2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

できることが増えました

パン粉を置いて出かけるときは、今でもテーブルの上の物を片付けたりしてますが、
18ヶ月過ぎた頃から留守中の物破壊行動はなくなりました。

でも出かけるそぶりに気づくと「連れてけ~ワンワン!」がうるさい!
「出かけようかな~」と考えただけでバレるから、犬には超能力があるのかも…(*^。^*)
足し算や引き算ができる犬は、こうした犬の感の良さを応用した芸らしいですよ。
お留守番 

帰宅したときの大騒ぎは相変わらず。
パピーの頃はジャンプと甘噛みで、今は何かを咥えて飛びついてきます。
なぜそんな事をするのか? 調べたら理由がわかりました。
犬は何かを咥えると落ち着くんだそうです。
パン粉は興奮し過ぎないように自分をコントロールしていたんですね~ 
嬉しいとき 


8月はあちこちで夏祭りがあって、最近は自治会のお祭りでも花火を打ち上げるので、
毎週のようにどこかで花火の音がして、パン粉はその度に抱きついてパニック状態なんですが、
最近それを克服したようです!

このお祭りの花火は打ち上げ時間になって局所的豪雨に遭遇!
私とパン粉は車の中で洗車機みたいな雨と、200mの近さから打ちあがる猛烈な花火に圧倒され
警察官が窓をたたいて「移動してください!」と言っても動けましぇ~ン!
まるでパニック映画を見ているような時間でした。


お祭りに来た 

あれ以来花火や雷の音にビビッていてもパニックは起こさなくなりました。 
また1つ大人になったということでしょうね~
それなのに内心ちょっと寂しい…


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
06日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

エスパーパン粉!!! >>>
どうやら出かける雰囲気、分かるみたいですよね~窓からのぞくパン粉ちゃん♪後ろ髪引かれる思いになりますね・・・。
ルネは自分が連れて行ってもらえるorお留守番というのも分かるみたいです(笑)
お留守番と分かった日には、ベッドの下にもぐりこみ出てこない!!!

何かを咥えてると、安心する。。。なるほど~
でも私の手を咥えようとするのはやめてほしいかも(苦笑)

パン粉ちゃん、花火よりも鉄砲の音はもっとすごいよ! でも、こないだの早朝カミナリにはちとびびったぜ byルネ 
2013.09.07 14:39
>>>
るねママさん:
ルネ君は「留守番はいやだ~~!」て駄々こねないのですか!?
パン粉より年下なのに大人ですね~ でもスネるんですね(^・^)

物を咥えるようになったら甘噛みしなくなったので、
帰宅したら手の代役のお気に入りグッズを差し出すというのはどうでしょう(?)

2013.09.07 21:12
儀式かと思ってました。 >>>
アップルも、帰宅時の歓迎の踊りに、何かくわえずにはいられません。(笑)その場に無いと、大急ぎで、探しに行ってクワエて来て、また、喜びの舞を踊ります。私は、てっきり、儀式的なものかと思っていましたが、あれは、平常心を保つツールだったんですね!?うちは、場所柄、神宮球場の花火の音が、野球のシーズンは毎日の様に轟き、その度に私が、楽しいね〜と踊ります。ので、アップルは、すっかり、楽しい物だと騙されてますよ!
2013.09.08 00:10
ブリはみなやるのかな? >>>
super_maaaさん:
嬉しいからプレゼントを渡そうとしてるのかな~と思ってました。
でもルネ君もアップルちゃんもやるということは、ブリタニーはみんなそうなのかな???
花火踊り最高!
目から鱗と言うか…super_maaaさん賢いですね~見直しました\(^^;)
2013.09.08 08:33
我が家もです~ >>>
エールも大慌てで咥えるものを探します。見つからないと大変!洋服狙ったり、飛びつきお腹あたりにアタック…など被害大です。そんな訳で、慌てるエールと同じように慌てて咥えるものを手に取る私です。
"ゴールデンは興奮すると何かを咥える習性がある"と話すゴールデン飼い主さんがいましたが、ブリタニーも同じなのでしょうか…

2013.09.09 00:38
もしかすると… >>>
エール母さん:
あわてて咥えるものを探している様子は笑えますよね(^◇^)
ブリタニーも咥える子が多い気がしますが…もしかするとレトリーブが好きな子の癖かも知れませんね!
だからゴールデンに多いのかも。
2013.09.09 01:09
>>>
遅くなりました。クッキーは留守番時間が少ないせいか 全然喜びの舞は少ないです。でも興奮して嬉しさマックス時はやはり同じです。咥えたい何か噛みたい で回りに何も噛むものがないと軽くプチパニックになって 探し回る姿が可笑しいです(笑)っは 早く何か咥えなければ!!!みたいな。みんな同じでこれまた可笑しいですね。それにしてもアーちゃんママの技
素晴らしい!一緒に踊る♪
2013.09.09 08:48
クッキー姐さんも踊ろう♪ >>>
クッキーママさん:
(^O^)やっぱりあのあわてぶりは可笑しいというか可愛いというか。
陽気な洋犬ならではかもしれませんね~
私もアップルママさんの方法はGoodです!
ぜひクッキーちゃんにも応用してみたらいいと思いますよ~

2013.09.09 11:43
>>>
パン粉ママさま、勉強になりました!!!
なるほど・ザ・ブリワールド♪
(咥えるのはブリだけじゃないですが・・・ブリ中心のすもも母なもんで)

すももも咥えます!!!
すぐさま見つからないと、アップルちゃんと同じように探すのですが、慌ててるのがよくわかります。
そして、後ろ足が硬直状態歩行になり、身体を「C」のようにくねらせ、おもちゃを咥えながら「フガフガ」。
ブリって、いろいろと楽しませてくれますね〜(*^ ^*)

2013.09.11 16:59
うちも! >>>
ナナも咥えてお迎えに登場します。最初はお留守番の穴埋めに遊んで欲しくて咥えてくるのかと思いましたが、違いますね。何かを探して咥えウォウォ現れます。みんな同じだったのですね〜。謎が解けた感じです。
ナナも私が出かけようとすると、色々とチェックしますよ。車の鍵を持ったのか?とかどんなバッグを持ったとか。意外に鋭いのです。あなどれませんブリ。(笑)
2013.09.11 17:45
可愛い犬ですよね! >>>
すもも母さん:
嬉しくて何かを咥えようとするのは、それだけ成長したということで、
もっと大人になったら、帰宅した程度で喜んでハイテンションになることもなくなるかも。
そう考えると咥えるしぐさがますます微笑ましいですよね~
2013.09.11 18:14
やっぱり~(^O^) >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
尻尾があれば尻尾をブインブイン振っているシーンなんでしょうが、
尻尾がないから腰がクネクネしてませんか?
昨日友人が来たんですが、そばにあったのが枕なんで、重たいそば殻の枕を咥えて腰をクネクネさせてました!
2013.09.11 18:21

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス