2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

山菜大好きファミリー

20年来の友人S家ファミリーが久しぶりに遊びに来てくれました♪
友人一家

相方と次男Y君はノビルが大好物!∴下ごしらえも真剣です。
ノビル 

ノビルは道端の雑草のような山菜ですがとっても美味しいですね~
茎部分をサッと茹でて酢味噌和えにするのが定番メニューですが、
2人は球根を生のまま味噌で和えたものが好き。和風エシャレットなんだって(^^ゞ
のびる 

翌朝、近所の道の駅の直売所に朝採れタケノコを買いに行ったら何と売り切れ。
楽しみにしていたようで本気でしょぼ~んとしてました。
ところが、出かけた先で自販機で飲み物を買っていたら、
そのこ家主さんが出てきて大きな竹の子をプレゼントしてくれたんです(^・^)♪
おじさんありがと~♪
竹の子 

山ウド 山ウド

和え物やサラダ以外におすすめはキンピラ!皮も食べられるし最強のおかずになりますね。
うど  

藤が満開できれいですね~
藤が満開 

柔らかなクレソンを収獲してみんな上機嫌です。
sino6.jpg

「また遊びにおいで」 「また来るね」というのが我が家とS家ファミリー合言葉。
次回は破竹?潮干狩り?




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
29日 2013 山菜
コメントはここから コメント件数 2

◆コメント欄

たけのこラッキー >>>
たけのこの頂き物! ラッキーな出来事ですね。
旬の食材は美味。
2013.05.01 13:23
破竹が美味しいよん >>>
ルーシーさん:
これはほんとうにラッキーな出来事でした。(^o^)
竹の子と言えば孟宗竹をイメージする人が多いのですが、私的には破竹がおすすめ!
えごみが少なく、旨味が濃くて色んな料理に使えますよ。
2013.05.01 20:14

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/376-d65d0043

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス