2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

『犬の問題行動の処方箋』中西典子著

本   
トレーナーの栗栖さんのおすすめで読みましたが、とてもいい本でした。 
 
亡き愛犬ロックの回想シーンは犬好きでなくてもググッと涙が…。
共感したり、目から鱗が落ちたり、笑ったり(特に4コママンガは傑作!)
躾けの本なのにマニュアル的な理屈っぽさがなくて、まるでエッセイみたいに読めます。
4コマ漫画 
PS:中西さんは愛犬と寝てますよ~(^_-)-☆

体罰による訓練法に疑問を抱いて今のスタイルに転換した点で中西さんも栗栖さんと同じです。
当然考え方が似てるので、私的にはビックリするような内容はなかったのですが
中西さんの「リーダー」についての考え方ほんとうに目から鱗でした!

多くのドッグトレーナーが「飼い主は犬のリーダー(ボス)であるべき」と言います。
私もそう思います。
そして「ボス」について語る時、狼に置き換えて説明するため1つの概念が生まれます。
狼のように力で相手を支配する者、つまり威圧的で暴力的な絶対君主のイメージです。

でも中西さんは飼い主と犬の主従関係を「年上の兄貴と弟」に例えています。
強くて賢くて弟が大好きな兄貴は、幼い弟をこんな風に導きます。

「いいかい、こうやってやるんだぞ、ほらやってみろ。おお!よくできたな、えらいぞ、ごほうびをやろう」
「こら、そっちは危ないから行っちゃダメだ!戻って来たか、いい子だ」
「そんなもの食べるな、お腹を壊すぞ!早く口から出すんだ!出したか!いい子だ」
(本誌の抜粋) 

飼い主も犬も狼じゃないし、そもそも狼の行動を凶暴と感じるのは人間の目線で
狼のボスも
「おい、それじゃあ大ケガするぞ!こうするんだ。そうだそうだ」
「行儀が悪いぞ!こら、ガブッ!いい子だ、これからはルールを守るんだぞ」
な~んて言ってるのかも(^.^)
 
しかし犬は、狼でも人間でもなく犬です!
でも人間は、犬や自分を何かに置き換えた方がイメージしやすいのです。
その時に狼を選ぶか、兄貴を選ぶか・・・・・

パン粉ちゃ~ん♪ LoveLove ベタベタ~ な母親はNG?(#^.^#)☆\(ーー;)ポカッ!




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
17日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

>>>
とってもおもしろそうなので、さっそく
アマゾンにて注文しました!!!
でもなぁ・・・・一緒に寝ちゃだめっていうのが・・・寂しいなぁ・・・
私は、やっぱりダメ親だぁ・・・・・苦笑
2013.02.18 17:10
一緒に寝てもOKですよ~ >>>
ルネママさん:
大丈夫です!
一緒に寝ちゃいけないのはこの4コ漫画の事例で、
中西さんもワンコたちと一緒に寝てます(^^)
たしかに誤解を招くんで追記しておきました。スイマセン
2013.02.18 17:39
>>>
犬が人になって代弁している漫画になるとなんて楽しいんでしょう。
犬って奥深い生き物なんですよね。だって野生から長い間人間と共に生きて来た訳ですから、本能の部分と人との関わり方もちゃんと刷り込まれて来た生き物なんですよね。両面から研究しないとですよね。クッキーと見つめあっている時、犬に見えなくなるんです。
人間が中に入ってる?時々思うんですよね。ママさんもパン粉ちゃんにも感じるのでは?
2013.02.19 09:04
オキシトシンが原因 >>>
クッキーママさん:
目を見るとオキシトシンの分泌が多くなるんだって!
クッキーちゃんは繊細で感情が豊かだから特別人間ぽいのだと思いますよ。
私もオキシトシンの出まくりで、未だに孫よりパン粉の方がカワユイ(^_^;)

2013.02.19 10:32
おもしろい! >>>
犬のワガママを、男性に例えるのが、面白いですね!
我が家でも、アップルよりも、フーちゃんの方が更に甘えん坊でして。。。(笑)
アップルのただいまの問題行動は、ドッグランで子犬をいじめる事です。本当に困ります。。。汗
2013.02.19 23:14
読みやすい本でした >>>
supermaaaさん:
アップルちゃんはジビエの会でお行儀が良かったようですね。
雉や鹿やいい匂いだらけのところで偉い!
アンサンの子は穏やかだから、子犬に強気なのは大人になって行くプロセスかも知れませんよ。
2013.02.20 08:50
>>>
マンガの「おれを一人にするのかぁ〜」って、ナナをお留守番させるときに必ず言われます(目が訴える)。よくできたマンガですねぇ。(笑)
そうか!私とナナの場合は姉が私で妹がナナ。ふむふむ。これから姉妹を装い導いてみます!
2013.02.22 17:10
ナナ&アップルちゃん姉妹は… >>>
emu daisyさん:
ウィットのきいた4コマ漫画が笑わせてくれる1冊ですよん。
ところでナナ&アップル姉妹、私の印象ではナナちゃんが妹って雰囲気かな…
どっちが気が強いのかしら?
2013.02.22 19:10

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/362-e6c7282b

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス