2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

パン粉は山鳥、人間はヤマドリタケ

きのこ山の新天地を求めて、いざ隣町にGO! なんとま~絶景ではありませんか~♪
長南町の「見野金公園」というところです。
見野金公園の絶景

手前の町は茂原市。かなたには太平洋が見えます。
茂原 

スカイツリー スカイツリーポイント?

スカイツリー? 見えん( 一一)

ヤマドリ 立ち○○ではございません
猟犬モードのパン粉がブッシュに突進すると、 激しく薮を駆け回る音とたくさんの羽音が!
相方の話では7、8羽の雌の山鳥(?)だったそうです。
「雌キジじゃないの?」と言っても、雌キジのように地味じゃなく明るいオレンジ色だった!と言うので、
帰宅後に鳴き声で調べてみました。山鳥(雄)の鳴き声 
確かにこんな鳴き声が聞こえていましたが、雌の山鳥もこんな鳴き方なのかな????

 
蔵持ダムという小さなダム湖の周りにはいい山がありました。
ダム湖 
林道橋
こんな林道があったりこんな橋があったり
山道頂上
尾根づたいを登るとこんなベンチがあったり

最近千葉の自然を見直しつつありますが、川だけはダメですね~
美しいとは言いがたい細流ですが、それでもドブ川ではなく…川

手掘りのトンネルを通ってくる水と
手掘りのトンネル

湧き水もありました!
湧き水

相方は冷たくて美味しい水だと言い、パン粉も飲んでいましたが… (^_^;)
長南町には「熊野の清水」という名水百選の湧き水がありますが、この湧き水はもちろん無名!
パン粉も水

高速のPAなら犬連れで食事ができるので、3月に開通した圏央道に乗って高滝PAに行くぞ~
しかし、高滝PAはまだ制作中でした~ガックシ(>_<)
結局市原PAまで足を伸ばして、相方はオニギリ2個で私はカレーうどん680円
+高速料金が1350円も!ヾ(-_-;) オイオイ 
市原PA

最後は某所でヤマドリタケを3kg。「毎度有難うございます」と書いてますが、買ってませ~ん
ポルチーニ

我々はヤマドリタケ、パン粉は山鳥でお疲れさん! あら、知覚過敏?
アイスを食べるブリタニー 




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
14日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

>>>
山鳥は珍しいって聞いてます。生息地発見ですね。うちの近所のおばあちゃんの家に山鳥の剥製があります。オレンジ色でした。それにしてもいろんな場所発見しますねパン粉ママ。お水がきれいだったら千葉県いう事ないのに~(^^)ヤマドリだけ結構取れたほうですか?
パン粉ちゃん知覚過敏なの? クッキーも歯みがき時に歯茎から血がでるんです。歯槽膿漏気味かな。。。固いもの何も噛ませてないからかな。。
2013.09.15 18:55
あしひきの〜 >>>
知覚過敏。。。!笑
偶然、そんな表情に撮れてますね!!

やっぱり、ビバ!チバ!!良い所ですね。でも、地元の人じゃないと、なかなか見つけられないでしょうね〜、こんなとこ。。。
山鳥どころか、ヤマドリタケも、口にした事ないですが、、、美味しいんでしょうね〜〜!!??良いな!!
2013.09.15 19:18
オレンジ色なら >>>
こちらではご無沙汰しております。
コジュケイかもしれませんね。明るいオレンジに見えます。群れでいますしね。大きさは鳩ぐらいではなかったですか?
もしキジと同じくらいならヤマドリだったかも。そうだとしたら行ってみたいです!!
2013.09.15 19:35
山鳥もヤマドリタケも豊作 >>>
クッキーママさん:
春は桜、初夏はアジサイが咲くのでシーズンには是非行ってみてください!
パン粉はうちの近所の林でも山鳥を見つけてます。千葉県はキジも山鳥も多いらしいです。
ヤマドリタケはちょこちょこっと収穫しただけです。ルネキャンプで乞うご期待かも(^^♪
パン粉の歯は丈夫ですよ~でも歯茎は弱いかもしれませんよね。
2013.09.15 19:59
マイナースポットですから >>>
super_maaaさん:
観光ガイドには紹介されない所もそれなりの楽しみ方ができますね。
山鳥の翼は半円形(?)で飛んでいる姿はカッコいい~
でも雄なら簡単ですが、雌はキジとそっくりで区別ができなくて…
ヤマドリタケは若い菌とすっかり大人になった菌とで食感や香りが違うんです。
もちろんどっちも美味しいよ~(^・^)
2013.09.15 20:18
大きかったと言ってます(^^ゞ >>>
ニライパパさん:
コジュケイよりずっと大きくて丸々とこえていたそうです。
(相方のジェスチャーではラグビーボールぐらい)
1羽だけ目の前の枝にとまったので良く見えたんですって。
「1羽ずつ飛び出したから、もし鉄砲を撃ったら3羽は打ち落とせた」とも申してます(^_^;)
千葉県には「ウスアカヤマドリ」というのが居るらしいので、それだったのかも。
長南町にある見野金公園スカイツリーポイントの脇の薮の中ですよ~
まだ居るかな…
2013.09.15 20:50
ヤマドリ!!! >>>
ヤマドリって、もっと山深いところにいるイメージでしたが・・・公園脇・・・。
千葉ってほんと興味深いところ、満載ですね~
私も、飛んでるヤマドリ、見てみたいなぁ♪
(栗栖さんがブログ見てたら、すぐ連絡ありそうですけどね・・・笑)

パン粉ちゃんの知覚過敏疑惑(爆)
2013.09.17 15:27
私もそう思ってたんです >>>
るねママさん:
山鳥改め公園鳥♪ ラッキーポイントは公園ですネ!
私が見た雄ヤマドリの飛ぶ姿はグライダーみたいでカッコよかったですよ。
山鳥茸は「黄褐色でビロード様の傘が山鳥の羽模様に似ていることからこの名がある」だそうです。
2013.09.17 17:03

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/408-34fc5063

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス