2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

スズメを捕まえたパン粉

「お~い、パン粉がなんか捕まえてきたよ~」と相方が呼ぶので行ってみたら

CIMG5868.jpg

CIMG5869.jpg
スズメじゃんか~!(+o+)
パン粉はハァハァ息を切らせながら座っていて、「見て見て、捕まえたよ」と言っている顔。
早くスズメを助けたいのですが、パン粉は咥えたまま放しそうにありません。

『撃ち落したキジを犬が回収(レトリーブ)して来たとき、無理にキジを取ろうとすると、
犬は放すまいと強く歯を立てて咥え込んだり逃走したりするので、無理に奪い取ってはいけない』
という栗栖さんがルネシェフに伝えた話を思い出しました。

そこで手にトリーツをたっぷり乗せて「パン粉ちゃん賢いね~」「鳥獲ったんだね~スゴイね~」
「かっこいい~」などなど褒めちぎりつつ全身をナゼナゼ。
最初は躊躇していましたが、しばらくすると素直にスズメを放しました。
大成功~♪
CIMG5864.jpg 
パン粉の唾液で濡れていましたが、そ~っと咥えていたので傷一つなく元気一杯です。
CIMG5866.jpg
パン粉だめだめ!放してやろうね
まだ飛べない巣立ち前の子スズメだったからパン粉に捕まっちゃったんですね。
猛スピードで逃げていきましたが、親鳥が見つけてくれたかな~?

CIMG5871.jpg 
さぁ帰ろうパン粉、明日は2才の誕生日だね~


ということで本日7/1でパン粉は2才どえ~す♪   体重13.6kg 体高・体長50cm
CIMG5914.jpg 
娘からのプレゼントは豆腐とヤマモモをトッピングしたバナナパンケーキ

CIMG5923.jpg 
私のプレゼントは何日もつのかな…



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

お誕生日おめでとう!!! >>>
誕生日にすずめを捕まえるとは・・・・笑
さすが、2歳!!やることがステキすぎ♪
しかも、ちゃんとやさしく噛んでスズメは無傷ってとこがナイス~
このままいけば、キジを咥えてくる日もそう遠くないかも??
2013.07.01 22:46
おめでとうございます! >>>
パン粉ちゃん、お誕生日おめでとう!
こうして、同世代のお誕生日を祝い合えるのって、嬉しいですね!
しかも、スズメを捕まえて来るなんて、可愛くても、しっかり狩猟本能も持っている証。ブリタニー飼いには、嬉しいプレゼントでしたね。
2013.07.02 01:46
パン粉ちゃんお誕生日おめでとう >>>
二歳おめでとうございますパピー時代から今に至るまでずいぶん成長し大人びてきましたね。今後もパン粉ちゃんの成長日記が楽しみです。
パン粉ちゃん雀とらえちゃいましたか。
鳥猟犬ゆえに鳥には目がないかな。

先日ルパンは手負いの子ガラスを咥えてしまい、親ガラスから鳴いて威嚇されました。

咥えた子ガラスを離し 我々はそさくさと逃げました。

カラスは怖いです
2013.07.02 07:21
犬は優しいネ! >>>
ルネママさん:
子スズメはパン粉に咥えられながらキョト~ン。恐かったと思うんですけどね(^^)
犬って優しい動物なんだなぁと再認識です。


2013.07.02 15:22
アップルちゃんの方が大人かも! >>>
super_maaaさん:
アップルちゃんもナナちゃんと一緒に8月には2才ですね~♪
パン粉の悪い癖は後追いと吠えまくり。いくつになっても治らないです(*_*)
でもアップルちゃんの声は聞いたことがないような…
なんとなくアップル&ナナ姉妹の方がパン粉より落ち着いてる気がしますよ。
2013.07.02 17:12
鳥でも虫でも猫でも >>>
[太字]ルーシーさん:[/太字
]ミミズもお好きなようで、掘り出したら全身すりすりですよ。
カラスの子を捕獲したなんてルパン君すごいな~!
実はもし飼っていいならばカラスが一番欲しいのよね…。
カラスは超賢いからルパン君を誘拐犯でwantedしてるかも(^_^;)

2013.07.02 17:44
ミミズ大好き >>>
パン粉母さん

多くのワンコはミミズ大好きなのかも。
まわりのビークルやらジャックラッセルやらもミミズ掘り当ててゴロゴロします。

うちのはたまに他の犬がウンションした跡〈は拾ってます〉にゴロゴロしてもみて獣臭くなります

カラスの子はまだ飛べない時期に巣から落ちたみたいで草むらの中で首だけ動かせるが動けないようでした。

咥えよったから思わず『離せ!』と強く言いリードを強く引いてみたら離しましたが…親カラスが『咥えてんじゃねーよ』と言わんばかりに鳴いて威嚇
怖かった。

翌日私一人で現地に行きましたが、子ガラスは居なくなってました…。

咥えられても抵抗できないくらい衰弱も激しいみたいだったし助からなかったかな…?

以来そこにはルパン連れては行かないようにしてます(笑)
2013.07.02 19:31
自分で祝う? >>>
パン粉ちゃん 自分で自分に誕生日プレゼント?(笑) でもちゃんとやわらかく咥えてくるなんて
本当に優しいですわぁ♪ クッキーだったら??? でもクッキーも前にバッタなんかちゃんと傷つけないで咥えたりしてたなぁ~。。。今はどうか知りませんがぁ(^^;パン粉ちゃん3歳の誕生日にはキジ咥えてくる?(笑)
2013.07.02 20:47
うちだけじゃなかったんだ! >>>
ルーシーさん:
な~んだ、犬はみんなやるんだ(*^。^*)
先犬もミミズすりすりしたので、どうしてうちの犬はそんな事するんだろ~?と思ってましたよ。
届出が必要ですが野鳥でも保護飼育なら飼えるけど、放鳥に成功するのはけっこう難しい。
http://blog.livedoor.jp/iwananome/
つばめの飼育記録です。可愛かったな…
2013.07.02 21:18
クッキーちゃんもきっと同じですよ >>>
クッキーママさん:
野犬だったら食べるかも知れないけど、きっとクッキーちゃんも捕まえるだけ。
バッタに優しいなんてちょっと姐ぽくないけど、それがクッキーちゃんの本性なんですよ。
逆にパン粉のアイドルキャラは上辺だけ。
だってカマキリをバリバリ食べちゃうぞ~(~_~;)
2013.07.02 21:36
おめでとうございます >>>
コメントが遅くなりました!パン粉ちゃん、お誕生日おめでとう!もう2歳ですね〜。
その前日にすずめキャッチ!でも噛まずに運べるのが凄い!ソフトマウスで咥えられるなんてレトリーブも出来そう。ナナは強情・強欲ブリだからきっと放さないと思います。
あの〜、ナナは全然落ち着いていません。(笑)よく吠えるし、お留守番させるとピーピーヒンヒン鳴きます。パン粉姉さんの方がずっと大人ですよ。
2013.07.05 13:26
あらま~そうなの… >>>
emu daisyさん:
学習しなければ噛まないそうです。栗栖さんがそう言ってました。
捕まえたあと持ってくるところが可愛らしいですよ。
きっと自慢したかったんでしょうね。
ナナちゃんが落ち着きがないなんて、にわかに信じがたいですね~
会ったらどっちが落ち着きない犬が競争しましょう!
絶対勝つ自信がありますぞ~
2013.07.05 18:22

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/392-381b7286

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス