2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

犬vs人間 キジ探しゲーム

キジがいる場所を探しに行ったら、いきなり1つ目の空き地に雌キジがいました。
私が正面の森に向かって歩いていたら、パン粉が左方向にダ~ッシュ!
まずムクドリらしい鳥集団が飛び出しその中に雌キジも1羽まじって飛び上がりました。
ちょっといい感じのシーンだったので撮りたかったな~
・1つ目の空き地はパン粉がキジを見つけたので犬の勝ち。  
CIMG5738.jpg 

2つ目の空き地は水はけが悪いようで、一昨日までの雨でこんな状態。
しかも クサい!クサい!クサ~い!
一体何の臭いなのか??とにかく空き地全体が臭うんです!
パン粉が貯まっている水を飲むので急いで撤収しましたが、あとで悪臭の原因が分かりました。
ちょうど空き地の上の森の中に鶏肥用に鶏糞を発酵させている倉庫があったんです。
そこの汚水や汚物が降り続いた雨に流されてここに貯まってしまったに違いありません!
ぐえ~~(;´д`)ゞ たとえキジがいたとしても2度とここには来ません。
この水が原因かは定かじゃありませんが、お腹が丈夫なパン粉がこの日の夕方下痢しました。
・2つ目の空き地は撤収してドロー
CIMG5743.jpg 

3つ目は通りかかったこの森で、雄キジみ~けっ! 
山菜とキノコだけじゃなく、近頃はルネシェフ並みにキジにも目ざとくなったパン粉母です!テネ
・3つ目は私が見つけたので人間の勝ち
CIMG5745.jpg 


呼ばなくても戻って来るような感じだったので、小声で呼んでみたらぶざまな結果に。
また栗栖さんからダメだしが出そうなので先に言うと 
私のミスは車の横に立っていたこと。ビシッと1発で呼ばなかったこと。ですよね…

4つ目はこんな休耕畑。
パン粉は右端から向う側まで半円を描くように軽く流したら、さっさと戻って来て  
「居ないよ」という顔で私を見るので、「じゃあやめる?」と言ったら自分からクレートに飛び乗りました( ̄ェ ̄;)
親バカ?
疲れたから帰りたくなったのかもしれませんね。
・4つ目はキジがいないか戦意喪失でドロー
CIMG5748.jpg 

10時スタートだったので今回はここまで。結果は1勝1敗2引き分け~♪
パン粉の下痢はエビオスで直ぐに治りましたが、みなさんも止水(死水)にはご用心 。
CIMG5692.jpg
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
19日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

すっかり楽しんでますね~キジあて >>>
さすが、パン粉母さん♪
それだけキジが濃いとこなので、キジあてには困らないですね。
シェフのライバル出現ですよ!!!

狩猟をみたら・・・来年あたり、鉄砲もってるかも???(笑)
2013.06.19 21:12
>>>
いやぁ 何でも収穫できちゃうんですね~ ビワも~? すごい~! それに いろんなとこ探索してパン粉ちゃん幸せですね。まだまだ自然がたくさんあるんですね。でもやはり汚いお水は要注意ですね(^^;暑くなると熱中症も注意が必要ですね。パン粉ちゃんはちゃんと疲れたとアピールするからおりこうさんです。
言わないで頑張っちゃう子は熱中症になってしまうリスクがあるみたいです。
2013.06.19 21:34
条件はバッチリですよん >>>
ルネママさん:
あっちにもこっちにもキジ
羨ましいでしょ~~(`∀´)ひひひ
猟区まで200mだし、射撃場も近いし、ただし本人に問題あり!


2013.06.19 22:44
探せばみつかるかも! >>>
クッキーママさん:
探せばクッキー家の近くにもきっといい場所がありますよ。
しかし~あの貯まり水はやばかったですよ!
「飲むな~!」と叫んでもやめないもん。水溜りのある所は行かない方がいいですね。
2013.06.19 23:38
>>>
仁義なき闘い!何とも楽しい訓練!動画に思わず「ぷっぷっ」トリーツを取り出していると思われるカメラマンの動きがあったり・・後半のパン粉ちゃんとのやり取りが楽しいわ!確かに、車のそばで呼ぶと「=楽しいのに車に乗って帰る」というムードが漂うのでしょうね。
止水って怖いですね注意しなきゃ。これから暑くなるとどんな水でガブガブいっちゃいますもんね。いい情報をありがとうございます。
2013.06.20 09:45
車に乗ると面白い所に行ける! >>>
emu daisyさん:
パン粉はそう思ってるので、乗れと言えば簡単にクレートに入ります。
車とは関係なく同じ場所に立ち止まっていたことがNG。
「母ちゃんはあの場所から動かないぞ!」と思わせると暴走しやすいのです。
そんな些細な事が重要だなんて栗栖さんに教わるまでまったく知らなかったですね~
2013.06.20 15:51
雉のいる場所 >>>
千葉のチベット()は自然豊かで遊べるフィールドたくさんあって雉にも出会え羨ましい。

動物の糞尿で汚染された水はヤバいですね~
さすがに腹下します。
死水は要注意です。
2013.06.25 07:02
ですよね~ >>>
ルーシーさん:
農薬が貯まって濃度が濃くなっていたり…流れがない死水はとにかくやばい!
フリーにするからにはそうしたリスクも考えとかなければいけませんね。

2013.06.25 14:33

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/390-4d763d72

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス