2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

手作り食とウンPとオヤツのこと

「フードは〇〇だから手作り食がいいかも?」 という方、中大型犬の手作り食は根気と努力ですよ!
手作り食が絶対とは限らないし、安い食材を調達するのも、毎食分調理するのも大変。
でも、たまには手作り食もいいもんですよ(^.^)   

欲しそうな顔
パン粉(♀)は現在27ヶ月のブリタニースパニエルで、平均体重が13.5kgの中型犬です。
好き嫌いもアレルギーもなく、嘔吐や下痢もほとんどない丈夫な子です。 


犬の食事 ←は肉が多目
普段は肉1:野菜3 太ったら野菜の割合を増やせばいいので体重のコントロールが簡単です。

パン粉の食事は1日2回です。1食が約500g(スープ含)なので、1ヶ月だと30kgにもなります。
1袋3kgのドッグフードなら10袋!? すご~い大喰い犬ですね~(^◇^)
 

便 ←今朝のウンP(100g)  拡大すると臭うかもm(__)m
パン粉の排便は1日2回で卵4~5個分。硬さは熟したバナナぐらいで臭いは穏やか~です。
色は茶色で表面にツヤがあり、一晩雨に濡れても溶けて崩れることがありません。
ウンPが健康なら体も健康!

肉が多いと腸内がアルカリ性になって濃い茶色、穀類や繊維が多いと酸性で黄色になるそうです。 

  
肉 肉類は月6kg
安い&低カロリーの鶏むね肉(皮は取る)を中心に、鶏レバーや魚のアラも使っています。
茹でてからほぐして数日分に小分けして冷凍保存です。 先月の肉類費は2,700円程でした。
 

野菜 野菜は月20kg
スーパーのワゴンセールとお客が捨てたキャベツの葉は必須アイテムでございます(*^^)v
人間用と一緒に買うので正確な金額ではありませんが野菜は月に800円程度です。

大根、キャベツ、人参、芋類を多様しますが、あとは季節野菜と当日の格安品なので
短期間で食材の内容が変わる点は手作りのメリットじゃないかと思います。
細かく切るかフードプロセッサーで粉砕し、お米とオカラを加えて煮てから数日分づつ冷凍します。
鶏肉の茹で汁で煮ると人間が食べても美味し~~い♪  

肉と野菜を合計するとパン粉の食費は月に3,500円のぐらいです
フードより安上がりとはいえ、私の人件費を追加したらもっとしますよね~



食後の激しい運動と、早食いも胃捻転の原因になると聞きます。
ボールが無いと3倍早く食べちゃいますね。(邪魔する物ならボールでなくてもOKかも)

猟犬は1日1食の場合が多く、特に猟の日の朝は食べさせてはいけないそうです  

トンボ
先犬のトンボです。パン粉に似てるでしょ~(^・^)
アメリカンビーグル(?)のミックスで、10才頃からフード+野菜でダイエットしていました。
17年も生きしてくれたのは、少しはこの食事が良かったのかな~と思っています。

しかし、ドッグフードは手間がかからないのが最大の魅力ですね。 
こうして手作りができるのも仕事を辞めて時間の余裕があるからなのは確かで、
でも無職になって金銭的な余裕がなくなったことも確か!(^^ゞ




パン粉は食事に満足するとトローンとしてます。
お皿は指示しないと持って来ませんが、早くしてほしいときは鼻でツンツンします。
何か食べたいときはボールを咥えて来ます。この犬は分かりやすい!

  
犬のおやつ ガムの太さが違う
オヤツを欲しがるときは煮干、低脂肪ヨーグルト、パンの耳などが多く(パン粉の好物は竹輪♪) 
時々デザートに大根とかキャベツの芯などの生野菜や果物もあげます。
ご褒美のトリーツは普段与えないチーズやジャーキー的な肉系のものが中心です。

あとは硬いもの噛ませるために1日3本ぐらい「犬ガム」を与えています。
歯やアゴのためもありますが、ストレス解消の意味合いが強いですね。

犬は噛むと気持ちが落ち着くようなので硬い物も必要だと思います。
でも豚骨は食べ過ぎてウンPが真っ白になるし、鹿角は中型犬には硬すぎて歯を傷めるし、
デンタルボーンなどの噛むグッズは直ぐに飽きてしまうので止めました。

毎日毎日ドッグフードじゃなくて、たまにはフレッシュな手作り食もいいですよ~♪




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 23

◆コメント欄

>>>
うちのカールは、ボールを取られまいと自分で食器に入れてます。
(^ω^)
そしてわざとフードを少し残します。
トッピングの煮干しを入れてと要求しているみたい。
無視して遊んでいると、途中、仕方無しに残りを食べます。(^_^;)
2013.10.09 20:45
かわいい! >>>
トンボちゃん、可愛いですね〜。柴犬が入った様な毛質で。
確かに、表情が、パン粉ちゃんと似てるかな。。。?
うちも、同じ様な食事+ドライフードでしたが。。。フーちゃん(猫)に良くなかった様で、病気になってしまいました。一緒に飼っていると、どうしてもお互いのものを食べたがり、ちょこっと野菜を加えてただけなのに。。。という事で、今は、アップルもドライのみに。。。どちらが良いのかは分りませんが、、、私、つまりません。(笑)
2013.10.10 00:03
可愛くて笑っちゃいますね >>>
坪ちゃん:
言葉がしゃべれなくてもあの手この手で伝えようとする。それがカワユイのよね~
カール君はボール遊びがすきなんですね?
パン粉はぜんぜん興味がないんですよ。
2013.10.10 00:25
猫は肉食ですからね… >>>
アップルの飼い主さん:
犬は雑食なので、それこそ「ご飯に味噌汁」でも大丈夫なんですけどね。
確かに猫はほぼ100%の肉食ですが、だからと言って野菜を与えると体に良くないなんて知りませんでした。
昔飼っていた猫に良く猫マンマを食べさせたけど、ご飯もダメだったのかな…?
アップルちゃんにだけ野菜をトッピングしてあげたらどうですか。
2013.10.10 00:37
ためになった! >>>
ドライフードだけがよい、と獣医さんに言われていてドライオンリーでしたが最近は茹で野で量のかさ上げを始めました。とてもためになる内容でありがとうです〜。1食は手作り食にしようかな・・・。
しかし、パン粉ちゃん可愛いわぁ〜。トンボちゃんも!
2013.10.10 11:16
獣医さんも色々ですよね >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
手作り食を推奨する獣医とドッグフードがベストだと言う獣医に別れますよね。
専門家でさえ判断が分かれるのだから、どっちにもメリットとデメリットがあるんでしょうね。
でも絶対ウンPは手作り食100%がいいですね~
1~2日だけ実践すれば直ぐ違いが分かります。
2013.10.10 18:18
>>>
パン粉家の食事が美味しそう~ 彩りが良い感じですね。栄養バランスがパッチリ。それにしても家計が上手すぎ~! うちもアレルギーなければなぁ~ たんぱく質を変えないといけないのと穀物が殆ど駄目なので その辺が大変ですがだんだんコツを覚えてきました。この間の血液検査でうちは血糖値低すぎたので 最近はお肉を減らしてジャガイモ増やしてます。ウン〇の色 参考になりました。うちは時々へんなのするんですよ。
半分こげ茶で半分黄色(笑) 分かりやすいでしょ(^^; 最近生食やめました。クッキーが嫌がるようになったのです。なのでお肉は全て火を通すことにしました。喜んで食べてます。

トンボちゃん本当にパン粉ちゃんに似てる~
引き寄せたんでしょうね~。
2013.10.10 18:36
>>>
やりくり上手ですね~!
参考になります。
我が家は、基本は出来たてのドライフードで、それに酵素野菜ペーストと肉や野菜をトッピング。
手作り食はきっといいだろうなぁ~とは思っています。

コルクは猟に出るわけではないのですが、どんなに早くても朝食は必ず食べさせて、それから3時間は空けて走らせています。
空腹で走らせたらエネルギー切れの低血糖になったことがあるので。
普通の子はならないとは思いますが、倒れるまで走っちゃうような子は要注意なのです。
2013.10.10 19:26
面倒なときもありますよね >>>
クッキーママさん:
ウンPの画像を出すのは迷ったんですが、言葉だけより分かりやすいかな~と思って。
あら、クッキーちゃんが生肉NGになったんですか。
でも肉も野菜も基本的には加熱した方がいいらしいので問題ないですね。
実は何でもOKのパン粉が鶏の内臓の生肉だけは苦手らしく、嫌~な顔して口から出します。
2013.10.10 19:45
なるほど、そういう事もあるんですね~ >>>
コルキーママさん
そういうことで低血糖になるんですか!?知りませんでした!
↓のクッキーちゃんは普通にしていて低血糖と診断されたので要注意ですね。
「酵素野菜ペースト」という商品も知らなかったんですが、「出来たてのドライフード」て何ですか?


2013.10.10 20:21
ふむふむ。。。 >>>
確かにルネは最近肉類多めのオリジンに変えてから、ウンPは濃~い茶色。でも状態はよいです。今のところドライフード、食後にヨーグルト。ガムのおやつに、レバーのご褒美ってところでしょうか。。。
ま、しかし、オナラがクッサイ、クッサイ(笑)
コルキーママさんの出来立てドライフード、そして、酵素野菜ペースト、気になります。
ドライフードには酵素素材が足りないって何かで読んだことがあり、ちょうど調べてたとこでした。。。
とんぼちゃん、ほんと、目の印象がパン粉ちゃんとそっくり!!!
びっくりしました~
2013.10.10 22:14
似てますね >>>
るねママさん:
ドライフードを除けばパン粉とルネ君の食生活は似てますね。
激臭なすかしっ屁でしょ(^^ゞ 
1度だけ音声付オナラがあって、本犬は驚いて音の出た部分をかいでましたよ(^◇^) 
2013.10.10 23:15
>>>
いいですねぇ~やはりおいしい=嬉しい=生きる力いいことずくめだと思います。
人間だってたまに違った食事をすると幸せですよね
私もドックフードばかりよりずーといいと思います。
2013.10.11 06:56
手作り食 >>>
上手くやりくりしたらお徳な手作り食。

正直今は時間的余裕無いからドライフード食べさせてます。

犬も毎回同じフードだと飽きるみたいですので定期的にフード変えてます。手作り食たまに取り入れようかな♪
糞の色で肉メインか野菜穀物メインかわかる話、参考なりました。
確かに当たってる。
2013.10.11 07:17
うれぴ~の~ >>>
pinoさん:
pinoさんに褒められるとすご~く嬉しいです♪
豚なので木に登ってしまいました~
2013.10.11 09:36
>>>
出来たてのドライフードは、日本製で注文してから出来たてを送ってくれるのなんです。コルクが来た当初はお腹が弱かったので、このフードと酵素野菜ペーストにしてみました。酵素も粉末とかもあるけれど、野菜のペーストなら間違いなく野菜だ!って感じられるので^_^;
2013.10.11 09:43
Don't mindでっせ >>>
ルーシーさん:
絶対こうでなきゃダメていうもんじゃないですからね。
特に仕事がハードだと毎食分手作りは厳しいですよ~
それに犬はお犬様じゃないですから(^^) 
2013.10.11 09:53
なるほどぉ! >>>
コロママさん:
たしかに「出来立て」というフードですね~!そんなのがあったなんて本と知らなかった。
酵素野菜というのもコルク君みたいにお腹がデリケートな子にはいいみたいですね。
きっと体力が衰えてきた老犬にも優しいと思います。
ところで…コルキーママさんとコロママさんのご関係は…?(^_^;)
2013.10.11 10:21
>>>
ありゃ、コロママをご存知でしたか。
失礼しました、同一人物です。
では、紛らわしので、これからはコロママにしまーす。
2013.10.11 17:58
いや、そうではなくて… >>>
コロママorコルキーママさん:
2回目のコメントのときに「コロママ」の表示になっていたのですが、
でも内容はコルキーママさんだから、同一人物なのかあるいはご家族の方なのかな~と思ったんです。
私的にはコルキーママさんの方がセッターぽくていいな~と思います(^^)
2013.10.11 19:57
>>>
あらま、本当だわ、あわてんぼうですね。
ではコルキーママということで。
2013.10.12 09:27
教えていただいてよかった >>>
以前はドライフードに少しトッピングという形であげていましたが、なかなかウンPが安定しませんでした。その後、パン粉ママ&クッキーママに勧められて、思い切って手作り食にしたら… とっても良いウンPになり、驚いたのは量が少なくなったことです。ドライフードって、余分なものが沢山入っているってことですね。勧めていただいて感謝しています。また、アニーは保護犬時代、フードをよく残すと聞いていたのですが、手作りにしてからは一回も残したことがありません。人間だって、毎日カロリーメイトじゃあ嫌ですよね(笑)。

でも、パン粉ママさんがおっしゃっている様に、ドライフードを勧める獣医さんもいますし、こればかりはどちらが良いって決着はつかないでしょうね。ドライフードの質や手作り食の内容にもよりますし、一概には比べられません。犬の状態を見ながら…でしょうか。

同じように生肉論争も決着はつかないのだと思います。うちは、手作り食に変えてからまずウンPの状態が良くなり、週に1~2回、生肉をあげはじめてから毛艶が目に見えて変わりました。ただ、生肉といっても、最初はどこで購入して良いかわからず、人間用の馬刺しをあげていました。この時はもう、ウンPはパーフェクト!ですが、コストがかかりすぎるので、犬用の馬肉&羊肉をネットで探して与えたのですが、こちらは油が多すぎて、逆にウンPが緩くなりました。軟骨入りなどは下痢に近くなり、合っていない様です。それで、また馬刺しに戻すとまた100点のウンP… ですので、生肉といってもいろいろあり、一概に良いとか駄目とか言えず、難しいなあと思いました。でも、馬刺しは如何せん、コストかかりすぎ(笑)。今度はクッキーママに教えてもらったところで購入しようかと思っています。

おっと、たまにコメント入れるといつも長くなってしまいます(笑)。すみません。でも、手作り食を勧めていただいて、本当に良かったです。またいろいろ教えてくださいね。
2013.10.16 12:51
毎食生肉は無理かな~ >>>
Bettyさん:
ウンPの違いにはほんとビックリですよね~
手作り食と同じようなウンPになるドッグフードはあるんでしょうか???
アニーちゃんとフィル君は体格も運動量も違うので、食事の内容も違って当然のように思うんですが、
フードの場合は単に体重から割り出して量を変えるだけで、それが何だか納得できないんです。
パン粉用のお肉はグラム28~48円。やっぱり生肉は高いですね~(^^ゞ
2013.10.16 16:53

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス