2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

大量のブルーベリーをどうしよう?

CIMG6278.jpg
これ100%無農薬のブルーベリーです。
CIMG6280.jpg
今日は3.5kgの収穫(写真は1.5kg分)

近所の空き地にブルベリーの木があって、7月になると色づき始めたので週2回のペースで採りに。
ブルーベリー酢やジャムにしたり、冷凍したり人にあげたりしても実りすぎて追いつきません!
ならば採らなきゃいいのですが、採らないと実は落ちて腐るだけでもったいない(*^。^*)
いい保存方法や食べ方を知っていたら教えてください。

娘とブルーベリーを摘んでいたら地主さんの知人という男性が来たのでしばし立ち話。
空き地は2,000坪の売り地で、色んな果樹があるのは地主さんの趣味だったそうです。

周囲の森にキジがいるので犬は喜んで追いかけていると話すと
「キジがいるとカラスを追い払うので果樹がカラスに荒らされない」とのこと。
カラスよりキジの方が強いなんて知らなかったなぁ~

次は大量のキューウィフルーツが採りごろになるけど、もう冷凍庫は満タンなんですよね…



CIMG6200.jpg パン粉が見つめるのは(~_~;)
捕獲した○○ブリ





関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

雉vsカラス >>>
パン粉母さん

雉って逞しい!カラスを追い払うのですね。

今、大阪北部の職場に通勤してますが、最寄り駅の案内に職場の付近に雉がいるとの情報得ました。
一度雉あてしてみようかな

ブルーベリー大量にあるんですね♪

ジャムやお酢を作る以外なんかあるかなぁ。

GOKI【以下Gと略】捕獲…(>_<)
私はGは大の苦手ですが、ルパンはこれを見かけたらにポイント?します(爆)
やめろ!狩るな!と制止させますが(笑)

犬って動くものに興味持つから仕方ないのですが、Gを狩るのは遠慮してもらいたいですね~。
(^_^;)
2013.07.23 07:46
大収穫ですね~ >>>
ブルーベリーって、ジャムにするとか、何かに漬けるとか以外で、ブルーベリーが主役なレシピとなると、
なかなかうまく使うの難しいですよね・・・

以前、お客様でブルーベリーを育ててる人がいて、なんとか使ってもらえないかと持参したときは、
鹿肉のローストのソースに入れました。あとはデザートのソースに・・・。

そのまま冷凍!といいたいとこですが、スペースがすでにないとなると、次回のキウイフルーツの収穫に影響がでるかも・・・??

①とにかくひたすら食べる(そしてみんな目がよくなる)
②大きな冷凍庫を追加で買う(秋のキノコや、冬にはルネからのおすそ分けが来るかも???)
どうでしょう???
2013.07.23 17:41
キジは気が強いようですね >>>
ルーシーさん:
駅の近くにいるキジ…もしかして電車通勤してる!?(^◇^)きっとキジのねぐらになる森があるんですね。
ルパン君がその森でキジを発見したら面白いですよね!
私もGOKIが大大大嫌い。
パン粉に押しつぶされてGOKIは瀕死でしたが、幸い見てるだけで食べようとはしませんでした。
でもこの日はパン粉に近づいて欲しくなかったな~
2013.07.23 18:05
ブルーベリー摘みは… >>>
ルネママさん:
こないだは予想外のことでブルーベリー狩りができなかったけど
でもブルーベリーを摘むのってキノコや山菜と違ってワクワクしないしとっても地味ですよ。
3kg摘むのに2人で1時間近くかかって、それでいて用途が少ないんですよねぇ~
①あんまり美味しくないんだけど…
②よし、その前に絶対食べきるぞ!
2013.07.23 18:36
もらいにいこうかな~(笑) >>>
ブルーべりーでお酒なんてできないかな~?
お酒だったら常温保存できるし。。。梅酒と同じ要領で作るらしいです。サイトいろいろありました。パン粉ちゃんが居るとGさんはお家入りずらいはずですよね。うちもクッキーに見つけられてしまうので めっきり減りました。がしかーし
昨日はクッキーうちに入ってきたハエを一瞬でパクリごっくんです(><。。。 きちゃなーい(--; あまりの早技 恐るべしブリタニー
2013.07.24 15:41
ブルーベリーはジュースがGood >>>
クッキーママさん:
ブルーベリー酒も作りましたが、ジュースが一番いいと分かりました。
http://index21.blog61.fc2.com/
でもそろそろ終わりが近いようで少なくなりました。来年いきましょう。

庭のバッタやカマキリも激減しました~
ハエはパクリのあとペッペッと吐き出すけど、食べたのと同じゃん!と言いたい。
Gは食べる気がないだけマシだけど、でもねぇ…
2013.07.24 16:24

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/398-44c49a72

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス