2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

突然お腹に発疹(+結果追記)

変わった写真
カメラの設定を間違ったら… ちょっと面白いので消去せずアップしてみました~

カメラ目線
最近カメラ目線をくれなくなったパン粉


鼻パク

鼻パク?
犬に冗談は通じない。 いつだって真剣なんです

イノシシの罠
人家がすぐ脇に物騒なものが!! フリーはこういうリスクも考えなきゃいけないんだっ!?(゜o゜)

蕁麻疹? 急に湿疹が!
一昨日の夜、こんな湿疹があることを発見。周りは赤く真ん中が少し膿んだようになっています。
調べるとアトピー性皮膚炎などアレルギーが原因の発疹に似ているような…
もしかすると食品アレルギーなのかな~?(どよ~ん)

クリンベル軟膏 成分
かゆがる様子はないので軟膏を塗って、翌日病院でアレルギー検査かなぁ(どよ~んどよ~ん)
すると翌朝にはかなり赤みが引いている!もう1日様子をみることに(しゃき)

治った  丸は遊んでできた傷
今朝はかなり良くなっていて、2日前に作った傷も治ってきました~(しゃきしゃき)
夜にはほぼ湿疹は消えて、めでたしめでたし(^。^)

薮や草むらで遊んでいるとスリ傷や引っかき傷もできるし、今回は草にかぶれたと思うことにして
また同じような発疹があったときは病院に直行ですね。

結果報告
コメント欄でコルキーママさんが書いてくれたように、野山を駆け回る犬には良くあることのようです。
トレーナーの栗栖さん曰く、「薬など使わず自然治癒させた方が強くなる!」とのことでした~♪
膿が潰れて最後はフケのような白いかさぶたになって終了です。



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

初めまして >>>
初めまして、イングリッシュセターを飼っているコルキーママと申します。
いつも楽しく読ませていただいています。
キノコのお話もとっても参考になります。
タマゴダケのパスタ、サワークリームでやってみたら、すごく美味しかったです。

我が家の子達もフィールドで走ると、よく草にかぶれてお腹に湿疹が出来ますが、薬も使わず放っておいても2~3日で治ります。
自然の中で走らせると、多少の怪我は仕方がないですね。
2013.09.19 09:43
>>>
パン粉ちゃん綺麗なオレンジですね。(笑)
痒い痒い大丈夫ですか?
箱罠、くくり罠と危険がいっぱいですが、
フィールド犬は野山を駆け回るのが本来ですから、
リスクはつきものですね。
カールはリードでの散歩に不満いっぱいのようで、
今朝見たら、人工芝マットをズタズタにしてました。(^_^;)
あ、罠も注意ですが、マムシにも要注意です。(自爆)(^_^;)
2013.09.19 09:58
良かった。。 >>>
お腹の発疹、大した事が無くて、良かったですね。
そんな罠。。。もし、中に餌が入っていたら、アップルは、迷わず飛び込むと思います。(汗)
2013.09.19 14:40
よかった~♪ >>>
コルキーママさん:
コメントありがとうございます。
子どもの頃初めて欲しいと思ったのがイングリッシュセッターなんです!
だからコルキーママさんが見てくれていると思うと嬉しいです(^^)

先ほど栗栖さんから連絡がありコルキーママさんと同じことを言われました。
何かにかぶれたのかもしれませんね。イラクサかもしれないし。
変な病気では内容なので安心しました。
多少のケガやトラブルはフィールド犬の勲章だと考えることにします。
2013.09.19 15:02
カール君どうですか? >>>
坪ちゃん:
カール君は災難でしたね。傷が癒えるまでは当分自宅入院でしょうか。
犬は何だろ~?と鼻を近づけるので顔の周りをやられちゃうんですよねぇ。
毒蛇、蜂、罠、農薬、車、毒草…フィールドは危険がいっぱい!
用心できる事はしてやろうとは思ってますが、完璧は無理ですもんね。


2013.09.19 15:20
けっこう罠を見かけます! >>>
アップルの飼い主さん:
千葉県は猪豚と言ってイノシシ×ブタがかなり居て、農作物の被害も多いらしいです。
だからちょっとしたブッシュに罠が仕掛けてあったりしますよ。
先日ドイツ村から帰宅途中の国道で巨大な猪豚が悠々と横断してました。
あ、危ない!と思ったときに犬を止められるかどうかが勝負ですね!
2013.09.19 15:27
>>>
クッキーもお腹に常にそのような湿疹あります。 でも痒がるわけでもなく気にしてないので そのままにしています。クッキーも毎日のようにドイツの草の上で伏せたりするせいかな。。 罠怖いですね。いのしし通ってたんですか ライムの友達のとこにも山奥でないのに
最近イノシシが出没して 農作物荒らすそうで、犬を夜放して番犬させてるって言ってました。 ものすごい数のイノシシが今千葉県に居るってことですね。。。ルネチーム!!出動って言いたいんですが、場所が違うと獲れないって以前ルネママが言ってたな。。。そんなん居なくなれば罠も必要ないし。。
2013.09.19 21:35
駆除にもお金がかかるしね >>>
クッキーママさん:
ドッグランの芝や草でも湿疹ができるですか!犬って意外とデリケートなのかな…
申請登録してない県では猟はできないみたいですよ。登録料も馬鹿にならない金額だと聞いたような…?
猪を撃っても引き取り手がないから撃たなくなって、だから増えちゃうみたい。
2013.09.19 21:51

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/409-975b470f

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス