですが、今年はさっぱり・・・。
チチ茸、このなんともいえないベルベットな感じがいいですよね。
2012.09.24 23:52
私のお師匠様は・・・ >>>
テンカラもキノコもコシアブラも、私にはお師匠様と思っている人がいます。
チタケの美味しさを教えてくれたのもお師匠様の中尾さんです。
瀬畑雄三さんの直弟子で、渓流釣りの世界ではちょっと名が知れた人なんですよ。
http://iwananome.net/newpage111-t.html
2012.09.25 00:39
>>>
魅力的なキノコがたくさん。キノコワールドの奥の深さを思い知るのでした。
それにしてもトリュフもどき。似てますよねぇ。それに犬の鼻にも似てるし。(笑)
トリックアート楽しそうですね。行ってみたいなぁ〜。
2012.09.26 13:36
ナナちゃんと会いたかったです >>>
そうでしょ!? 部分的にトリュフに似てますよね(~o~)
キノコオフ会に参加できず残念です。
ナナちゃんとパンコがどんな反応をするか見たかったです。
パンコは八方美人の割りに他のワンコとあまり遊ばないんですよね…
2012.09.26 21:51
CMで見た光景 >>>
トリックアート!確かに某CMで見た光景です。

よく見てみたら、いろんな動物が見えます。

白オレンジや白黒のブリのトリュフは黒々。 うちのワンコのトリュフは少し薄い色してます。

色素の加減かも知れません。
2012.09.27 09:48
レバーの子の特徴でしょうか? >>>
そういえば、アップルちゃん、ベリー君、アデルちゃんも鼻の色が薄茶。
白レバーの共通点かも知れませんね。
2012.09.27 10:51

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/326-d65755a9

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス