2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

練習用のリードについて追記

先日のトレーニングの復習をしました。 
私は走って行くパン粉と逆方向に歩くので少しジグザグ歩行になります。
パン粉はリードが突っ張るとこっちに走って来るので、その結果右に行ったり左に行ったり。


・普段の短いリードと違って、ロングリードだと犬は猛ダッシュします。
だからリードが突っ張った瞬間の衝撃はとても強いので、犬が大きいほど注意が必要。
なぜ平リードがNGなのか今回のトレーニングで実感、絶対手が切れますよ!
ロープタイプでも油断すると火傷するそうなので、薮に引っかかり難いという理由だけでなく、
安全のためにもロングリードは多少太目のものを使用したほうがいいです。
リードを持つ手にグローブを使うのもおススメです。
しばらくするとリードの長さを理解し始めるのか?目いっぱい突っ張ることが少なくなります。
派手な服を着たブリタニー 
この柄はパン粉に似合ってませんね~~
ロングリード ←ネットの専門店で購入
けっこういいお値段でしたがもつれるし、ひっかかるし…何度か手を切りました。手作りのロングロード ←手作り
この20mで作ったものを10mに切って使っています。
長くても15mまでだと思いますが、これより太いロープがいいです。

※トレーニングの詳細は「トレーニング初日」を参照

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

いいな〜 >>>
千葉って良いな〜。こんな素敵な草原が。。。!
これじゃあ、パン粉ちゃんも、遠くまで走りたくなっちゃいますね。
意外と、ロングリードも楽しそうですよね。嬉しそうに戻って来るので、こちらも嬉しくなります。
ランに入れないアップルは、今は7mで、この訓練してます。
2013.01.12 11:51
千葉は原っぱが多いのかな? >>>
supermaaaさん:
こんな原っぱがあっちこっちにあるので、環境には恵まれてますね。
というか千葉は田舎だということです。(^o^)
こんな地味~な練習でも喘息が復活した私にはけっこうハードなんです。
2013.01.12 15:41
太めのロープタイプリード >>>
こんにちは。

細いリードだと確かに引っ張ってきたとき手が切れました
おまけに犬が幅の狭い細めのリード引っ張ったときに手にかかる圧力が強く、うちのルパンも馬力あるためリード引っ張ったときは手が超痛い

太めのロープタイプのリードに変えてから本当に楽になり助かりました。

今は繋いでおかなきゃならん場所では犬にロープタイプのリードつけて私も手袋着用です。

ロングのロープリードあると確かに便利ですね。
2013.01.13 13:04
ルパン君は力がありそうですね~ >>>
ルーシーさん:
パン粉でさえ強いなぁと感じるんだからルパン君は強烈でしょうね~
大きくて力のある犬がロングリードで全速力走ったら、冗談じゃなく肩を脱臼するかも!?
2013.01.13 18:47
肩関節の脱臼 >>>
パン粉母さん
〉大きくて力のある犬がロングリードで全速力走ったら、冗談じゃなく肩を脱臼するかも!?

まったく。リスクあります。
おまけに全速力の引きを制御しようとして転倒して負傷したら大変です
2013.01.13 22:55
転倒の可能性は大あり >>>
ルーシーさん:
転倒の可能性は大いにありますよ。
中型犬のブリタニーだってかなりの強さだから、大型犬のトレーニングは大変でしょうねぇ!
2013.01.14 14:08

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/350-8def3c24

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス