2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

ルネ君のキジアテに同行

ルネ君のキジ当てに同行させてもらいましたが、とにかくルネ君の変身ブリにはびっくりです!
栗栖トレーニング卒業前の私が知っているルネ君はハンドラーのシェフは二の次。
獲物しか頭にないという感じでいつも遠くを見ていました。
でも昨日会ったルネ君は常に後ろから来るシェフを意識していて、
「シェフ、こっちでいい?」「シェフ、どっち行こうか?」と振り向くんですよ。(そのシーンが撮れてなくて残念)
犬と人間が一緒に仕事をするってこんな感じなんですね~
CIMG5654.jpg 


左のブッシュから1羽出しました!ルネ君はやる気満々の様子で今度は右側に向かいますが、
そこに居た強気のキジは尻尾を巻いて隠れてしまったようです。


CIMG5659.jpg 
パン粉はルネ君のように振り向くのではなく、一々私の所まで戻ってきます。
仕事じゃなくピクニックしてる感じですね。釣りのお供犬とにてはそれでいいのだと思います。

CIMG5656.jpg CIMG5666.jpg
ルネ家のキジ当ては私がイメージしていたものと違ってアクティブで攻撃的でした!
渓流釣りに例えれば、次々とポイントを狙って釣り上がって行くテンカラ釣りと同じですね。
テンカラ釣りはレジャーやスポーツフィッシングではなく、より多くの魚を効率よく釣る職漁師の釣りなんです。
ルネ家のキジ猟がまさに職猟だということです!

CIMG5673.jpg まるで砂漠
だから・・・・
CIMG5670.jpg これが 
CIMG5676.jpg  こうなって
CIMG5675.jpg こうなる\(◎o◎)/
しかし~シェフのキジの居つき場所を見つける才能と、その場所を覚える記憶力には脱帽です!

 
CIMG5663.jpg 
パン粉が一度だけ猟犬モードになった所です。車から降ろすと直ぐに臭いを取って向うの薮に走りました。
姿が消えたままなのでブザーを鳴らすとけっこう遠い…でも呼ぶとハ~イと戻って来ました。

CIMG5662.jpg 
暑いのにお疲れさま~♪移動時間を含めて約2時間半で5羽のキジを出してルネ君も満足げです。
ルネ君はシェフと一緒ならキジに当たることを分かってます。だから信頼絶大。
あとはシェフが本番でどれだけ撃ち落せるか!?ですよね~~~~(^。^)

CIMG5652.jpg 帰宅後はダニ取り(^^ゞ
キジ当てをしながら呼戻しの自主トレもいいかも…でもパン粉、母ちゃんよりキジが好きになったらだめだぞ~


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

◆コメント欄

土ぼこり・・・笑 >>>
雨が降らなくて地面はカラッカラ!シェフの後ろを走ると、ホコリすごいよってお知らせするのを忘れておりました(汗)
絶対ママの見える範囲内で行動するパン粉ちゃんが、珍しく遠くまで遠征したのは、何かの気配を感じたからなのでしょうね~
いったい何の匂いをとったのでしょう???でも呼んだらハ~イって感じで戻ってくるのがかわいいですよね♪
ほんと、楽しかったです~
ルネはちゃんと育っているようなので、後は射手の腕ですな・・・むぅ~
2013.06.10 16:07
今度はキジの回収を見たいな~ >>>
ルネママさん:
No problem!ダートコースは慣れっこですから。
パン粉のとった臭いはキジじゃなくてウサギ?猫?タヌキ?いやイノシシかも知れない!(^o^)
本番にはレトリーブのお仕事もあるからルネ君は大忙しですよね。
2013.06.10 16:51
>>>
戻り方もそれぞれ 本当にみんな違うんですね~ 今日は栗りんレッスン 
ちょっとちょっとぉ~的な事が起こりました。後ほどアップしますぅ♪
2013.06.11 17:22
事件は現場で起こった? >>>
クッキーママさん:
ピクニックやお散歩という漠然としたものじゃなく、
ルネ君みたいに仕事意識を持たせるのも呼戻しの1つの方法かもしれませんね。
ちょっとちょっとぉ~的な事・・・・?クッキー姐さんがまた何かやらかしたのかなぁ
2013.06.11 17:40

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/388-70977774

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス