2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

「持って来い」の発展系

パン粉は野山でフリーにするので、少しでも鳥猟犬に詳しい獣医さんが安心なんですが、
未だにこの先生なら!という獣医さんと出会えません。
千葉市緑区、茂原、大網、市原辺りでおススメの病院をご存知なら教えてください。

それと・・・
野山でノーリードにするからには呼び戻しが100%でなきゃ危険ですよね。
でもパン粉は7割できても3割はダメ。
その3割で命を落とすかも知れないと思うと、呼び戻しは切実な問題です。
「プロならもっと早くもっと確実に教えることができるかも!?」と考えましたが…
やはり、このトレーナーなら!という出会いも簡単ではなかったです。

◆1つ学んだこと
投げた物を持ってこさせるレトリーブも、犬が勝手に走りだしてはNG

パン粉はこういう遊びなら直ぐにマスターします。 
しかし、この後ちょっと目を放した隙に原っぱから道路に脱走して、いくら呼んでも戻って来ません!
音声あり

芸当ができなくてもいいから、「待て」と「来い」だけは頼みますよ~~ (T_T)


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
05日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

すごいですね〜 >>>
パンコちゃんは、本当に楽しそうに、学んでいますね。
ママさんの、GO!の合図も楽しそう。
アップルは、いくら言っても、持って来たものを足下に放るんです。腰が痛いので、手に返して欲しいのですが。。。
そして、ついに、鉄壁だった呼び戻しに陰りが。。。
何も聞かなくなるのも、時間の問題な気がして来ました。
2012.11.05 21:11
足元に置いてOKですよ >>>
supermaaaさん:足元に持ってくる方が正しいと思いますよん。
ある日突然できるようになったり、逆にできなくなったり…
パン粉もアップルちゃんもまだ成長段階のお子チャマなんでしょうね。
でも呼び戻しだけは忘れないでね!

2012.11.05 22:13
>>>
オー パンコちゃん早速 覚えるのが早い!!

うちもボチボチ 訓練しなければぁ〜。本当にこの来いと待てさえできれば ですよね。

クッキーは この年になってやっと散歩の引っぱり治りそうです。が。。。興味のあるもの見たらやっぱり。。。でしょう(^^; でもやっぱり一番は”待て来い”ですね。
2012.11.06 13:29
ブリタニーらしく遊ばせたいし >>>
クッキーママさん:そうですよね!こうやって遊ぶためにも「待て、来い」が大切。
小型の愛玩犬ならこんなに必死になる必要はないんでしょうけどね~(^.^)
2012.11.06 15:43
獣医さん >>>
猟犬に詳しい獣医さん、こちらもなかなか見つかりません。
小型の愛玩犬主流のご時世、なかなか難しいです。
あとこの人だ!というトレーナーさんとも出会うのもなかなか簡単でないと思いました。
今のところコマンドカラーつけてサリバン氏の訓練法で対応し試行錯誤してます。
ルパン、伏せ待てさせて15メーター先から来い!のコマンドで七割の確率で一発で来ますが、気になるモノがあったりしたら、そちらに気を取られます。
訓練は愛情と忍耐必要だとつくづく思います。
2012.11.07 07:19
獣医さん探しはほんとに大変 >>>
ルーシーさん:セターやポインターを飼っている人に聞いてみようと思ってますが、
いまだに大型犬ではラブしか会ったことがないんですよ。
圧倒的に多いのがトイプーで、次がチワワ。日本は小型犬王国に違いないです。
ルパン君、まだパピーなのにスゴイじゃないですか!
15mも離れたところから指示に従うなんて、パーフェクトドッグのDVDは正解だったようですね。
2012.11.07 17:53

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/336-cbb21852

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス