2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

WELCOMEルネファミリー!

ルネファミリーが我が町に到着しました。しかも朝の8時過ぎに…(*^。^*)
シェフとルネママをそこまで夢中にさせた正体はこれ!
アミガサタケアミガサタケ茸
フランス名モリーユというキノコ。
chef2.jpg2人仲良く採取ルネママさん

日本では不人気のグロテスクなこのキノコですが、フランスでは白トリュフに次ぐ高級食材だそうです。
苦節10年捜し求めているという2人の熱意が嬉しくて…
私と相方も同じような経験があったので、そういう気持ちわかるんですよね~

モリーユの次はクレソンとセリの採取です。

シェフ  

セリは別の所の方がいいんですが、クレソンはここのものが柔らかくて上物。

シェフ 

ルネ君もシェフもこういうロケーションが似合ってますよね。

ルネ  

この雰囲気がルネ君ですよ!
優しい性格だからパン粉みたいなハチャハチャした子とも遊んでくれますが
シーンによってしっかり労働犬に切り替わります。 いい顔ですね~

密談? 

左から相方、あっちゃん(娘婿)、シェフ。野郎3人でモリーユ談義(?)


CIMG4527.jpg パン粉も鹿肉よかったね♪ 
この日は鹿肉のローストとクレソンのソテーという贅沢なディナーでした(^・^) 


水鳥の羽 

こんなにいっぱい鴨の羽も! これは毛鉤(フライ)作りに最高なんです。

パン粉のおかげでますます先楽しいことが増えそ~です\(^o^)/
シェフ、ルネママ、ルネ君、どうもありがとう。また遊びましょうね!



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
15日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 5

◆コメント欄

やっぱり! >>>
やっぱり!思った通りP家はこちらでしたね〜。(わかるって!笑)
このモリーユさん、私がもし見かけたら「形は面白いけどダメだ、食べられそうにない」と判断するでしょうね。おフランスでは白トリュフの次の人気者なんですか。知らないことばかりですわ。お味の方もきになりますね。
ルネ君のドロドロ姿とご飯のマテをするパン粉ちゃん、可愛いなぁ。ブリってそれぞれ個性的で思わず微笑んでしまいます。
2013.04.16 14:40
Pてだれなんだろ~?(^^ゞ >>>
emu daisyさん
私も何度かモリーユ料理に挑戦したんですが挫折。
だったらシェフに使ってもらった方がモリーユも喜びますよね。
ルネ君男っぽいですよね!
今のところパン粉と遊んでくれますが、いつか相手にされなくなるかも…
そうなったら寂しいな~
2013.04.16 19:32
>>>
手に持った写真を見ると、キノコが非常に大きいのが分かりますね!びっくりしました〜。海外に行った時のみ買って調理しますが、サイズはこの半分くらいでした。。。
そして、鴨の羽。。。奇麗なものですね〜。
本当に素敵な環境で。。。パンコちゃんは幸せですね〜。
2013.04.16 19:51
楽しかった~ >>>
隠したつもりだけど、ばれちゃいましたね、P家(笑) 
モリーユ、生えてる環境とかもふくめ、ますます不思議なキノコ・・・。
おっしゃるように、おいしいキノコを知っている日本人には、モリーユは美味しく食べるのには調理が難しいキノコですね。そこが、日本でははやらない理由???
採ってきたうちの半分は天日干しにしてドライモリーユにしました。
鹿肉とクレソン、絶妙な組み合わせでしたね!鹿、獲れたときはまた持っていきますね!(また遊びに行く、というアピールです・・・笑)
幸せな時間をありがとうございました♪
2013.04.16 23:26
モリーユはプロ向きのキノコです >>>
ルネママさん:
群馬県人はウラベニホテイシメジ、栃木県人はチチタケ、千葉県人はハツタケが大好き!
同じようにフランス人はモリーユが大好き!
キノコは地方の食文化が色濃く出る食材なのかもね。
飯場みたいな家ですが、いつでも大歓迎ですよ~
2013.04.17 00:14

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/372-cc38f56b

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス