2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

山菜とパン粉とプチトレ

義父が亡くなってから連日雑事に追われて、パン粉はいつも車内のクレートに監禁。
6時間以上閉じ込めたことが何度もあり、そろそろ犬も人間もストレス満タン。

久しぶりの山遊びでリフレッシュです。
山遊び 

わらびしょうぶクレソン
草原のワラビいい香りの菖蒲みずみずしいクレソン
セリとゼンマイも採れました~(^。^)

泥 泥遊び? 
水じゃなくて泥んこ遊びが好き(?)
その結果こうなります↓
泥んこのブリタニー 
顔も泥だらけ 
シャンプーで洗い流すのも大変!やっぱりシャツを着せればよかったな~

休耕田 競技会が開かれた所

キジも出ましたが野ウサギも出ました。
突然パン粉が猛ダッシュして、我々のそぐそばから薄茶色のウサギが飛び出しました!
ピョコピョコ逃げて行ったのでまだ子どもだったのかもしれませんが、可愛かったな~


初めての野山だとパン粉も用心深くなっているので、チラ見の回数が多いし、あまり遠くにも行かないので多少気が楽。
でもやっぱり姿が見えなくなると緊張します。
見えれば呼び戻すタイミングが分かるのですが、見えない時はどうしたらいいのか?
もし呼んでも来なかったら?と考えると、見えない犬は呼びたくありません。
そこで薮に隠れたり歩く方向を変えたりしてパン粉の方から来るように仕向けて
パン粉が私を探しに戻ってきたときに「来い」と呼ぶ!
これで呼び戻し率100%です(^_-)-☆\(--;)オイオイ!

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
07日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

>>>
フランスパンからチョコパンになっちゃったようですね(笑)犬も人もストレスは発散せねばぁ。私はやはり子供の長いお休みはストレス溜まりまくり(^^;;;明日からやっと解放です。パン粉ちゃんは初めての所は緊張なのですね。クッキーは反対のタイプの気がします。新しいところだとかっとんで行ってしまうような。。。だから先日も。。。
いつもの場所だと”つまんなーい”という感じの気がしてなりません。どうなのかな〜。。。
2013.04.07 19:33
クッキーちゃんは手ごわいかも(+o+) >>>
クッキーママさん:
どんな犬でも初めての場所では慎重になると栗栖さんも言ってましたが
ん~・・・クッキーちゃんには通用しないのかな~(^^ゞ
水戸黄門の印籠みたいにクッキーちゃんのウィークポイントは何でしょうね~??
2013.04.07 20:07
>>>
どこかで見たような景色です。・・・
あそこでしたか。あそこのクレソンはみんな取りに来ます。
そろそろヘビ(マムシなど)に気をつけてね。(パン粉母様は慣れてると思いますが)
2013.04.08 02:32
蛇にポイントしたらヤバイ! >>>
トップパパさん:
ですよね、マムシちゃんやヤマカカシちゃんの日向ぼっこシーズンですもんね!
パン粉は何も知らないから面白がって飛びついちゃうのか…
それとも臆病だから警戒するか???

2013.04.08 08:50
おもいっきり、泥んこ!!! >>>
パン粉ちゃんの泥んこっぷり!!すんごいわ。

こないだ、トレーニングの後、同じように泥んこになったルネでしたが・・・なんか、帰りの車内がにおうなぁ・・・と思っていたら、泥というよりは牛フン・・・(臭)
何回か洗わないと、もう臭くって臭くって・・・笑 
大変でした。

マムシ!!!でるのですね!長靴必須アイテムですね~。
2013.04.09 17:15
牛糞まじりは…"^_^" >>>
ルネママさん:
千葉県は養鶏場と牧場が意外と多い地域なので、鶏糞や牛糞が流れ込むこともあるかもしれませんね!
先犬はシャンプーすると脱走して近くの牛舎で行水ならぬ行糞して戻ってきました(^^ゞ
洗わない方がキレイだったぞ~~~!
2013.04.09 18:16
千葉はワイルド?! >>>
泥んこ遊びが楽しそうですね。でも牛糞は・・・回避したいです。(笑)
人間も犬も自然の中で遊べるのって最高。自然の恵みも楽しめていいなぁ〜。それに子うさぎに遭遇って!見てみたいです。パン粉ちゃんも興奮したでしょうね!
2013.04.09 22:41
千葉は田舎なんですよね >>>
emu daisyさん:
キジもウサギもいっぱいますよん。
ナナちゃんもこういう場所で放したら喜ぶでしょうね~
きっと夢中で走りまわって、キジやウサギを追いかけて、牛糞だってへっちゃら~♪(*^。^*)

2013.04.09 23:48

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/370-b706f39a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス