2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

狂犬病の予防接種でぐったり

昨日、町の狂犬病予防接種があって、1日中パン粉はダラ~ンとして元気なし。
去年より具合が悪そう…
CIMG4670.jpg 


私は混合ワクチンも反対派ですが、特に腹立たしいのが狂犬病ワクチンの強制接種です。
先犬のトンボが狂犬病の予防接種後に体調を崩して、それでワクチンについて調べました。
結局トンボは老衰で死ぬまで17年間全てのワクチンを接種しませんでした。
本当はパン粉もワクチンは使いたくなかったんです。
でもトンボの時は子どもたちが留守中の世話をしてくれましたが、
パン粉は犬用の施設を使ったり預けたりすることがあって、そうなるとワクチンを接種していないと使用できない!
これさえなければ絶対に拒否するんだけどな…(ー_ー)!!

CIMG4655.jpg 静かです


私が知り合った良識ある獣医さんとトレーナーさんは狂犬病ワクチンの不要論者でした。
だけど世の中は正論が通用しないことが多い!
ワクチンの義務化で製薬会社やら動物病院やら潤う人々がいるわけだから、
副作用で死んだとしても実証困難なのが現実でしょうね~
いっそ猫もハムスターもウサギも猿も、哺乳類は狂犬病予防接種を義務化したら…
儲かりまっせ~

副作用がない事を祈るしかない情けない飼い主のたわ言でした。
 

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 17

◆コメント欄

大人の事情があるのね!! >>>
ワクチン接種義務・・・どこかで誰かが潤っているという、大人な事情が絡んでいるのね!

そうなると、狂犬病とかも毎年受ける必要があるのか、などと疑問。そもそもなんで1年くくりなんだろ??
できるだけ、元気で長生きしてもらいたいから、受けるけど・・・2年目からは3年おき、とかにならないものかしら??

ルネも混合ワクチン受けたときは、元気なかった・・・。
パン粉ちゃんの体の中で微量な菌が戦っているのですものね、ゆっくり休んで、はやく元気になって遊んでね~ ルネより
2013.04.24 18:47
パン粉ちゃんお大事に。 >>>
こんばんは。
狂犬病にしろ混合ワクチンにしろ接種したあと体調悪くなるワンコ少なくないですね。副作用で全身脱毛したり、亡くなったりする子もいるみたいだし。

狂犬病なんて今の日本では皆無なのだから、予防接種なんて毎年義務づけする必要無いのに…。
三年に一度とかでよさげですが…。
ドッグランやらホテル活用する場合は予防接種義務づけられるためワンコも辛いですね…


狂犬病予防法なんて時代錯誤の悪法です!
改訂できないなら廃止すればよいのに

パン粉ちゃんお大事に。
2013.04.24 19:15
深く考えると血圧が上がっちゃう >>>
ルネママさん:
去年はじめて接種したときは元気だったのに今年は不安でした。
それに去年は瞬間注射芸の名医(^^ゞでパン粉も鳴かなかったけど、
今年の獣医は「ああしろこうしろ」と指示が多くて、おまけにパン粉は大鳴きですよ!
本当は今日最後の栗栖トレーニングの予定だったのに。
パン粉のトレーニングはもう終了みたいなんです。
なんか寂しい・・・・
2013.04.24 19:17
ワクチンは危険だ~と言いたいネ >>>
ルーシーさん:
戦前の法律のまんまなんて変ですよね。
たとえ犬でも命に係わる事なんだから、きちんと見直して欲しいですよ。
もし私が選挙に出て「狂犬病予防接種の義務化廃止!」「ワクチンの接種は3~5年に1回に変更!」を公約にしたらワンコ好きが投票してくれるかも~♪
2013.04.24 19:30
ワクチンはウィルスのサンプルですからね~ >>>
ほんまに。ワクチンなんて両刃の剣です。
むやみに打てばエエもんやない思います。

人間でもインフルエンザやらB型肝炎の予防接種して具合悪く人いるのですから…。

戦前からの法律は今の時代にミスマッチなんで本当にかえてほしい!
2013.04.24 19:47
え!!パン粉ちゃん、もう卒業?? >>>
さっき、栗栖さんから電話があったときに、今日のパン粉ちゃんのトレーニングは中止になった、とは聞いてましたが・・・。(ルネ、明日トレーニングの予定で、雨だからどうする?という用件だったのですが、雨でも行きます!とお返事しました。明日は雨があがりそうな9時から!)

パン粉ちゃん、こないだ一緒にクレソン採りに行ったときフリーにしたときも、ちゃんと戻ってきてましたものね、お師匠の伝えたいことはすべて教えたぞ!ということなのでしょうか?
さすが、パン粉ちゃん、一番乗り!だけど、寂しいのもわかる~(笑)
2013.04.24 20:43
たしかに。。。 >>>
狂犬病の予防注射は、その必要性が分かりませんね。。
でも、混合ワクチンに関しては、(ヨヨラン等は特に)ネズちゃん達由来ののレプト予防に必要なんだと思っていました。。。しかも、8ヶ月くらいで効き目が薄まるらしく。。。毎年必要と聞きました。。。
でも、トンボくん(ちゃん?)は17年間ワクチン無し!!??
う〜ん。。。ワクチン打ちたくなくなりますね〜。
2013.04.24 20:56
専門家ほど知ってますね >>>
ルーシーさん:
私の妹はポリオワクチンの副作用がありました。
我々ユーザーがいくら叫んでも、専門家が声をあげてくれない限り
あと50年この悪法は続くかも~!
2013.04.24 21:56
まだ卒業じゃないですよ~ >>>
ルネママさん:
先日の電話では今回で最後と言われたんですが、パン粉は栗栖のおじさんが大好きだし、
まだ学びたい事があるのであと1~2回、いやもう少し生徒でいたい…
お~雨天続行ですか、さすが気合が違いますね!
ということはルネ君の体調も万全ということですね(^^)v
時間があればお茶しに来てもOKですよ~ん。
2013.04.24 22:06
ワクチンは犬を守る…? >>>
supermaaaさん:
椎間板ヘルニアは患いましたが、トンボは下痢一つしたことがなく
最後は老衰で眠るように逝きました。
ワクチンを打たなかったから長生きしたのかなぁ…
2013.04.24 22:17
>>>
日本で狂犬病で犬が死ぬ確率は???と考えたら本当に馬鹿な法律です。外国で時々ニュースになりますが 犬だけでなくコウモリに噛まれてなんてことが多いですよね。。
そんな病気が流行るなら人間がまず最初に打つべきですよね。特に一番のリスクのある獣医さんが!

さとう動物病院は ワクチン接種は3年に一度ということになりました。病院がそのようになったのに ホテルやランで毎年の証明をというところもオカシな話です。なんとかならないのでしょうか。。。
2013.04.25 09:42
世の中の風潮がにくい! >>>
クッキーママさん:
混合ワクチンは法律で義務化されてないので接種しなくてもいいし、
故佐藤先生のように知識と良心と勇気を持った獣医さんは数年毎で十分と公言してます。
それなのに当然のようにワクチン接種を使用の条件にしている施設がなんと多いことか!
狂犬病は義務化されているので致し方ない点があるけど、
義務じゃない接種をなぜ民間が義務化するのか!?
そうでなきゃ絶対ワクチンなんかしないんだけどな<`ヘ´>
2013.04.25 10:12
愛犬を食い物にする業界かも? >>>
パン粉母さん

ほんまに狂犬病予防法どうにかしてほしいです

狂犬病も混合ワクチンも毎年受ける必要はない思いますが、予防接種は毎年打つべし、さもなくばランもホテルも利用させんぞ的なシステムになってますね…
愛犬に優しくないシステム!
獣医の一部もペット産業もグルなのか…!?
2013.04.26 09:16
ワクチン接種をしない対策 >>>
ルーシーさん:
1.ワクチン接種は建て前の施設もあるので交渉する
  アレルギー体質だとか、混合ワクチンは毎年接種する必要も義務もないとか…
2.獣医に狂犬病ワクチン免除の証明書を書いてもらう
3.証明書が必要な施設はボイコットする!

施設は犬のトラブルを回避したいのだと思うけど、
それならワクチンじゃなく躾けの方なのにね~
2013.04.26 10:13
同意見です! >>>
パン粉ママ様

いつもブログはまとめて読むので、タイムラグのあるコメントですみません。

我が家も狂犬病予防注射の通知が来まして、ちょうど考えていたところでした。本当は受けさせたくないのですが…。国際獣医師学会も2010年に、狂犬病予防接種は狂犬病がまだある国以外では、絶対に必要な予防接種ではないと言っていますし…。昨年の夏に獣医さんで打っているので、もう少し猶予があるので、どうしようか考えてみます。

そして、その他の混合ワクチン…これは、いろいろ調べて、受けさせるのをやめました。トンボちゃんと同じく、昔飼っていたビーグル犬も、子犬の時に3種混合(昔はこれが一般的でした)を一度受けたきり…、獣医さんからもそれ以上勧められることもなく、14歳まで元気に生きました。

今年は混合ワクチンは受けないぞ!と決心をしたものの、パン粉ママさんのブログを読み、ペットホテルの選択が難しくなると分かり、ちょっと困ったぞ~という感じです。確かにそうですね。今までホテルに預けたことはないのですが、遅かれ早かれそういう日がくるので、今のうちに良いところを探しておこうと思っていたところでした。パン粉ママさんのアドバイス、参考になりました、諦めずに探してみます!

アニー&フィル母
2013.05.02 23:08
ついでに・・・ >>>
パン粉ママ様

ワクチン話題ついでに、こちらも言ってしまいます~!知り合いも皆使っていますから、今まで人に言ったことがないのですが…。フロントライン、あれはかなり危険なものではないかと思っています。

職業柄、研究関係の人と話すことが多いのですが、ネオニコチノイドという農薬がかなり危険ということがわかってきまして、世界中でミツバチが絶滅している原因もどうやらこの農薬らしく、近年、ヨーロッパ各国で使用が禁止されてきています。それに対して、日本では、ここ数年、急速に使用が増えています。と、ここまでは、何人かの人から聞いて、怖いなあ~ぐらいに思っていたのですが、なんと、フロントラインにこの農薬が使われていると知りまして、びっくり。考えてみれば、背中に垂らしただけで、血を吸ったダニが死ぬって、相当強い毒素(農薬!)が体に入り込むということですよね。更に調べてみたら、海外の獣医師学会でも危険性は指摘されているそうです。確かにダニから感染をする病気もあるということですが、予防接種と同じく、いったいどのくらいの危険性なのでしょうか?少し前まで、フロントラインなんてなくても、どの犬も元気で、ダニで死んだなんて聞いたこともありません。

因みに、ネオニコチノイドについては、5月18日に立教大学でシンポジウムが開かれるそうです。「鳥もいない、虫もいない」という怖いタイトルです。

フロントラインなしでいけるかどうか、様子見ですが、今のところ山に遊びに行く時は、非農薬系のダニ避けスプレーをして、その後よくチェックをするという方法で大丈夫です。

真夏がこの方法で乗り切れるか…またご報告します~。

いろいろ言ってしまってすみません。またお会いするのを楽しみにしています。そうそう、卒業おめでとうございます!!なんだか、ちょっと寂しいですが、また遊んでくださいね。

ベティ
2013.05.02 23:29
薬に頼りすぎない方がいいのにね >>>
Bettyさん:
先犬トンボはフロントラインを含めダニよけの薬剤は一切使わなかったです。
だから小豆粒ぐらいの良く太ったダニがくっついている時もありましたよ~

パン粉は去年「フロントラインを使って当然」という感じの獣医だったので、試しに使ってみましたが、
獣医は「野山で遊ばせるか?」とか「屋外で飼育か?」など1つも質問しませんでしたね。
100%室内飼いの犬にもフロントラインを使うんじゃないかな?


今年は何もしてないから先日山から帰ってボディチェックしたらこんなのが10匹~も(^^ゞ
http://blog-imgs-57.fc2.com/i/w/a/iwananome/CIMG4777.jpg
でもBettyさんと同じくスプレーにするつもり(^^)v 
黒くて小さいから毛色が黒い子は見つけ難いかもしれませんね。
トレーニングの日時を教えてくれたらいつでも遊びに行きますよ~♪
2013.05.04 21:48

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/374-29397e2d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス